2019年GW北海道【6/6】千歳で水族館。飛行機の時間調整にピッタリ

こんにちは、しろいるかです!
ゴールデンウィーク北海道旅行最終日は、支笏湖&千歳観光

5日目の記事はこちら↓

支笏湖

宿泊先「湖畔の宿 支笏湖 丸駒温泉旅館」でお昼まで温泉でゆっくりした後、支笏湖観光へ向かいました。

支笏湖は水質が良く透明度が高い湖ということで、水中遊覧船に乗って魚を見る予定だったのですが、この日は風が強く船は欠航していました。

近くにはビジターセンターや商店街があり、にぎやかな雰囲気。

湖のそばの広場をお散歩しました。

山線鉄橋。

水がきれいです。

支笏湖ビジターセンターの熊のはく製と令和の札。

商店街のお店でいももちをテイクアウトしたら、カラスに襲われました(笑)
食べ物を受け取るところを狙っているらしいので、これから行かれる方は気を付けてください。

カラスこわい

千歳

支笏湖から千歳までは車で約40分。思ってたより近かった。

この日は特に予定を決めていなかったのですが、帰りの飛行機まで時間があるということで、千歳市内を観光しました。

サケのふるさと 千歳水族館

サケのふるさと 千歳水族館」は、JR千歳駅から徒歩10分、新千歳駅から車で10分の位置にあります。まさに飛行機までの時間が余っているときにぴったり。

道の駅「サーモンパーク千歳」に隣接していて、両方ゆっくり楽しむと1時間半~2時間くらいはかかるかと思います。

サケがいっぱいいた

大水槽。いろんな種類のサケとサメが泳いでいます。

サケ。

ポルカドットスティングレイ。

同じ名前のバンドがあったけど、これが由来なのか…!?

見どころの一つである水中観察ゾーンでは、千歳川に埋め込まれた部屋から水中の様子が観察できます。

その他体験ゾーンや、支笏湖の環境を再現した支笏湖ゾーン、餌やりタイムなどもあって、小さめの水族館ながら十分楽しめました。

所要時間は1時間くらい。

千歳アウトレットモール・レラ

まだ時間があったので空港近くのアウトレットへ。

ファッション系のアウトレットだけでなく、飲食店等もいろいろ入っていました。

北海道のお土産屋さんもあったよ

新千歳空港から無料のシャトルバスも出ているそうです。

新千歳空港~帰宅

新千歳空港でお土産を買いこみました。サケのルイベ漬けがよかった。

ルタオのカフェで一休み。すっかりルタオのファンになりました。

その後ご飯を食べて、夜9時台の飛行機で羽田へ。

楽しかった5泊6日の旅行もあっという間に終わり、羽田空港に帰ってきました。

今回の旅ではいろいろ回ったけど、北海道にはまだまだ行けていないところがたくさん。

今度は北の方に行って流氷を見たいな!