2017年4月 茨城福島【2/2】ひたち海浜公園のネモフィラと福島の観音寺川の桜並木、春を感じる花を愛でる旅

茨城福島旅行の二日目、ひたち海浜公園ネモフィラと、福島の猪苗代湖の近くにある観音寺川の桜並木でお花見です。

一日目の記事はこちら

観音寺川の桜並木

宿泊した静楓亭から車で10分ほどの場所にある、福島県の桜の名所です。観音寺川に沿ってソメイヨシノを中心とした桜並木が1kmほど続いています。

ホームページによると大体例年の桜の見ごろは4月下旬頃とのこと。今回の旅は4月末のゴールデンウィークに差し掛かるころに訪れましたがまさに満開の状態でした!

駐車場は桜祭りの時だけの臨時のものっぽいですが、桜並木の東端の322号線沿いにありました。ただ、並木道を歩いて西端までいくとそちらにも駐車場があることが判明。どうやら西端の方がより賑やかな場所みたい。

東端の方の駐車場入り口はこんな感じ。ゴールデンウィーク期間、桜満開、晴天と三拍子揃った混雑タイミングであっても、お昼前で問題なく駐車場に車を停められました。

背後に映る雪山は磐梯山なのかな?雪化粧をした山々を背景に桜を眺めることができました。

観音寺川は里山の小川といった様相でとても雰囲気の良い河川。みんな土手沿いにレジャーシートを引いてお弁当を食べたり、大量に出典されている屋台ご飯を買って食べていました。宴会のように騒がしい人たちもおらず、ほぼファミリーとカップルでした。地元の人が大半っぽい雰囲気。良い感じです!

桜のトンネルが出来ています。ほんわかした陽気の中、川沿いをお散歩しながら桜を見るのは最高でした。私たちの行程はちょっと変則的なので、ひたち海浜公園とセットで行く立地の場所ではないですが、春に静楓亭に泊まったなら是非寄っておきたい!

ゴールデンウィークでもまだまだ桜が見られるのは嬉しい!

屋台もたくさんあって賑やかだけど人でごったがえすほどではない、絶妙だね

ひたち海浜公園

さて、観音寺川から高速で2時間ちょっと。ひたち海浜公園に着きました。ネモフィラの季節は駐車場もかなり混雑していますが、広い駐車場なので、3時頃の到着で問題なく入れました。

ひたち海浜公園とは、茨城県にある非常に広大な複合レジャー施設。ROCK IN JAPANの開催地としても有名ですね。

花などを見どころとしたガーデンエリアを中心にしながら、ピクニックを楽しめる草原や砂丘を見られる展望台、ミニ遊園地もあります。園内はあまりにも広すぎてエリア間を結ぶシャトルバスやサイクリングロードなどまでも整備されており、のんびり園内を巡っていくと一日はかかりそう。東京で例えるならば葛西臨海公園をすごくグレードアップした感じ?こちらは入園自体にひとり450円かかるけど…。

さて、このひたち海浜公園では、昔からネモフィラの花は植えられてきたようですが、SNSネモフィラが一面に咲き誇る写真がブームとなり外国人までもが押し寄せる大人気スポットとなりました。

写真で見ると確かに地面が青い花に埋め尽くされ、まるで海のよう。幻想的な光景に驚きますが、実際どうなのか。多少懐疑的になりながらもやはり気になり行ってみました!なお、ネモフィラの見ごろはホームページによると4月中旬から5月上旬までのようです。ゴールデンウィークにピッタリ。

まずは、入場ゲートから中に入ります。テーマパークのような広さ。

入口は西口と東口がふたつあり、それぞれに駐車場が設けられています。

こちらは西口のゲート。規模が大きくてなんだかワクワクします。東口もこんな感じなのかな?

今回はネモフィラのあるみはらしの丘エリアに的を絞り、他のエリアは途中の道にある場所だけ寄る形にしました。これは西口入口からすぐの場所にある噴水と池。

途中なんだかノスタルジックを感じる小径の写真を撮ったりしながらみはらしの丘へ向かいます。西口のゲートから歩いて10分近くかかった気がする。

着いた!みはらしの丘はその名の通り、なだらかな丘のエリアです。斜面に沿って植えられているのがネモフィラですね!既に規模に驚きます。

手前には菜の花が。青一色の中にいいアクセント。

丘を登り始めると、青一色の世界になります。空の青と地面を覆いつくすネモフィラの青。

これはヤバイ。実物が写真を超えてきてる。

後ろを振り返るとまるで海岸線のよう。圧巻ですね。

遠くから見るとなだらかに見えた丘も、実際に登ると結構な急勾配です。これにより視界全体をネモフィラが覆うことになり、よりネモフィラに包まれる感覚になるのかもしれません。

ちょっと視線を落として写真を撮るとネモフィラだけを撮ることが出来ます!

人を写さずに撮るなら!

登りきると林の向こうに海が見えます!結構な高さになるんですね。

丘の頂上からのみはらしの丘の全貌。こうやってみると意外に大きくはない・・・ようにも見えるかもしれませんが、全くそんなことはない!丘を登っている最中は本当に視界全体がネモフィラと空(と人)だけになります。

噂にたがわぬ美しさでした。

出典:ひたち海浜公園ホームページ

なお、ネモフィラの季節が終わると今度はコキアが植えられて一面がピンク色になるみたい

これはこれで、見てみたい…!

ひたち海浜公園ネモフィラは噂にたがわぬ素晴らしさでした。これもきっと他では見ることのできない光景だと思います。

東京から日帰りも出来るし、天気がいい日を狙って来るのも良さそう。

今度は今回行けなかった東側エリアも含めて一日じっくり楽しみたいね