しろいるか旅行記

旅行が好き だいたい週末更新

2019年GW北海道【5/6】「支笏湖 丸駒温泉旅館」泊 函館朝市と五稜郭を観光の後は支笏湖で絶景温泉!

こんにちは、しろいるかです!
GW北海道旅行5日目は、函館観光&支笏湖の宿へ宿泊しました

4日目の記事はこちら↓

5日目の行程

宿→函館朝市五稜郭支笏湖→宿

今日は早起きして朝市でごはん、その後五稜郭を観光して、支笏湖の宿へ向かいます。

函館

函館朝市

令和元年一発目のスポットは函館朝市

大体朝6時からお店が開くということで、開場約10分後くらいに到着。
この朝市のために、道路挟んで向かいの宿「ホテルニューオーテ」へ宿泊していました。

朝市でのお目当ては、おいしい海鮮丼とイカ釣り。

まずは駅二市場の元祖いか釣堀へ向かいます。

こちらの元祖いか釣堀では、釣り堀で釣ったイカをその場で調理してくれるらしい!

ところが、会場わずか10分後にもかかわらず釣り堀には長蛇の列が…
なんとこの時点で2時間待ち!すごい人気です。もう少し早く来ればよかった!

時間の制約があったため泣く泣くイカ釣りを諦め、海鮮丼を食べに行くことに。

朝市の様子。まだ人はまばらです。

きくよ食堂で海鮮丼をいただきました!

注文したのは3種お好み丼。いか、ほたて、いくらをチョイスしました。
たくあんとお味噌汁もついてきた。

新鮮でおいしい!朝早く起きた甲斐があった…

こちらのきくよ食堂はガイドブック等にも載っている人気店らしく、店内には有名人のサインが多数飾ってありました。

実は6時15分くらいに一度お店の前を通った後、市場を少し回って6時30分くらいに再度お店に行くと、わずか15分の間に先ほどはなかった列ができていました…。
さっき入っておけばよかった!
私たちがお店を出るころには、さらに長い行列ができていました。

たくさんのお店が並ぶどんぶり横丁市場も大人気で、ほとんどのお店に列ができていました。

五稜郭

宿で少し休んだ後、車で五稜郭へ。

ちょうど桜の時期ということで人が多いのか、なかなか空いている駐車場が見つけられず難儀しました。結局五稜郭まで徒歩10分ほどの距離にあるコインパーキングへ駐車。車は宿に置いたまま市電で来ればよかった。

五稜郭タワーからの景色!
お堀を縁取るように咲くピンクの桜がとってもきれい

ずっと見たかったこの景色にとっても満足です。

ラッキーなことに5月1日はちょうど桜が満開でした。天気が悪く、雨がぱらついていたのが少し残念。

五稜郭タワーもとても混んでいて、チケットの購入に30分、チケット購入後入場に30分くらいかかりました。
チケットは事前にコンビニでも購入できるらしく、料金も通常大人900円のところ810円になるそうです。事前のリサーチは必要ですね…。

満開の桜。すばらしかった。

五稜郭タワー

タワーの下でお~いお茶の令和記念ボトルを配布していたのでしっかりゲットしました。普通のパッケージに水引がかかっており、はじめて見かけるものでした。伊藤園のホームページによると、これからも以下の日程で記念ボトルが配られるようですよ!

2019年5月16日(木)熊本城(熊本県

2019年5月21日(火)二条城(京都府

2019年5月28日(火)宮島(広島県

2019年5月28日(火)KITTE丸の内(東京都)

念のため、記念ボトルをお目当てにこれらの場所へ行かれる際にはご自身で詳細をお調べくださいね!

函館戦争の舞台ともなった函館奉行所
入館料は大人500円。現在の建物は復元されたものだそうです。

なんと今年2019年は戊辰戦争終結から150年の節目の年ということで、いろいろな催し物が企画されているそう。

五稜郭を訪れるにあたって少し函館戦争のことを調べましたが、戊辰戦争からの流れが複雑で、一日でなんとななるものではなかった(笑)

こういった歴史的な場所に行くのであれば、歴史を勉強しておいた方が絶対楽しいですよね。学生時代もっと勉強しておけばよかった!

その後近くのハセストで焼き鳥弁当を食べ、支笏湖にある宿へ向かいます。

支笏湖

宿泊湖畔の宿 支笏湖 丸駒温泉旅館

函館を出発して約4時間、ようやく本日の宿「湖畔の宿 支笏湖 丸駒温泉旅館」へ到着。

こちらの宿の名物は、湖と繋がった天然露天風呂。
なんと湯船の水位が支笏湖と連動しています!

温泉好きには有名な「日本秘湯を守る会」の会員なんだって!

宿の目の前には雄大支笏湖。すばらしい自然と温泉を楽しめる宿です。

こちらは貸し切りの「丸の湯」の露天風呂。内湯もついてました。
支笏湖ビューを楽しみながらゆったりつかることができました。最高。

予約は早い者勝ちのようなので、宿に着いたら早めに予約するのがおすすめです。

大浴場も広くてすてきでした。
特に展望露天風呂からの眺めはすばらしく、いつまでも入っていられるようなお風呂でした。早朝は人も少なく、ひとり静かに朝霧に霞む支笏湖を眺めていると、なんとも旅情がかきたてられます!

日が出てからは、時折かわいい鳥が姿を見せてくれてとっても癒されます。チェックアウトが12時のプランにしていたため、のんびり温泉に浸かっていました。

大浴場のお湯の色は緑っぽく、泉質は海水に似た塩化物泉だそう。内湯、露天風呂共にかけ流しです。

そしてお目当ての天然露天風呂ですが、お風呂が支笏湖の水位と連動しており、5月2日時点ではかなり水位が低めでした。寝湯のような感じで転がるとちょうどいいくらい。時期によっては立って入るくらいの水位になるそうです。

お湯の色は無色透明で、温度はぬるめ。気温がまだ少し肌寒かったこともあり、長居はできませんでした。

湖と繋がっている温泉ということで景色もいいし、自然と一体化した気分を味わえるとても貴重な体験でした。

さすが日本秘湯を守る会の会員!
温泉に大満足の宿でした!

夜ご飯は囲炉裏焼き。ほたてバターがおいしかった。
自分で焼くのが楽しかった。

次回は最終日、支笏湖~千歳~帰宅!

長い旅もあっという間に終了です。