しろいるか旅行記

しろいるか旅行記

旅行が好き だいたい週末更新

2021年2月 熱海箱根【3/3】事前予約できる!飯田商店のラーメンは行列と無縁。そのほか熱海梅園と横浜散歩。

こんにちは、しろいるかです
2021年2月、箱根熱海の2つのおこもり宿へ泊まりに行きました。宿泊後は湯河原にある有名なラーメン屋、飯田商店のラーメンを食べたり、横浜のホテルニューグランドアフタヌーンティを楽しんだりして帰宅します。

宿泊したお宿の記事はこちら

旅の全行程

本記事は太字部分が対象。

【一日目】
宿泊:箱根吟遊

【二日目】
宿泊:ふたり木もれ陽

【三日目】
熱海梅園~飯田商店(ラーメン)~ホテルニューグランドアフタヌーンティー)~山下公園お散歩

熱海梅園

当時はちょうど梅の季節。熱海を通ったので、熱海梅園に寄ってみます。

f:id:irukas980:20210704080613j:plain

熱海梅園は熱海の中心街からは少し山の方にあり、お隣の来宮駅が最寄り駅です。臨時駐車場ができており、迷うこともなく車を停められました。

f:id:irukas980:20210704080633j:plain

1886年に当時の内務省の命によって作られたという、なかなか由緒ある梅園です。

f:id:irukas980:20210704080703j:plain

園内は傾斜地に沿って作られており、そこまで広くはないんですが風景のバリエーションが多くて楽しめますね。上の方まで登っていくと滝まであります!

f:id:irukas980:20210704080728j:plain

梅の花は満開には少し早いものの、五分咲きぐらい?

f:id:irukas980:20210704080808j:plain

桜と比べるとこぶりの花で可愛いですね。

f:id:irukas980:20210704080831j:plain

梅の時期にはぜひ寄りたい熱海梅園ですが、梅の時期だけではなく、初夏にはほたる鑑賞会や、秋は紅葉まつりが開かれたりと四季折々楽しめるスポットみたいです。

熱海の意外な名所だった

飯田商店

さて、花より団子を体現するようですが、きれいな梅のお花を見た後は湯河原にあるラーメンの名店、飯田商店でラーメンをいただきます。

湯河原と熱海は隣接した温泉地で、さらに近くには箱根もありと、この周辺の温泉地の層の厚さに驚かされます。そんな湯河原の温泉街からは少し外れた、住宅地のど真ん中にあるのが飯田商店です。

f:id:irukas980:20210704080927j:plain

お隣や周辺はめっちゃ民家。店構えものれんを外していたら気づかず通り過ぎそうな感じ。駐車場はしっかりあるので心配は不要です。

あまりラーメンは詳しくないんですが、飯田商店はTRYラーメン大賞というラーメン界で非常に権威ある賞を2年連続で受賞し、さらにはラーメンデータベースでは全国二位食べログ評価は3.99(記事執筆時点)と、詳しくない人間からしてもそのすごさが伝わる戦歴。

そして、ラーメン屋といえば食べるためにはとにかく行列に並び、そうでなければ朝早くから整理券を求めて並び・・・と行列と切って切り離せないイメージでしたが、こちらはなんとOMAKASEというサイトで事前予約が可能なんです!

これは革命的

予約料で400円ぐらいかかっちゃうけど、並ぶより全然いい

毎週火曜日から翌週月曜日までの一週間分の予約を受け付けるというスタイルで、予約開始まもなく予約すれば、土日の時間でも問題なく予約できました。

f:id:irukas980:20210704080906j:plain

店内はラーメンしか撮影してはいけないとのことなので写真はないですが、外観からは想像もつかないほど綺麗でした。

頼んだのはシンプルな醤油らぁ麺。スープが透き通っていて質がいいのがすごくわかります。シンプルながら出汁の味が利いていて美味しいラーメンだった。

f:id:irukas980:20210704080946j:plain

もうひとつはつけ麺。二種類の麺で、写真右の方は蕎麦っぽい見た目だと思っていたら…

f:id:irukas980:20210704081105j:plain

なんと本当にそばのようにつゆにつけて、薬味を付けて食べる食べ方もあるようで、写真奥の器にはつゆが用意されてました。

もちろん手前のつけつゆに食べて食べてもOKです。味変的な感じかな?

f:id:irukas980:20210704081127j:plain

つけ麺は結構量があります。後半飽きが来ないように、食べ進めるとかつおだしの効いた違うつけつゆが貰えました。写真には撮っていないですが、さらにこの後昆布のとろとろ感があるつけつゆも追加され、最後までいろんな味を楽しむことができます。

f:id:irukas980:20210704081039j:plain

ちょっと頼みすぎた笑

こっちはおにくごはん。盛り付けしてるところが見える席だったんですが、めっちゃ丁寧にお肉を重ねてくれていました。

一度は食べてみたいラーメン界のレジェンド的なお店。事前予約ができるので、熱海方面へ行くなら旅程に組み込んでもいいかも。

沼津にも支店ができたり、最近にはのれん分け的な感じで東京青海にも出来たらしいよ

ホテルニューグランド

渋滞にちょっと巻き込まれつつも横浜まで帰ってきました。

f:id:irukas980:20210704081220j:plain

夜ご飯の代わりに予約してたのはホテルニューグランドアフタヌーンティ。

ホテルニューグランドは中華街にも近く、裏手は山下公園という抜群の立地!

f:id:irukas980:20210704081258j:plain

中庭もライトアップされていてクラシカルな感じが良いですね。

f:id:irukas980:20210704081337j:plain

こちらでアフタヌーンティをいただきました。時間的にはもはやハイティーか。

お料理も当時は革新的だったようで、シーフードドリアナポリタン、プリンアラモードはこちらのホテル発祥のお料理として有名です。

f:id:irukas980:20210704081413j:plain

チョコ系をテーマにしたアフタヌーンティでした。2月だからか!

f:id:irukas980:20210704081504j:plain

またお誕生日祝いがありました。

f:id:irukas980:20210704081525j:plain

中段はどっしりチョコ系。

f:id:irukas980:20210704081544j:plain

下段はスコーンとセイボリー。

すてきな旅の締めでした。

ちょっと食べ過ぎた

山下公園周辺散歩

食後は山下公園をお散歩。

f:id:irukas980:20210704081643j:plain

ガンダムができてる!残念ながら時間外になって中には入れなかったのですが、30分間隔とかなのかな?ちょうど光の演出のショーが見られました。BGMもかなり大音量で聞こえてきます。

あぁーメビウスの輪からー

抜け出せなくてー

f:id:irukas980:20210704081716j:plain

係留?されているドックの上にも登れるみたい。

f:id:irukas980:20210704081752j:plain

ベイブリッジ方面は光があふれています。

f:id:irukas980:20210704081812j:plain

みなとみらいも賑やか。山下公園は夜景の名所ですね。

f:id:irukas980:20210704081841j:plain

飛鳥Ⅱが停泊していました。

f:id:irukas980:20210704082005j:plain

間近でみるとその大きさにびっくり・・・。こんな大きいんですね。

f:id:irukas980:20210704081906j:plain

赤レンガ倉庫の光に吸い寄せられていきます。

f:id:irukas980:20210704081935j:plain

営業時間は終わってしまっていたけど幻想的なライトアップが見られました!

存分に癒された三日間だった

箱根、熱海あたりは何度でも行きたくなるね