しろいるか旅行記

しろいるか旅行記

旅行が好き だいたい週末更新

【2024年度版】全47都道府県制覇!もう一度旅行に訪れたい魅力的な観光地や名所まとめ編。

あけましておめでとうございます、しろいるかです

 

2021年から年の初めに作り始めた自分用まとめ記事。これまでは今年旅行で行ってみたいなぁというお宿をまとめていました。2022年、ついに47都道府県を制覇したため、その振り返りと今後行きたい場所(国内)を挙げてみたいと思います。

どの都道府県も特徴があり、魅力あふれるすてきな土地でした。地元でおすすめスポットがあったらぜひ教えてください!

(2024年追記)

都道府県で行った場所やこれから行きたい場所などのメモも兼ねて、これまでの旅の軌跡としてこの記事を更新していくことにしました。

今回は2023年の旅の情報も組み込んで、このブログのサイトマップみたいにしています。

北海道

観光地たくさん、唯一無二の自然、豊富な温泉。まだまだ行きたいところが尽きない県です。

訪れた主な場所

札幌、小樽、積丹半島、八雲、函館、湯の川温泉支笏湖、千歳、摩周湖釧路湿原登別温泉富良野、美瑛、糠平温泉トマム旭川、帯広、然別湖、網走、知床、夕張、札幌雪まつり

特に行って良かった!

流氷の時期に、知床にまた行きたい!極寒の寒さの中の風景と、北こぶし知床の流氷サウナは最高でした。サウナ付き客室に泊まったんですが、これもめっちゃ良かった…。

2023年にレストランもリニューアルしたみたいなので、また行きたいです。

いつか行ってみたい!

利尻島にある利尻富士に一度登ってみたいです。礼文島もあわせて行きたいなぁ

出典:利尻富士|観光スポット|【公式】北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE!

北海道の記事一覧

アパホテル&リゾート札幌泊 すすきのだるま5.5号店でジンギスカンを食べる! - しろいるか旅行記

UNWIND HOTEL&BAR 小樽泊 札幌と小樽を定番観光 - しろいるか旅行記

「月美の宿 紅葉音」泊 積丹ブルーとニセコの濁り湯 - しろいるか旅行記

「ホテルニューオーテ」泊 八雲であのチキンを食べる&函館定番観光 - しろいるか旅行記

「支笏湖 丸駒温泉旅館」泊 函館朝市と五稜郭を観光の後は支笏湖で絶景温泉! - しろいるか旅行記

千歳で水族館。飛行機の時間調整にピッタリ - しろいるか旅行記

帯広観光。ぱんちょうとぶたはげの豚丼の比較と六花亭の本店のカフェでパンケーキ! - しろいるか旅行記

「然別湖畔温泉ホテル風水」泊 しかりべつ湖コタン、冬の間だけ現れる幻の村を目指して。 - しろいるか旅行記

「北こぶし知床」泊 流氷ウォークに知床五湖スノーシュー、流氷サウナ!日本の果ての知床満喫旅 - しろいるか旅行記

「北天の丘 あばしり湖」泊 初心者でも爆釣の網走湖でワカサギ釣り。監獄と砕氷船で網走観光! - しろいるか旅行記

「北こぶし知床」泊 サウナ付き客室でととのい三昧と、真冬の道東の絶景。白鳥を眺める屈斜路湖の温泉! - しろいるか旅行記

「湯元 啄木亭」泊 函館グルメと夜景満喫。宿泊は湯の川温泉で!函館観光モデルコース。 - しろいるか旅行記

 

青森県

秘湯がいっぱい!白神山地十和田湖なんかの自然もありますね。恐山の独特な景観など、かなり観光地が多い県だと思います。

訪れた主な場所

弘前城青森銀行、きくや商店、不老ふ死温泉白神山地青森市三内丸山遺跡酸ヶ湯温泉、八戸、十和田湖、恐山、大間

特に行って良かった!

恐山はほんとうに独特の雰囲気で圧倒された…。

※2023年に行ったのですが、記事はこれから書きます!

いつか行ってみたい!

かなり巡ったけど、青函トンネルの坑道に実際に入れるという青函トンネル記念館に行ってみたいな!

出典:体験坑道 | 青函トンネル記念館

青森県の記事一覧

「不老ふ死温泉」泊 弘前城の桜まつりと雨の白神山地 - しろいるか旅行記

「酸ヶ湯温泉旅館」泊 どこかにビューーン!で新青森が当たった時の一泊二日モデルコース - しろいるか旅行記

「ANAインターコンチネンタル安比高原」泊 東北初五つ星ホテルでアフタヌーンティや温泉を満喫! - しろいるか旅行記

 

岩手県

一泊二日で観光しましたが、北海道に次ぐ大きさなので周りきれなかった…。その後安比高原等にも行きました。

訪れた主な場所

盛岡、平泉、国見温泉、八幡平、安比高原

特に行って良かった!

平泉はちょっと駆け足で観光してしまったので、機会があればもう少しじっくり見てみたかった。

いつか行ってみたい!

日本三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞。地底湖のライトアップが恐ろしくも美しそうで、一度行ってみたいなぁと思っています。

出典:岩泉町・龍泉洞WEBサイト

岩手県の記事一覧

はじめての岩手。盛岡冷麺にわんこそば、石塚旅館で秘湯に入って、小岩井農場と平泉で観光! - しろいるか旅行記

「ANAインターコンチネンタル安比高原」泊 東北初五つ星ホテルでアフタヌーンティや温泉を満喫! - しろいるか旅行記

 

宮城県

東北の中心、仙台はとても賑やか。松島も近くて主要な観光地がまとまっていて巡りやすかったです。

訪れた主な場所

仙台、遠刈田温泉、キツネ村、松島、うみの杜水族館

特に行って良かった!

蔵王キツネ村はキツネとの距離がめっちゃ近くてびっくりした。近くに寄ったらまた行ってみたい。

いつか行ってみたい!

鳴子温泉東鳴子温泉川渡温泉中山平温泉鬼首温泉の5つの温泉地からなる鳴子温泉郷鳴子温泉だけで7つの泉質を網羅するほどバリエーションに富んだ温泉が楽しめそうだし、有名な観光地なので一度は訪れておきたい。

出典:鳴子温泉観光協会公式ホームページ

宮城県の記事一覧

「温泉山荘 だいこんの花」泊 おぼろ月の部屋の客室露天がほんとうに凄い! - しろいるか旅行記

「江陽グランドホテル」泊 キツネ村に松島、宮城の名所を観光 - しろいるか旅行記

 

秋田県

魅力的な温泉地がたくさん!あといぶりがっこが美味しい。

訪れた主な場所

角館、玉川温泉、八幡平、田沢湖男鹿半島乳頭温泉鶴の湯

特に行って良かった!

玉川温泉にある天然の岩盤浴。湯治場のような雰囲気を楽しむことができました。また、日本一の酸性度を誇る温泉も超強力でびっくりした。

前回は宿泊はしなかったので、今度は温泉にも宿泊してゆっくりしてみたい。

いつか行ってみたい!

八幡平にある鏡沼。5月中旬から6月中旬にかけて、部分的に雪解けすることによりまるで龍の眼のように見えるという現象。ドラゴンズアイというみたいですね!

出典:八幡平ドラゴンアイを見てみよう | 八幡平スプリングフェスティバル

秋田県の記事一覧

「南玉川温泉 はなやの森」泊 山形の庄内でアルケッチャーノランチと秋田の角館観光! - しろいるか旅行記

「藤七温泉 彩雲荘」泊 秋田県秘湯巡り。高原の混浴泥風呂と玉川温泉で自然の岩盤浴! - しろいるか旅行記

「不老ふ死温泉」泊 弘前城の桜まつりと雨の白神山地 - しろいるか旅行記

「乳頭温泉 鶴の湯」泊 雰囲気・お湯・ご飯と三拍子揃った、理想の秘湯を体現したような宿。 - しろいるか旅行記

 

山形県

東北地方はほんと温泉が強すぎる。鶴岡や酒田、山寺、出羽三山などの歴史や文化を感じる観光スポットも豊富。

訪れた主な場所

鶴岡、酒田、羽黒山山形市あつみ温泉肘折温泉銀山温泉、山寺、蔵王、赤湯温泉、米沢

特に行って良かった!

銀山温泉は噂通りのレトロな雰囲気。それほど広い温泉街ではありませんが、とくに冬の夜、この景色はここだけしか味わえないですね。

いつか行ってみたい!

冬の時期じゃない蔵王には行けたんだけど、やっぱり蔵王のスノーモンスターを見てみたいなぁ。

出典:樹氷・ライトアップ|蔵王ロープウェイ|蔵王温泉スキー場 山形

山形県の記事一覧

「南玉川温泉 はなやの森」泊 山形の庄内でアルケッチャーノランチと秋田の角館観光! - しろいるか旅行記

「優心の宿 観月」泊 肘折温泉では珍しい展望露天のある宿で湯治気分を満喫 - しろいるか旅行記

羽黒山五重塔(出羽三山神社)へ黄金の御朱印をもらいに行こう - しろいるか旅行記

山形の鶴岡にある今話題の「ショウナイホテル スイデンテラス」に泊まってみた - しろいるか旅行記

「旅館 藤屋」泊 銀山温泉と山寺(立石寺)を楽しむ初冬の山形旅行 - しろいるか旅行記

 

福島県

温泉はもちろんですが、会津や大内宿で江戸とのつながる歴史を感じる場所でした。あと五色沼がきれい。

訪れた主な場所

猪苗代湖裏磐梯会津、大内宿、東山温泉、観音寺川桜並木

特に行って良かった!

会津にあるさざえ堂は不思議な形状と、崩れ落ちそうな外観が特徴的。ブラタモリでも紹介された会津を代表する観光地です。

いつか行ってみたい!

あぶくま洞(入水鍾乳洞)は水の流れる場所をヘッドライトの明かりを頼りに進むというアトラクションが体験できる日本で数少ない場所みたい。90分コースが令和5年4月1日以降、再開されるらしいので行ってみたい!

出典:入水鍾乳洞公式HomePage

福島県の記事一覧

「猪苗代磐梯山麓温泉 静楓亭」泊 偕楽園観光と、大浴場と見間違う広さの客室露天の宿 - しろいるか旅行記

ひたち海浜公園のネモフィラと福島の観音寺川の桜並木、春を感じる花を愛でる旅 - しろいるか旅行記

「裏磐梯レイクリゾート」泊 東京からバス直通!かけ流し温泉のある高原リゾートホテル - しろいるか旅行記

輝く沼を見に行く!五色沼探勝路コースの雰囲気と周辺スポットの記録 - しろいるか旅行記

「会津東山温泉 向瀧」泊 登録有形文化財第一号の宿の宿泊記。ライトアップされる中庭向きの部屋が良さげ。 - しろいるか旅行記

 

茨城県

ネモフィラが有名なひたち海浜公園はほんと凄かった。水戸で納豆を食べたかった。

訪れた主な場所

偕楽園国営ひたち海浜公園筑波山

特に行って良かった!

ひたち海浜公園は時期を変えて、コキアの季節にも行ってみたいなぁ。

いつか行ってみたい!

霞ヶ浦観光帆引き船。明治から昭和にかけて霞ヶ浦の漁に使われていたという帆船を間近で見られるらしいです。

出典:霞ヶ浦観光帆引き船 | 観光いばらき

霞ヶ浦観光帆引き船 | 観光いばらき

茨城県の記事一覧

「猪苗代磐梯山麓温泉 静楓亭」泊 偕楽園観光と、大浴場と見間違う広さの客室露天の宿 - しろいるか旅行記

ひたち海浜公園のネモフィラと福島の観音寺川の桜並木、春を感じる花を愛でる旅 - しろいるか旅行記

 

栃木県

なんといっても日光。それ以外にも那須もあるし、温泉も豊富。海がない以外は隙のない県。

訪れた主な場所

宇都宮、日光、中禅寺湖、奥日光湯元温泉鬼怒川温泉奥鬼怒温泉、湯西川温泉、足利フラワーパーク、那須高原喜連川温泉、大谷資料館、那須岳

特に行って良かった!

中禅寺湖と奥日光はほんと素晴らしくて、何度も訪れています。紅葉の季節はもちろんですが、日光に来たら東照宮だけでなく奥日光まで頑張って足を伸ばすのがおすすめ。

いつか行ってみたい!

鉱山跡に興味があるので足尾銅山へ行ってみたい。群馬県とを結ぶわたらせ渓谷鉄道とセットで行きたいな。

出典:足尾銅山観光|観光スポット|日光旅ナビ

栃木県の記事一覧

「鬼怒川パークホテルズ」泊 東京から片道1000円で行ける鬼怒川温泉の魅力 - しろいるか旅行記

7年連続日本一!? あしかがフラワーパークのイルミネーションは確かに凄かった - しろいるか旅行記

「おおるり山荘奥日光湯元」泊 リッツカールトン日光でランチと紅葉の奥日光~龍頭の滝散策 - しろいるか旅行記

「湖上苑」泊 中禅寺湖を望む翡翠色のかけ流し温泉に浸かれる、静かで居心地の良い宿 - しろいるか旅行記

「日光アストリアホテル」泊 色づく樹々と湖。紅葉の中禅寺湖南岸コースをトレッキング! - しろいるか旅行記

「奥日光 森のホテル」泊 緑色の濁り湯の露天風呂付客室の宿泊記。絶品ステーキの妙月坊と日本両棲類研究所観光も。 - しろいるか旅行記

「会津東山温泉 向瀧」泊 登録有形文化財第一号の宿の宿泊記。ライトアップされる中庭向きの部屋が良さげ。 - しろいるか旅行記

「手白澤温泉」泊 奥鬼怒温泉郷の最奥、片道2時間歩く秘湯は清潔で、お風呂もご飯も最高! - しろいるか旅行記

「奥那須温泉 大丸温泉旅館」泊 湯浴み着で入る混浴露天はまるで川!食事も美味しい秘湯宿。 - しろいるか旅行記

「湯西川温泉 本家伴久」泊 宿に立派なかずら橋!?平家の末裔が営む江戸初期の老舗旅館の宿泊記 - しろいるか旅行記

「日光グランドホテル ほのかな宿樹林」泊 ライトアップ奥日光と湯ノ湖トレッキング! - しろいるか旅行記

那須岳「三斗小屋温泉 大黒屋旅館」泊 歩いた先の秘湯と絶景の朝日岳!ロープウェイで茶臼岳経由の周回ルートで登山。 - しろいるか旅行記

栃木の穴場観光地。喜連川で関東最強泉質温泉と花火大会を楽しみ、大谷資料館で神秘的な地下神殿探検。 - しろいるか旅行記

 

群馬県

東京に近いのに有名な温泉地を豊富に持ってる感じ。やっぱり草津あるのが強い。というか見直したら行ったの温泉ばっかだった。

訪れた主な場所

草津温泉伊香保温泉、四万温泉万座温泉法師温泉宝川温泉

特に行って良かった!

どの温泉地も粒ぞろいなので悩む。法師温泉がよかったのだけど、温泉地というより実質温泉宿なので、この記事では観光地としても楽しめる草津温泉を推します。これだけの規模の活気ある温泉街を維持できてるのは草津ぐらいだと思う。歩いてるだけで楽しめる。

いつか行ってみたい!

秋の尾瀬の紅葉は一度見に行ってみたい!

出典:尾瀬の見どころ – 尾瀬保護財団

群馬県の記事一覧

日帰りでも一日楽しめる。四万温泉の四万たむらで湯めぐり三昧! - しろいるか旅行記

「万座温泉 日進館」泊 日本で最も硫黄濃度の高い白濁のお湯! - しろいるか旅行記

伊香保グリーン牧場のシープドッグショーと伊香保温泉石段街を楽しむ。 - しろいるか旅行記

「宝川温泉 汪泉閣」泊 日本一の混浴露天風呂は湯浴み着で安心。宿泊して最高のシチュエーション。 - しろいるか旅行記

「ホテルニュー紅葉」泊 草津格安旅。YAMAIRO、ラッキーベーグル、山本館の日帰り入浴。 - しろいるか旅行記

「法師温泉 長寿館」泊 日本有数の秘湯。荘厳な大浴場と文化財の建物で大満足の宿泊記。 - しろいるか旅行記

 

埼玉県

気楽に行ける県。気楽に行けるからとあまり足を運ばず、有名な観光地だと秩父三峯神社とか行けていないや…。

訪れた主な場所

秩父、川越

特に行って良かった!

記事書いてて気づいてしまった…。写真が残っていなかった…。川越は東京からだとメトロも直通のものもあるし、手っ取り早く行けて楽しいかも。

出典:小江戸川越観光協会

一番街|スポット情報|小江戸川越ウェブ | 小江戸川越観光協会

いつか行ってみたい!

ムーミンバレーパークは一度行ってみたいなぁと思いつついけていなかった。

出展:【公式】KOKEMUS | metsa(メッツァ)

埼玉県の記事一覧

なし…

 

千葉県

東京から近くて、手軽に行ける観光地がいっぱい。

訪れた主な場所

鋸山、東京ドイツ村マザー牧場、道の駅とみうら、養老渓谷鴨川シーワールド、かつうら海中公園、千倉温泉銚子ポートタワー

特に行って良かった

道の駅とみうらのテラス席で食べた枇杷ソフトがすごいおいしかった思い出。また夏の暑い時期に行きたいな。

いつか行ってみたい!

原岡桟橋は日本でも珍しい、木製の桟橋でさらに電灯まで着くみたい。フォトジェニックな光景が見られそうです。

出典:原岡桟橋(岡本桟橋)/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

千葉県の記事一覧

「銀鱗荘ことぶき」泊 千倉の夏祭りにも遭遇! マザー牧場と養老渓谷で初夏を楽しんだ旅 - しろいるか旅行記

【千葉/鋸山】ロープウェーを使わず気軽に登れる!観光要素もあって登山入門にピッタリの山 - しろいるか旅行記

 

東京都

訪れた主な場所

23区内の主要な観光地は大体。高尾山、御岳山、立川昭和記念公園伊豆大島八丈島

特に行って良かった!

都内にいるとあまり感じませんが、日本において東京でないと見られないのはやっぱり都心の夜景だと思います。展望台や高層ビルからの夜景は素晴らしいです。

三井ガーデンホテル豊洲プレミアからの夜景。レインボーブリッジとベイエリア一帯、さらには富士山を望めます。

 

渋谷スカイ(渋谷スクランブルスクエア)からの夜景。オープンエアで解放感すごいのでおすすめ。

いつか行ってみたい!

東京都に属する離島で、まるでファンタジーのような外観の青ヶ島八丈島から船かヘリでアクセスですが、船の就航率は50%を切るほどで、ヘリは予約を取るのが非常に難しいという、アクセス難度の高さがすごい。

出典:リトケイ編集部員が読む週刊『日本の島』《其の弐》島の皆さんと読んでみました|ritokei(離島経済新聞)

東京都の記事一覧

はとバスツアー 一眼で試し撮り!川崎の京浜工業地帯、工場夜景クルーズの世界 - しろいるか旅行記

東京 迎賓館赤坂離宮を見学。日本唯一のネオ・バロック様式の宮殿を見て海外と錯覚。 - しろいるか旅行記

【東京/御岳山 日の出山】「御岳山荘」泊 天空の集落に宿泊。日供祭で身も心もリフレッシュ - しろいるか旅行記

「大島温泉ホテル」泊 三原山の絶景にかけ流し温泉、お寿司にスイーツとグルメ三昧!一泊二日の伊豆大島満喫モデルコース - しろいるか旅行記

ラビスタ東京ベイと三井ガーデンホテル豊洲の大浴場や朝食ブッフェなど泊まって比較! - しろいるか旅行記

八丈島「リードパークリゾート」泊 八丈富士登山と裏見ヶ滝温泉で癒された一泊二日の旅。 - しろいるか旅行記

 

神奈川県

横浜、箱根と粒ぞろいの観光地をそろえている県。鎌倉で歴史面、丹沢や三浦半島などで自然面も抑えててほんと観光に強い。

訪れた主な場所

横浜、鎌倉、横須賀、葉山、猿島、丹沢大山、川崎の工場夜景、小田原、箱根全般、湯河原、相模湖イルミリオン、八景島シーパラダイス

特に行って良かった!

どう考えても箱根なんですが、当たり前すぎるのと宿にも左右されるので、川崎の工場夜景をオススメ。好みは分かれるかもだけど…。

いつか行ってみたい!

地味に江の島に行ったことがないので行ってみたい。

出典:観光スポット-江の島 | 藤沢市観光公式ホームページ

神奈川県の記事一覧

「箱根強羅温泉 あおい荘」泊 一泊二日で箱根ゴールデンルート旅 - しろいるか旅行記

強羅で朝から公園散歩、ハイアットで優雅にアフタヌーンティーを楽しむ - しろいるか旅行記

小田原旅行 一夜城Yoroizuka Farmでランチと箱根湯ノ花プリンスホテルで日帰り濁り湯満喫 - しろいるか旅行記

三浦半島 ラピュタの島、猿島への行き方と見どころ紹介と葉山のマーロウ本店でディナー! - しろいるか旅行記

はとバスツアー 一眼で試し撮り!川崎の京浜工業地帯、工場夜景クルーズの世界 - しろいるか旅行記

【神奈川/丹沢大山】ケーブルカーで登った先からが本番。眺望抜群の富士見ハイク! - しろいるか旅行記

【神奈川/金時山】新宿から高速バスで行ける山。下山後は箱根の名湯と絶品のパンを堪能! - しろいるか旅行記

「箱根吟遊」泊 日本一予約が取れない宿!? 星宿(メゾネットタイプ)のお部屋の宿泊記 - しろいるか旅行記

事前予約できる!飯田商店のラーメンは行列と無縁。そのほか熱海梅園と横浜散歩。 - しろいるか旅行記

箱根「萬岳楼(ばんがくろう)」泊 濁り湯の客室露天!湯治宿の雰囲気を残すお宿の宿泊記 - しろいるか旅行記

 

新潟県

スキーと温泉とアートと田んぼのイメージ。

訪れた主な場所

越後湯沢、清津峡トンネル、月岡温泉新潟市街、糸魚川駅周辺、松之山温泉、越後妻有里山現代美術館、里山十帖

特に行って良かった!

越後妻有トリエンナーレ大地の芸術祭の作品のひとつ、最後の教室はここのためだけに新潟県へ行く価値があります!芸術に興味が無くてもこれはビビッとくるはず。

いつか行ってみたい!

他の越後妻有の大地の芸術祭のアート作品も気になりますが、やっぱり佐渡島に一度行っておきたい。

出典:史跡 佐渡金山 | さど観光ナビ

新潟県の記事一覧

「広瀬館 ひてんの音」宿泊 月岡温泉、硫黄含有量の多いエメラルド色のお湯に浸かる幸せ - しろいるか旅行記

「湯沢ニューオータニ」泊 アート×トンネルと、スキー場×ピザはミスマッチの美学? - しろいるか旅行記

「宝川温泉 汪泉閣」泊 日本一の混浴露天風呂は湯浴み着で安心。宿泊して最高のシチュエーション。 - しろいるか旅行記

「法師温泉 長寿館」泊 日本有数の秘湯。荘厳な大浴場と文化財の建物で大満足の宿泊記。 - しろいるか旅行記

「松之山温泉 ひなの宿ちとせ」泊 薬の香りの温泉と地元素材たっぷり夕食、最後の教室で五感を研ぎ澄ます越後妻有旅。 - しろいるか旅行記

「里山十帖」泊 202Viewメゾネットスイート宿泊記。絶景のインフィニティ露天風呂と早苗饗の料理。 - しろいるか旅行記

 

富山県

とにかく立山黒部アルペンルート雄大立山連峰が最高です。

訪れた主な場所

立山黒部アルペンルート宇奈月温泉黒部峡谷鉄道、黒薙温泉、富山市

特に行って良かった!

立山黒部アルペンルートの途中、室堂からの景色は最高でした。硫黄薫る温泉もめっちゃいい。

いつか行ってみたい!

冬の天気がめっちゃいい時に雨晴海岸に行って、富山湾越しに立山連峰を見てみたい。ついでに氷見の寒ブリを食べたい。春に行ってホタルイカ漁を見るのもいいな。

出典:国定公園 雨晴海岸 | スポット・体験 | 【公式】富山県の観光/旅行サイト「とやま観光ナビ」

富山県の記事一覧

「みくりが池温泉」泊 日本最高所の温泉とライチョウを求めてアルペンルート、雪景色の室堂へ。 - しろいるか旅行記

「黒薙温泉」泊 宇奈月温泉の源泉が湧き出る、トロッコで行く黒部峡谷の秘湯に泊まる旅。 - しろいるか旅行記

「雷鳥荘」泊 みくりが池温泉と比較してどっち泊まる?紅葉アルペンルート、室堂から立山三山縦走。 - しろいるか旅行記

 

石川県

金沢しか行ってなかった。能登半島にも行ってみたい。

訪れた主な場所

金沢市街(21世紀美術館金沢城公園、金澤神社、兼六園、ひがし茶屋町、近江町市場、尾山神社

特に行って良かった!

雪の兼六園は素晴らしかったです。時が止まったような美しさがありました。

いつか行ってみたい!

千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一、波打ち際を車で走ることができる場所。青空の下、ドライブしてみたい!

出典:千里浜なぎさドライブウェイ|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報

石川県の記事一覧

「金沢マンテンホテル駅前」泊 東尋坊を見てから金沢観光へ - しろいるか旅行記

「合掌の宿 利兵衛」泊 念願の雪の兼六園。夜は世界遺産白川郷の中で宿泊! - しろいるか旅行記

金沢でしか食べられない、パティシエ辻口博啓の絶品パフェを食べる! - しろいるか旅行記

 

福井県

恐竜博物館は唯一無二。永平寺もすごかった。

訪れた主な場所

恐竜博物館、東尋坊三国温泉永平寺

特に行って良かった!

雪の永平寺はほんとよかった。

いつか行ってみたい!

信長に滅ぼされてしまった、朝倉氏が100年以上統治してきた城下町、一乗谷。当時の街の遺構がほぼ完全な形で見つかったらしく、いくつか建物の復原もされているそうです。そういえば日本の中世の街並みって全く残っていないしどんなのか興味がありますね。

出典:一乗谷朝倉氏遺跡|観光スポット|【公式】福井県 観光/旅行サイト | ふくいドットコム

福井県の記事一覧

「料理旅館 望洋楼」泊 恐竜博物館は噂通り。夜は至高の越前がに料理で福井満喫 - しろいるか旅行記

「金沢マンテンホテル駅前」泊 東尋坊を見てから金沢観光へ - しろいるか旅行記

「柏樹関」泊 雪深い永平寺は水墨画の世界!快適な宿坊で過ごし大晦日に除夜の鐘を聴く年末年始。 - しろいるか旅行記

 

山梨県

やはり富士山のイメージ。東京から近いのに意外にそれほど行ってなかった。

訪れた主な場所

鳴沢氷結、河口湖、忍野八海下部温泉身延山久遠寺

特に行って良かった!

忍野八海の水はほんときれいだった。

いつか行ってみたい!

富士山と五重塔と桜の三重奏が見られる新倉山浅間公園に行ってみたい。有名なスポット。

出典:山梨の桜の名所、新倉山浅間公園で富士山と桜の絶景コラボを満喫/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

山梨県の記事一覧

「下部温泉 湯元ホテル」泊 ぬる湯が良い温泉地と忍野八海や久遠寺などの山梨名所旅 - しろいるか旅行記

 

長野県

山に関して日本一、登山好きの聖地。軽井沢や松本、善光寺などの歴史・文化面もバッチリとこれまた隙のない県。

訪れた主な場所

松本、上高地白骨温泉霧ヶ峰、美ヶ原、白馬、軽井沢、高峰温泉長野市善光寺)、諏訪湖安曇野湯田中温泉渋温泉野沢温泉妻籠宿、奈良井宿、小布施

特に行って良かった!

上高地は山が好きになったきっかけの一つでもあり、何度も訪れているお気に入りの観光地。とにかく美しい光景に心奪われます。近くに白骨温泉もあるし。

いつか行ってみたい!

スノーモンキーで有名な地獄谷野猿公園に行ってみたい。

出典:地獄谷野猿公苑|ようこそ、ニホンザルの世界へ

長野県の記事一覧

「上高地帝国ホテル」宿泊記 伝統のホテルで過ごす紅葉の上高地旅! - しろいるか旅行記

上高地に来たなら外せない!河童橋から1時間。神域、明神池を目指して。 - しろいるか旅行記

「小梨の宿 笹屋」泊 白骨温泉にある素晴らしい貸切露天のお宿 - しろいるか旅行記

アクセス抜群、霧ヶ峰と八島湿原をゆるハイク。ころぼっくるひゅってで名物ボルシチも! - しろいるか旅行記

「山本小屋ふる里館」泊 美ヶ原に宿泊。夜は満天の星、朝は雲海に浮かぶご来光を拝む! - しろいるか旅行記

「上高地 徳澤園」泊 片道2時間ハイキングのご褒美、食事も美味しくお風呂もある快適な山小屋! - しろいるか旅行記

「穂高岳山荘」泊 紅葉の涸沢とザイテングラートを超え、標高3,000mの世界へ! - しろいるか旅行記

「五千尺ホテル」泊 河童橋に最も近いホテルの宿泊記。帝国ホテルでお茶と大正池散策 - しろいるか旅行記

「SnowPeakランドステーション白馬」泊 キャンプ未体験でも快適に楽しめたキャンプ泊。 - しろいるか旅行記

「みくりが池温泉」泊 日本最高所の温泉とライチョウを求めてアルペンルート、雪景色の室堂へ。 - しろいるか旅行記

「高峰温泉」泊 雪上車に乗って行く雲上の露天風呂の宿。初めてのスノーシュー体験も楽しめた! - しろいるか旅行記

「ひらゆの森」泊 初心者でもお手軽に3000m超えの絶景が望める乗鞍岳登山と奥飛騨温泉でほっこりの旅 - しろいるか旅行記

「白馬山荘」泊 日本最大の山小屋に洋室ツインゆったり泊。大雪渓から蓮華温泉へ稜線歩きの絶景登山! - しろいるか旅行記

「野沢温泉 村のホテル 住吉屋」泊 お料理が美味しくステンドグラスが特徴的な木造旅館の宿泊記。 - しろいるか旅行記

「松代屋旅館」泊 馬籠宿から峠越えして妻籠宿の旅籠に宿泊。奈良井宿とセットで一泊二日街道旅モデルコース - しろいるか旅行記

「中の湯温泉旅館」泊 宿の前に登山口!松本から送迎可能な秘湯温泉宿に泊まって新緑の上高地・焼岳登山旅。 - しろいるか旅行記

「渋温泉 金具屋」宿泊記 千と千尋を思い起こす文化財の楼閣で異世界に迷い込んだような滞在。 - しろいるか旅行記

「枡一客殿」泊 小布施で美食の旅。ワイナリー見学とevolveのイタリアンに二種の朱雀モンブラン! - しろいるか旅行記

 

岐阜県

地味なイメージだけど、実は白川郷岐阜県。また、乗鞍岳はこんな手軽に高山を楽しめるなんて他に類を見ない観光地だと思います。

訪れた主な場所

白川郷奥飛騨温泉郷平湯温泉新穂高温泉)、新穂高ロープウェイ乗鞍岳、馬籠宿、飛騨高山

特に行って良かった!

乗鞍岳は山好きでなくてもぜひ行ってみてほしい場所。バスで標高2,700メートルまで登れるって凄くないですか!?バス停を降りた畳平周辺でも十分な絶景が見られます。

いつか行ってみたい!

長良川の鵜飼を観に行ってみたい。

出典:ぎふ長良川の鵜飼―風雅1300年 今に伝える感動絵巻―|観光スポット|岐阜市観光ナビ - 岐阜観光コンベンション協会

岐阜県の記事一覧

「合掌の宿 利兵衛」泊 念願の雪の兼六園。夜は世界遺産白川郷の中で宿泊! - しろいるか旅行記

金沢でしか食べられない、パティシエ辻口博啓の絶品パフェを食べる! - しろいるか旅行記

「穂高岳山荘」泊 紅葉の涸沢とザイテングラートを超え、標高3,000mの世界へ! - しろいるか旅行記

「ひらゆの森」泊 日帰り中心の良コスパ良泉質の宿。晴天なら新穂高ロープウェイもおすすめ! - しろいるか旅行記

「槍見館」泊 広々客室露天のある離れ"霞"に宿泊。あらゆる面で隙がない良質の温泉旅館! - しろいるか旅行記

「ひらゆの森」泊 初心者でもお手軽に3000m超えの絶景が望める乗鞍岳登山と奥飛騨温泉でほっこりの旅 - しろいるか旅行記

飛騨 Gattan Go!(ガッタンゴー)まちなかコース体験と、食べ歩きに古い町並みや宮川朝市を楽しむ高山観光旅。 - しろいるか旅行記

「湯元長座」泊 奥飛騨温泉郷、古民家再生先駆けの宿!囲炉裏端での夕食や豊富な貸切露天の宿泊記 - しろいるか旅行記

「松代屋旅館」泊 馬籠宿から峠越えして妻籠宿の旅籠に宿泊。奈良井宿とセットで一泊二日街道旅モデルコース - しろいるか旅行記

 

静岡県

熱海、伊豆を擁する温泉県。伊豆半島もまるごと静岡県なんですね。

訪れた主な場所

熱海、修善寺、伊東温泉、伊豆高原、土肥金山、堂ヶ島寸又峡温泉奥大井

特に行って良かった!

熱海も温泉街が発達してて、街歩きだけで楽しい場所。ちょっと高低差がすごいけど…。宿は多種多様な宿があるので選択肢が多いのもいいですね。

いつか行ってみたい!

ペリー来航の地、下田にも行ってみたいし、沼津の深海魚水族館が気になる。

出典:沼津港深海水族館|特集ライブラリー|沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

静岡県の記事一覧

話題のプリンや苺専門店と絶景カフェ。老舗干物ランチと羊羹も。新旧混在の熱海観光! - しろいるか旅行記

「ゆとりろ熱海」泊 グランピング×温泉。初心者でもsnowpeak住箱で快適に宿泊! - しろいるか旅行記

「赤沢迎賓館」泊 日本唯一の濃縮海洋深層水かけ流しの客室露天が素晴らしい宿 - しろいるか旅行記

「ふたり木もれ陽」泊 濁り湯の専用露天に岩盤浴、大満足のプレミアムスイート宿泊記 - しろいるか旅行記

事前予約できる!飯田商店のラーメンは行列と無縁。そのほか熱海梅園と横浜散歩。 - しろいるか旅行記

「ハトヤホテル」泊 昭和の世界に浸れる貴重な現役温泉ホテル宿泊記。一泊二日で伊東と熱海レトロ探訪。 - しろいるか旅行記

 

愛知県

日本第三の都市、名古屋がある県。観光では実は名古屋以外行っていない…。

訪れた主な場所

名古屋城熱田神宮名古屋駅周辺、豊橋駅周辺、犬山城明治村

特に行って良かった!

犬山城天守閣からの眺めは最高だった!

いつか行ってみたい!

やっぱりジブリパークでしょうか。そろそろ混雑も落ち着いてきたかな…?

出典:ジブリパーク | 【公式】名古屋市観光情報「名古屋コンシェルジュ」

愛知県の記事一覧

【KKRホテル名古屋】泊 名古屋といえばモーニング!小倉トースト発祥の喫茶まつばと名古屋城観光。 - しろいるか旅行記

「ホテルアークリッシュ豊橋」泊 新幹線駅前!ラウンジが素敵なシティホテル - しろいるか旅行記

「ホテルインディゴ犬山 有楽苑」泊 有楽苑スイートの宿泊記。温泉大浴場や美味しいパン朝食と明治村観光。 - しろいるか旅行記

 

三重県

伊勢神宮熊野大社がある、信仰の県。

訪れた主な場所

伊勢神宮、伊勢志摩(賢島)、熊野速玉大社、花の窟神社、なばなの里、松坂市、VISON

特に行って良かった!

そこまで期待せずに行きましたが、なばなの里のイルミネーションは半端ないです。日本屈指のレベル。

いつか行ってみたい!

熊野古道を歩いてみたい。(熊野古道自体は和歌山県奈良県も跨いでいますが)

出典:熊野古道センター|松本峠道

三重県の記事一覧

「麻吉旅館」泊 伊勢神宮にほど近い古市遊郭跡、元茶屋の旅館は食事も美味しい名旅館だった。 - しろいるか旅行記

お伊勢参りと伊勢志摩サミットの開催された志摩観光ホテルでゆったりごはん。 - しろいるか旅行記

なばなの里でイルミネーションを楽しむ。噂通りの満足度の高さ! - しろいるか旅行記

奈良「やど湯の里」泊 三重県経由で十津川温泉郷へ。渓谷を望む露天風呂の秘湯宿と果無集落。 - しろいるか旅行記

 

滋賀県

琵琶湖。とにかく琵琶湖がある!あと彦根城とかクラブハリエとか。

訪れた主な場所

比叡山延暦寺近江八幡、黒壁スクエア、琵琶湖ミシガンクルーズ、

特に行って良かった!

比叡山から見た琵琶湖に昇る朝日と雲海は素晴らしかった。

いつか行ってみたい!

お菓子屋さんの施設なんですが、もはや琵琶湖を代表する観光地になってる気がする。

出典:ラ コリーナ近江八幡 | たねや

ラ コリーナ近江八幡 | たねや

滋賀県の記事一覧

「延暦寺会館」泊 琵琶湖を見渡す絶景の宿。貴船では兵衛カフェでお手軽に川床を堪能! - しろいるか旅行記

延暦寺会館のお部屋から眺める雲海と優雅な琵琶湖ミシガンクルーズ! - しろいるか旅行記

「sequence KYOTO GOJO」泊 京都の定宿にしたいビジホ! ウェスティン京都のドミニクブシェ鉄板焼フレンチと雪の滋賀観光。 - しろいるか旅行記

 

京都府

北海道と沖縄に並ぶ観光最強県。やっぱり寺社仏閣の層の厚さが桁違い。あと純粋に集まる人も多いので素敵なお店が多いのもポイント。

訪れた主な場所

京都市内の寺社仏閣全般、京都水族館貴船、大原、天橋立、伊根、久美浜

特に行って良かった!

八坂の塔と遠くに見える山なみは京都らしさがありますね。こちらは清水寺の近くにあるHotel SeiryuのK36というルーフトップバーからの景色。

いつか行ってみたい!

京都市内はだいぶ行き尽くした感があるのですが、京都南部、お茶で有名な和束町とかに行ってみたいですね。

出典:和束町 | 「日本で最も美しい村」連合

京都府の記事一覧

元京都在住者が薦める京都の年末年始(大晦日)の過ごし方 - しろいるか旅行記

元京都在住者が薦める京都の年末年始(大晦日)の過ごし方 -その2 - しろいるか旅行記

「対橋楼」泊 天橋立観光、その後京都水族館でオオサンショウウオを連れて帰る。 - しろいるか旅行記

「田舎亭」泊 祇園、石塀小路の片泊まり宿。清水寺の絶景夕日スポットを目指す! - しろいるか旅行記

「都ホテル 京都八条」泊 瑠璃光院で青もみじ狩り!とイノダコーヒ本店でモーニング - しろいるか旅行記

「ホテルリジョイスステイ京都烏丸御池」泊 京都御所は五山の送り火(大文字)を見る意外な穴場! - しろいるか旅行記

「延暦寺会館」泊 琵琶湖を見渡す絶景の宿。貴船では兵衛カフェでお手軽に川床を堪能! - しろいるか旅行記

延暦寺会館のお部屋から眺める雲海と優雅な琵琶湖ミシガンクルーズ! - しろいるか旅行記

「旅荘 茶谷」泊 京都大原に泊まって朝の静寂に包まれる三千院・寂光院を拝観! - しろいるか旅行記

「御室会館 泊」嵐山って何があるの?初めての嵐山観光と仁和寺宿坊で早朝お勤め参加。 - しろいるか旅行記

「長楽館 泊」円山公園を望む洋館オーベルジュ宿泊と南禅寺、二条城、伏見稲荷を観光 - しろいるか旅行記

祇園にある老舗天ぷら屋、圓堂で絶品の天ぷらコースランチをいただく! - しろいるか旅行記

五感で楽しむ嵐山 庭園拝観にトロッコ乗車、鵜飼の見学。夜ご飯は廣川の絶品うな重で! - しろいるか旅行記

日本最古のエレベータに乗れる!老舗中華の東華菜館と、東山散策で博物館カフェ。 - しろいるか旅行記

Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu内にあるブノワ京都のフレンチディナーと早朝の清水寺からの絶景! - しろいるか旅行記

「ゲートホテル京都高瀬川」泊 東福寺の青もみじライトアップと鴨川納涼床でオイル焼! - しろいるか旅行記

「エースホテル京都」泊 アートと文化財の融合!FORNIのイタリアンと二条城夏祭りも楽しむ。 - しろいるか旅行記

「東急ハーヴェスト京都鷹峯」泊 市内の客室露天温泉ならココ!アマンのアフタヌーンティと一緒に。 - しろいるか旅行記

苔寺/高山寺/龍安寺/大覚寺…世界遺産の名刹を巡る。〆は京都駅前の第一旭ラーメンで。 - しろいるか旅行記

「sequence KYOTO GOJO」泊 京都の定宿にしたいビジホ! ウェスティン京都のドミニクブシェ鉄板焼フレンチと雪の滋賀観光。 - しろいるか旅行記

「ザ・ホテル青龍 京都清水」泊 洋風建築の元小学校ホテルに宿泊しルーフトップバーで夕陽鑑賞。 - しろいるか旅行記

「ABホテル京都四条堀川/MIMARU京都西洞院高辻」泊 祇園祭とフォションのディナー。 - しろいるか旅行記

「伊根の舟屋 雅別邸 古雅」泊 温泉客室露天付き舟屋に宿泊。ディナーは海宮で絶品海鮮割烹! - しろいるか旅行記

 

大阪府

新世界周辺のコテコテの大阪的場所と、USJのイメージ。実はあまり行けていない。

訪れた主な場所

新世界周辺、あべのハルカスUSJ、梅田周辺、戎橋

特に行って良かった!

これ、大阪の観光としてカウントしてよいのか…。USJはすごく楽しかった。マリオのエリアができたのでまた行ってみたいな。

いつか行ってみたい!

万博記念公園に行けていないので、次の大阪万博が始まるまでに太陽の塔海遊館をセットで見に行きたいな。

出典:太陽の塔 | 万博記念公園

大阪府の記事一覧

一泊二日でUSJのハリーポッターエリア攻略とベタな大阪観光 - しろいるか旅行記

阪九フェリーの大阪~北九州スイート客室乗船記。明石海峡大橋と夕日を眺める快適な船旅 - しろいるか旅行記

 

兵庫県

港町神戸と、有馬温泉があるのが大きい。北部の方には城崎温泉とかもあって意外に温泉県?ちょっと以外なのが姫路も兵庫県なんですね。

訪れた主な場所

神戸北野異人館街、三宮、有馬温泉城崎温泉、姫路城、丹波篠山、淡路島

特に行って良かった!

冬の城崎温泉のさんぽう西村屋で食べたカニがおいしすぎた。城崎温泉は温泉街も活気があるし観光地としてオススメ。

いつか行ってみたい!

元祖日本のマチュピチュ竹田城に行ってみたい。秋のシーズンは紅葉もあるし、雲海シーズンでもあるし行くなら秋かなぁ。

出典:竹田城跡公式ホームページ - 朝来市公式ホームページ

兵庫県の記事一覧

「神戸北野ホテル」泊 世界一の朝食と異人館。有馬温泉上大坊で超濃厚かけ流し金泉を堪能 - しろいるか旅行記

「小豆島国際ホテル」泊 高松港から男木島(猫島)観光、小豆島を経由して姫路城へ! - しろいるか旅行記

城崎温泉 さんぽう西村屋で活松葉蟹のフルコースディナー。 タグ付き蟹一匹丸ごと最高の調理で! - しろいるか旅行記

 

奈良県

奈良公園周辺の歴史地区と、南部の十津川温泉洞川温泉などの温泉地帯が共存する県。南部はマジで秘境だった。

訪れた主な場所

奈良公園東大寺春日大社法隆寺興福寺十津川温泉郷谷瀬の吊橋、果無集落、洞川温泉吉野山

特に行って良かった!

洞川温泉は雰囲気が良い、隠れた素敵な温泉地だった。

いつか行ってみたい!

吉野山の桜は一度見に行ってみたい!以前行ったときは桜シーズンじゃなかったのが悔やまれる。

出典:吉野山|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット|吉野町|吉野路エリア|自然|観光

 

奈良県の記事一覧

「料理旅館 江戸三」泊 奈良公園の中にある離れの宿と、宿良の寺社仏閣拝観の旅 - しろいるか旅行記

奈良「やど湯の里」泊 三重県経由で十津川温泉郷へ。渓谷を望む露天風呂の秘湯宿と果無集落。 - しろいるか旅行記

「洞川温泉 花屋徳兵衛」泊 提灯の光に照らされて千と千尋の世界観へ。鍾乳洞観光も楽しめる隠れた名温泉地! - しろいるか旅行記

吉野山に奈良公園散策と百楽の中華。クープデュモンド日本人初優勝のケーキもガトー・ド・ボワで。 - しろいるか旅行記

 

和歌山県

温泉とパンダ県。あとは三重県にまたがる熊野三山など。アドベンチャーワールドのパンダは距離が近かった。

訪れた主な場所

竜神温泉、白浜温泉、三段壁洞窟、アドベンチャーワールド湯の峰温泉熊野大社

特に行って良かった!

湯の峰温泉は非常にマイナーなうえめっちゃ行きにくい場所にあるけど、こじんまりとした雰囲気が素晴らしく、是非また行きたい温泉地でした。

いつか行ってみたい!

高野山には行けていないので、一度行ってみたいな。

出典:名所一覧 | 高野山真言宗 総本山金剛峯寺

和歌山県の記事一覧

「上御殿」泊 龍神温泉は紀州徳川家御用達。登録有形文化財の宿で殿様用の部屋に宿泊! - しろいるか旅行記

アドベンチャーワールドは動物園と水族館のいいとこどりで最高だった! - しろいるか旅行記

「民宿くらや」泊 湯の峰温泉つぼ湯は唯一の世界遺産指定の温泉!?和歌山の世界遺産を巡る旅。 - しろいるか旅行記

「白浜温泉 ホテル川久」泊 総工費400億円、伝説の超豪華ホテル!客室露天のプレジデンシャルスパスイート宿泊記。 - しろいるか旅行記

 

鳥取県

なんといっても砂丘

訪れた主な場所

鳥取砂丘、砂の美術館、青山剛昌ふるさと館、ベタふみ坂(江島大橋

特に行って良かった!

やっぱり砂丘は良かった。

いつか行ってみたい!

三徳山三佛寺投入堂は国宝にも指定されており、岩のあいだに投入れられたようなお堂が特徴的な建物。なんと間近で見るためには往復1時間半ほどかけて山に立ち入るしかないそうで、まさに修験道ですね。

出典:とっとり旅 【公式】鳥取県観光旅行情報サイト

鳥取県の記事一覧

国宝やグルメいっぱいの島根観光まとめ(ベタふみ坂・松江城・出雲大社・歴史博物館) - しろいるか旅行記

「出雲湯村温泉 湯之上館」泊 情緒ある日帰り共同浴場を夜間貸切!島根の秘湯と鳥取観光。 - しろいるか旅行記

 

島根県

日本で最も人口の少ない県ですが、出雲大社石見銀山と観光地はしっかりある!

訪れた主な場所

松江城出雲大社、古代出雲歴史博物館、温泉津温泉石見銀山出雲湯村温泉

特に行って良かった!

出雲湯村温泉温泉津温泉、迷うところですが温泉津温泉の温泉街の雰囲気と、公衆浴場のお湯が素晴らしかったです。

いつか行ってみたい!

菅谷たたら山内はたたら製鉄を日本で行っていた遺構が残る唯一の場所であり、もののけ姫のタタラ場のモデルにもなったんだとか。

出典:https://designparty.net/works/design-case17/

島根県の記事一覧

国宝やグルメいっぱいの島根観光まとめ(ベタふみ坂・松江城・出雲大社・歴史博物館) - しろいるか旅行記

「温泉津温泉 旅館ますや」泊 時が止まったような世界遺産の温泉街で、石見銀山の歴史を感じる旅。 - しろいるか旅行記

「出雲湯村温泉 湯之上館」泊 情緒ある日帰り共同浴場を夜間貸切!島根の秘湯と鳥取観光。 - しろいるか旅行記

 

岡山県

実は倉敷しか行ったことがない…!

訪れた主な場所

岡山駅周辺、倉敷美観地区

特に行って良かった!

倉敷しかないのですが、倉敷は美観地区が素敵でした。こちらは昔はチボリ公園というテーマパークのシンボルの時計塔、現在はアウトレットパークになっていますが、駅前の写真です。

いつか行ってみたい!

天空の城、備中松山城に行ってみたい。天守閣が現存する日本唯一の山城だそうです。

出典:天空の山城・備中松山城をガイドと歩く!知る!学ぶ!|体験・ツアー | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!

岡山県の記事一覧

「ベネッセハウス」泊 オーバルが断然お薦め。直島の夜は美食とナイトミュージアムで満喫! - しろいるか旅行記

 

広島県

行ってみたら思っていた以上に観光地多かった県。瀬戸内最高!

訪れた主な場所

宮島、大久野島、竹原、広島平和記念公園福山城鞆の浦尾道しまなみ海道向島因島生口島)、大崎上島大崎下島

特に行って良かった!

尾道の街並みがほんと魅力的でした。また行って今度はじっくり探索したい。大久野島のうさぎも良かったししまなみ海道も良かった。ただ一か所選ぶなら宮島が良かった!

いつか行ってみたい!

呉の大和ミュージアムやてつのくじら館に行き損ねたので行ってみたいな。

出典:てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)

広島県の記事一覧

「きのえ温泉 清風館」泊 船でしか行けない大崎上島の評判の宿と瀬戸内の島々めぐり - しろいるか旅行記

「休暇村 大久野島」泊 うさぎの島で癒され旅 野菜を持ち込んで楽しもう! - しろいるか旅行記

「小豆島国際ホテル」泊 高松港から男木島(猫島)観光、小豆島を経由して姫路城へ! - しろいるか旅行記

宮島名所を一泊二日で網羅するモデルコース。名物グルメ食べ歩きにロープウェイ、夜は天扇で絶品寿司! - しろいるか旅行記

「Soil Setoda」泊 しまなみ海道、生口島の瀬戸田集落。薪火料理の夕食とyubuneを楽しむおしゃれ宿。 - しろいるか旅行記

鞆の浦、江戸時代から変わらぬ風景が魅力の港町へ絶景と保命酒とかき氷を求めて。 - しろいるか旅行記

「urashima INN」泊 坂の街、尾道。ノスタルジックな街並みやラーメンを味わう観光モデルコース。 - しろいるか旅行記

「ドルフィンファームしまなみ」泊 しまなみ海道サイクリング踏破!夜は瀬戸内グランピング。 - しろいるか旅行記

 

山口県

6年前ぐらいに訪れて以降一度も行けていなかったのですが、2023年の年末に色々行くことができました。記事はこれから。

訪れた主な場所

萩、角島、錦帯橋、下関、山口市秋芳洞長門湯本温泉

特に行って良かった!

錦帯橋はただの橋かと思いきや、全体的に観光感漂う雰囲気で、橋も特徴的で良かった!

いつか行ってみたい!

割と色々行けてしまったのだけど、天候の関係で行けなかった元乃隅神社にいつか行く機会があれば。

出典:元乃隅神社|海に映える赤い鳥居の絶景神社【公式】山口県観光/旅行サイト おいでませ山口へ

山口県の記事一覧

「錦パレス」泊 門司港と、山口県の観光地(角島大橋と萩の街並み、錦帯橋)めぐり。 - しろいるか旅行記

 

徳島県

最初は渦潮ぐらいかと思っていたのだけど、祖谷の山奥の秘境はほんとワクワクした。

訪れた主な場所

鳴門の渦潮、祖谷温泉、ひの字渓谷、剣山、奥祖谷二重かずら橋、落合集落、祖谷のかずら橋、大歩危

特に行って良かった!

落合集落の雰囲気は素晴らしかった。こんなところが日本に残っているなんて。

いつか行ってみたい!

大塚国際美術館鳴門海峡大橋の目の前にあるのだけど、時間の関係で行けなかった。淡路島行くときに一緒に行きたいな。陶板で世界の名画やシスティーナ礼拝堂を再現しているという美術館。

出典:大塚国際美術館 - 徳島県観光情報サイト阿波ナビ

徳島県の記事一覧

「ホテル祖谷温泉」泊 ケーブルカーでしか行けない、かけ流しのぬる湯露天が最高のお宿 - しろいるか旅行記

「桃源郷祖谷の山里 天一方」泊 かずら橋に剣山登山、落合集落の古民家ステイで奥祖谷満喫 - しろいるか旅行記

 

香川県

うどん県!だけど直島などのアート、父母が浜などの絶景も楽しめた。あと一鶴の骨付鳥がめっちゃ美味しい。

訪れた主な場所

高松、小豆島、男木島、父母が浜、こんぴらさん、直島、豊島

特にまた行きたい!

直島・豊島のアート作品はそれほどアートに興味なくても楽しめて良かった。豊島は島特有の、のんびりした雰囲気も味わえて良かったなぁ。

いつか行ってみたい!

小豆島はあんまり巡れなかったのでしっかり巡りたい。とくに寒霞渓は紅葉の時期にハイキングとかしたいな。

 出典:寒霞渓の魅力 | 小豆島の観光なら寒霞渓ロープウェイへ/日本三大渓谷美「国立公園 寒霞渓」- 小豆島観光

香川県の記事一覧

2019年12月 香川 出張民必見? 半日で回るうどん・観光・温泉の高松よくばりコース - しろいるか旅行記

「小豆島国際ホテル」泊 高松港から男木島(猫島)観光、小豆島を経由して姫路城へ! - しろいるか旅行記

撮り方にコツがいる父母が浜のウユニ塩湖写真、こんぴら参り、骨付鳥!香川満喫の旅。 - しろいるか旅行記

直島・豊島でアート旅。個人的オススメ作品と一泊二日で島を巡るモデルコースを紹介! - しろいるか旅行記

「ベネッセハウス」泊 オーバルが断然お薦め。直島の夜は美食とナイトミュージアムで満喫! - しろいるか旅行記

 

愛媛県

道後温泉しまなみ海道。バリィさんのいる今治もここ。

訪れた主な場所

道後温泉、松江、今治しまなみ海道大三島伯方島、大島)

特に行って良かった!

しまなみ海道尾道側から)のラスボス、来島海峡大橋は圧倒された。

いつか行ってみたい!

真夏、四国カルストに行って天空ドライブしたい!

出典:絶景ツーリング&ドライブ 四国カルスト|愛媛 旅の特集|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】

愛媛県の記事一覧

「道後山の手ホテル」泊 道後温泉街歩きと、今治の白楽天で絶品の焼豚玉子飯をいただく。 - しろいるか旅行記

「ドルフィンファームしまなみ」泊 しまなみ海道サイクリング踏破!夜は瀬戸内グランピング。 - しろいるか旅行記

 

高知県

竜馬推しと、四万十川とかで水が綺麗なイメージ。実は四国の中であまり足を踏み入れていない。。

訪れた主な場所

桂浜、高知城、名越屋沈下橋

特に行って良かった!

この沈下橋が特別というわけではないのだけど、生活道路としてこんな橋が残っている光景にびっくりしました。

いつか行ってみたい!

とんでもなく綺麗な海×漁港という、フォトジェニックな栢島に行ってみたい!

出典:柏島 - 一般社団法人 大月町観光協会 - 海、山、空、原色の風景を見にいこう

高知県の記事一覧

「湖畔遊/キャンプの部屋」泊 温泉露天付きのプライベート空間でグランピング体験! - しろいるか旅行記

 

福岡県

博多のおいしいご飯を食べただけで、実はあまり観光していない!?

訪れた主な場所

博多、福岡市美術館門司港太宰府天満宮

特に行って良かった!

もつ鍋、水炊き、ラーメン・・・博多は美味しいごはんがいっぱいでした。

いつか行ってみたい!

世界遺産宗像大社はフェリーで渡った島に本宮があるみたいです。まさに神の島ですね。

出典:宗像大社 公式ホームページ | 辺津宮

福岡県の記事一覧

阪九フェリーの大阪~北九州スイート客室乗船記。明石海峡大橋と夕日を眺める快適な船旅 - しろいるか旅行記

「錦パレス」泊 門司港と、山口県の観光地(角島大橋と萩の街並み、錦帯橋)めぐり。 - しろいるか旅行記

 

佐賀県

何もないと言われがちな佐賀ですが、いざ行ってみるとめっちゃ楽しめました。

訪れた主な場所

唐津呼子、杉ノ原放牧場、浜野浦の棚田、武雄温泉、御船山楽園、有田陶器市、吉野ヶ里遺跡公園

特に行って良かった!

呼子イカはまた食べに行きたいですが、唐津の雰囲気がとても良かったので唐津かな?

いつか行ってみたい!

有田、唐津と並んで伊万里に行けていないので伊万里に行ってみたい。

出典:鍋島藩窯公園・大川内山(伊万里市) | 観光情報検索 | [佐賀県公式]定番から穴場スポットまで佐賀をまるっと楽しむ!あそぼーさが

佐賀県の記事一覧

「水野旅館」泊 海一望の老舗料理旅館に泊まり、やきもん祭りで唐津観光の魅力を知った旅。 - しろいるか旅行記

佐賀県観光モデルコース!グルメに絶景、祭りに歴史探訪。呼子のイカは是非食べたい逸品。 - しろいるか旅行記

「御船山楽園ホテル」泊 サウナとチームラボの宿。らかんの湯は日帰り可だけどやっぱり宿泊がいい! - しろいるか旅行記

 

長崎県

ハウステンボスもあるし長崎市も観光に最適、雲仙温泉もあって色々楽しめる県。

訪れた主な場所

長崎市街(稲佐山展望台、グラバー園大浦天主堂オランダ坂、出島)、池島、雲仙温泉壱岐

特に行って良かった!

池島は、あと十年もすれば風化してしまう気がします。島全体から、当時の炭鉱の雰囲気を今でも感じられる唯一無二ともいえる場所でした。

いつか行ってみたい!

隠れキリシタンや教会群などで世界遺産にもなった五島列島へ行ってみたい!

出典:五島の島たび【公式】- 長崎県五島市の観光・旅行情報サイト

長崎県の記事一覧

「ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル」泊 1泊2日で巡れるおすすめ長崎グルメと名所まとめ! - しろいるか旅行記

長崎県「池島」は第二の軍艦島。島の内部の坑道や廃墟を巡るツアー体験記 - しろいるか旅行記

「雲仙福田屋」泊 かけ流しの濁り湯に地獄巡りも楽しめる、魅力たっぷり雲仙温泉滞在記 - しろいるか旅行記

「壱岐リトリート海里村上」泊 オーシャンビュー客室露天で濁り湯!料理も美味しい離島リゾートホテル宿泊記 - しろいるか旅行記

壱岐「平山旅館」泊 美味しすぎる料理と、辰の島の絶景等の王道観光スポット巡り。 - しろいるか旅行記

 

熊本県

大分と並んで温泉最強県。あと阿蘇山や天草など山と海と両方カバーしてるのも強い。

訪れた主な場所

阿蘇、黒川温泉、わいた温泉郷、天草、崎津集落

特に行って良かった!

阿蘇と天草で迷ったけど、いい感じの写真が撮れていた阿蘇にします!ちなみに温泉はどこ行っても最高です。

いつか行ってみたい!

熊本城に行けていないのでいつか行きたい。

出典:【公式】熊本城

熊本県の記事一覧

どこかにマイル体験記「守護陣温泉】泊 熊本で絶景温泉と格安客室露天の宿! - しろいるか旅行記

「天草 天空の船」泊 アイランドビューヴィラの絶景客室露天と美味しいフレンチで大満足の宿! - しろいるか旅行記

天草諸島で世界遺産の崎津集落見学と、脅威の遭遇率98%のイルカウォッチング - しろいるか旅行記

「霧島温泉郷 旅行人山荘」泊 リーズナブルに絶景テラスと森の中の貸切露天が楽しめる良宿! - しろいるか旅行記

「天河山荘」泊 天空の湯から眺める阿蘇の夕焼けと、広い客室内湯が最高な宿の宿泊記 - しろいるか旅行記

「黒川温泉 帆山亭」泊 アブラ臭のお湯の客室露天(かんあおい)と超豪華な料理に驚く宿泊記 - しろいるか旅行記

阿蘇山高岳・中岳登山。地球の息吹を肌で感じる活火山!初心者向けルートや規制レベルまとめ - しろいるか旅行記

「寒の地獄旅館」泊 白濁冷泉の交互浴はサウナ並みにととのう! わいた温泉で美味しい珈琲とパンと蒸鶏。 - しろいるか旅行記

 

大分県

熊本と並んでおんせん県。別府と由布院が強すぎる。

訪れた主な場所

別府温泉由布院温泉、くじゅう花公園、寒の地獄温泉、長湯温泉

特に行って良かった!

長湯温泉ラムネ館はこじんまりとした日帰り温泉ですが、まさにラムネのような泡付きが楽しい温泉でした。

いつか行ってみたい!

由布院の近く、湯平温泉はレトロな石畳が風情ある温泉地みたい。是非行ってみたい。

出典:周辺観光|【公式】湯平温泉 右丸旅館|石畳に佇む明治創業の老舗宿

大分県の記事一覧

どこかにマイル体験記「湯治の宿 大黒屋」泊 別府で入浴以外でも温泉を楽しむ! - しろいるか旅行記

「天河山荘」泊 天空の湯から眺める阿蘇の夕焼けと、広い客室内湯が最高な宿の宿泊記 - しろいるか旅行記

「寒の地獄旅館」泊 白濁冷泉の交互浴はサウナ並みにととのう! わいた温泉で美味しい珈琲とパンと蒸鶏。 - しろいるか旅行記

「長湯温泉 翡翠之庄」泊 広いテラスに客室露天、木部の棟の宿泊記。随所に拘りを感じる良い宿。 - しろいるか旅行記

 

宮崎県

神話の里、高千穂が素晴らしかった!

訪れた主な場所

宮崎市街、高千穂峡高千穂神社の夜神楽、天岩戸神社、青雲橋、青島神社

特に行って良かった!

高千穂峡に来たら、高いけどボートに乗った方が良いです!迫力が凄かった。

いつか行ってみたい!

鵜戸神宮は海沿いに張り出た有名な神社みたい。日南海岸の方に行けていなかったので、次いくならこっちかな。

出典:みやざき観光情報「旬ナビ」/日南海岸飫肥コース

宮崎県の記事一覧

「雲海の宿 千木」泊 高千穂で過ごす一泊二日。神秘的な天岩戸神社に高千穂峡ボート、夜神楽も! - しろいるか旅行記

 

鹿児島県

温泉と桜島。そして離島!

訪れた主な場所

霧島温泉郷霧島神宮、高千穂牧場、桜島天文館、指宿温泉、屋久島、種子島

特にまた行きたい!

指宿の砂風呂も捨てがたいけど、やっぱり屋久島かな。縄文杉まで頑張って行けたけど、今度は宮之浦岳に登りたい。

いつか行ってみたい!

奄美大島に行って綺麗な景色を見たい。

出典:ハートロック あまみ大島観光物産連盟運営 | のんびり奄美

鹿児島県の記事一覧

「霧島温泉郷 旅行人山荘」泊 リーズナブルに絶景テラスと森の中の貸切露天が楽しめる良宿! - しろいるか旅行記

「指宿温泉 吟松」泊 白熊食べて桜島散策。指宿の砂蒸し風呂はデトックス感が凄くて感動! - しろいるか旅行記

「旅人の宿まんまる」泊 島内のんびり観光。自然館を見学、お土産探しやジェラート食べたり。 - しろいるか旅行記

縄文杉と太鼓岩・白谷雲水峡を日帰りトレッキングの記録(ツアーガイド無し) - しろいるか旅行記

「民宿いなかはま」泊 日本一のウミガメ上陸・産卵の地で、観察会ツアーを開いてくれる宿! - しろいるか旅行記

「sankaraサンカラ屋久島」宿泊記 天然水かけ流しプールサウナとokasのディナーがヤバすぎた。 - しろいるか旅行記

「Hotel SANDALWOOD(サンダルウッド)」泊 温泉と鉄砲と宇宙と台風とインギー鶏。 - しろいるか旅行記

 

沖縄県

本島もいいけど、石垣島とかの離島が最高に良かった。海が綺麗すぎる。

訪れた主な場所

沖縄本島国際通り斎場御嶽美ら海水族館)、石垣島竹富島小浜島西表島宮古島

特に行って良かった!

小浜島のはいぶるむしでのんびりするのは癒しだった。また行きたい。

いつか行ってみたい!

日本最西端の与那国島に行ってみたい。波照間島は今は沖ノ鳥島ができたことで最南端ではなくなったみたいですが、どちらも行ってみたいですね。

出典:【与那国島】国境の島、与那国の魅力を楽しむ1泊2日コース | 沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語

沖縄県の記事一覧

初めての石垣島。レンタカーで観光スポットと郷土料理屋を巡る本島一泊二日モデルコース - しろいるか旅行記

「星野リゾート 西表島ホテル」泊 船でしか行けないイダの浜と水牛車で由布島を観光! - しろいるか旅行記

「星野リゾートリゾナーレ小浜島」泊 自転車で小浜島一周と、干潮時にだけ現れる幻の島へ! - しろいるか旅行記

「星のや竹富島」泊 完璧すぎて本物よりも本物らしい?"星のや集落"に滞在。 - しろいるか旅行記

石垣島にある舟蔵の里(八重山料理)でランチと離島ターミナル周辺散策 - しろいるか旅行記

「はいむるぶし」泊 小浜島にある離島リゾートの宿泊記 連泊でわかった過ごし方 - しろいるか旅行記

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」泊 2020年オープンのクラブフロア宿泊記 - しろいるか旅行記

世界遺産の斎場御嶽と、天ぷらと猫が名物の奥武島へ。本島南部観光の見どころ紹介 - しろいるか旅行記

「百名伽藍」宿泊記 グスクのような外観が特徴的な、旅館スタイルのリゾートホテル - しろいるか旅行記

「オクマビーチ&リゾート」グランドコテージ宿泊記 本島北部の良コスパリゾートホテル - しろいるか旅行記

「オリオンモトブ」泊 美ら海水族館も近く、かけ流しの温泉が楽しめるリゾートホテル - しろいるか旅行記

宮古島「東急ホテル&リゾーツ」泊 与那覇前浜ビーチ前の老舗リゾート。夜は琉宮で絶品島料理。 - しろいるか旅行記

宮古島「シギラミラージュ」泊 ファンキーフラミンゴで楽しい夜を過ごし、なかゆくい商店の紫さたぱんびんを食す。 - しろいるか旅行記

 

おわりに

いつか宿編も作りたいなと思い今回は観光地・名所編としました。

今年も楽しく旅行ができますように、と祈願して締めさせていただきます。本年もしろいるか旅行記をよろしくお願いします。

日本はいいところがいっぱい。まだまだ広い!

海外もいいけど…日本には日本の良さがあるね

 

過去のまとめ記事と海外の記事一覧

2022年の時の記事

海外の記事