2019年GW北海道【4/6】「ホテルニューオーテ」泊 八雲であのチキンを食べる&函館定番観光

こんにちは、しろいるかです。
ゴールデンウィーク北海道旅行4日目は、ニセコ~函館の旅。

3日目の記事はこちら↓

4日目の行程

宿→ニセコ→八雲→函館→宿

ニセコ

大湯沼

宿を出発して、泥湯の原泉が湧いている大湯沼へ。すぐそばには「交流促進センター雪秩父」という温泉施設があります。

まだ雪が残っていて遊歩道への入り口が塞がっていましたが、前人が踏み固めた道を通ってなんとか沼周囲へ。すごい硫黄の香り。湯気がもうもうとしていました。別府の地獄めぐりとか、登別の地獄谷を思い起こします。

水面に浮いている黄色いものが、黄色球状硫黄といって学術的に貴重なものらしい。(看板に書いてあった)

昔は間欠泉が湧いていたけど、イギリスの鉱山会社が掘りすぎたせいで今は見られなくなったそう。(これも看板に書いてあった

温泉好きならとりあえず行くべし!

次はここから車で約20分の道の駅へ。

道の駅「ニセコビュープラザ」

大湯沼を後にし、道の駅ニセコビュープラザへ。

ここからは蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山がきれいに見えます!

ニセコ高橋牧場さんがやっているミルク工房のソフトクリームとチーズタルトを食べました。美味。

結構広めの道の駅で、おみやげや地元の野菜がたくさんあって楽しかったです。
特に野菜、安すぎてビビる。じゃがいも買って帰りたかったけど、荷物になるので断念。宅配便コーナーがあったのでいろいろ買って送ってもらってもよかったな~。

これでニセコを後にし、函館へ向かいます。函館までは一般道で約3時間。

八雲へ寄り道

函館へ向かう途中、「ハーベスター八雲」「噴火湾パノラマパーク」へ寄り道。

ちょうどニセコと函館の中間くらいの地点にあり、休憩にぴったりです。

ハーベスター八雲

ハーベスター八雲でのお目当ては、フライドチキン。

なんとこちらはケンタッキー・フライドチキンの元試験牧場だったそう。

お昼時に行ったため結構な混雑。テイクアウトならすぐ買えたので、テイクアウトして外のベンチで食べることに。

味は完全にケンタッキーですね!おいしい!(個人の感想)
お肉にはハーブ鳥を使っているそうです。

他にもピザやサイドメニュー等も充実しており、しっかり食べることが出来ます。

ちょっとマイナーだけど、ケンタの聖地ともいうべき場所。

噴火湾パノラマパーク

ハーベスター八雲の道路渡って向かいになにやら人が集まっているようので行ってみると、噴火湾パノラマパークという複合施設でした。

広い公園もあり、家族連れで賑わっていました。高速のPAと隣接しているらしい。

駐車場脇の丘の駅で、「KAI-SENBI」というホタテ貝で作った入浴剤を発見し思わず購入!八雲町で作っている製品のようです。家で試すのが楽しみ。

その後丘の駅の外で蒸かしたじゃがいもを食べました。おいしい~。

ガイドブックには八雲周辺はほとんど載っていませんでしたが、良いところですね!

一息ついたところで、再び函館方面へ向かいます。

函館

八雲から函館市内まで、約1時間半。ニセコからは3時間くらい。
途中、大沼付近ではニセコ方面へ向かう反対車線がかなり渋滞していました…。

函館市場前にある宿へチェックインし、函館駅前から市電で十字街へ向かいます。
車内で一日券を購入。料金は大人600円。3回以上乗車する場合はお得だそうです。

ラッキーピエロ ベイエリア本店

十字街駅から徒歩でラッキーピエロ本店へ向かいます。

ラッキーピエロは函館のご当地バーガーショップ。略してラッピと呼ぶようです。

佐世保バーガーなどのご当地バーガー系の走りともいえるお店で、秘密のケンミンショーでも取り上げられたみたい。

途中日本最古のコンクリート電柱を見物。GoogleMap上で名称がキッチリと出ており、ラッキーピエロに行く道筋の途中にあったので気づきました。地図に載っていなければ素通りしていたかも…

函館のご当地スーパー「ハセガワストア」略してハセストと並んで立っているラッキーピエロ。とっても賑やかな外観ですね。

定番のメニュー、チャイニーズチキンバーガーラキポテガラナをいただきました!

ハセガワストア

この後隣のハセストでやきとり弁当(ただし焼き鳥ではない)を食べたかったのですが、40分待ちと言われて断念。
結局次の日五稜郭付近のハセストでテイクアウトして食べました。おいしかった。

ハセストのやきとり弁当は函館市民の定番だそうで、やきとり弁当と言う名前ですが、上に載っているのは焼き豚。
函館などの道南では豚肉のことをやきとりと呼ぶらしい。ややこしい笑

金森赤レンガ倉庫

その後は近くの金森赤レンガ倉庫を観光。

おしゃれな雰囲気です。倉庫の中にはたくさんのお店が入っていました。
横浜の赤レンガ倉庫と似てる感じ!近くからは函館湾を遊覧する観光船も出ているみたいでとても賑やかなところでした。なお、ラッピはここにも支店がありました。

函館山ロープウェイ

1時間くらい観光した後、函館山からの夜景を見に函館山ロープウェイ乗り場へと向かいましたが、なんと「山の上が霞んでいて何も見えない状態です」との放送が…。
頂上からの景色を映し出すモニタは真っ白。とても残念でしたが、頂上へは上りませんでした。

公式HPからライブカメラの映像が見れるので、事前にHPをチェックしてから行くべきでしたね。失敗しました。

霞の中に消えていくロープウェイを見送りながら、乗り場を後にします。

この旅一番のがっかり…

函館元町観光

せっかくここまで来たのに、何もせずに帰れないということで、近くの教会を見に行くことに。夜ですがちらほら人がいました。

聖ハリストス聖教会。国の重要文化財だそうです。立派。

周りには教会群があり、道も石畳の良い雰囲気のところでした。

昼間だと中にも入れたみたい

谷地頭温泉

このまま帰るのも消化不良だなーということで、市電で十字街駅から3駅の谷地頭(やちがしら)駅近くにある谷地頭温泉に行くことに。

元々公営の温泉施設らしく、地元住民憩いの場という雰囲気。
温泉はやや熱めの茶色の湯。かけ流しっぽかったです。サウナと水風呂の交互浴でゆっくりしました。
谷地頭駅から函館駅方面の終電が10時過ぎだったのですが、施設の閉館も10時なので、ピッタリでした。
市電で函館駅へ帰り、PRONTOでお酒を一杯飲んでから宿へ。

宿泊 「ホテルニューオーテ」

本日の宿は函館市場の真ん前にある宿「ホテルニューオーテ」です。
駐車場に着いた時点で、外観の古さに若干不安になったのですが、中はリニューアルされているのか、きれいにしてあります。

お部屋も思ってたより広くてきれい。そして二段ベッド。
安い宿なのでアメニティはないと思ってたけど、ちゃんと歯ブラシも置いてあった。ティーバッグのお茶もありました。
元の期待値が低かったのもありますが、思ったよりよかったです。函館市場に非常に近いため、宿の値段を抑えて翌日の朝は函館市場で食べる!というプランにおすすめだと思います。

5日目は朝市でごはん→五稜郭を見た後、支笏湖にある宿へ向かいます。