しろいるか旅行記

旅行が好き だいたい週末更新

2019年GW北海道【1/6】「アパホテル&リゾート札幌」泊 すすきので美味しいジンギスカンを食べる!

2019年GWは夫婦で北海道に行ってきました。

今回はGW 初日の4/27(土)~5/2(木)の5泊6日旅行。
こんな長い旅行の後に4日も休みという嬉しさ…10連休は伊達じゃない…!

ということでざっくり旅の行程と初日の記録です。

旅の全行程

支笏湖観光~千歳観光~深夜新千歳空港

予算

飛行機代・宿泊費 約20万円

レンタカー代   約3万円強(ガソリン代込)

その他経費    約5万円(観光・食事・お土産・高速料金等)

合計       約28万円

ちなみにレンタカーは会社の福利厚生で安く借りてます。日産ノートe-POWER通常一日当たり約1万円のところ約5千円程度でした。

旅行一日目

1. 羽田空港から新千歳空港へ移動
  2. 新千歳空港からすすきの
  3. すすきのからホテル

羽田空港から新千歳空港

北海道といえば、エアドゥやバニラエア等のLCCが就航しているので、当初そちらを使う予定でしたが、GWということもありLCCでもなかなかに値段が高く、だったらANAにしよう!さらに、どうせなら航空券と宿泊がセットになったダイナミックパッケージで宿代も浮かせることにしました。

これ、ビジネスホテルとかだったら、1泊分の宿をセットにしても、普通に往復航空券を買うのと値段がほとんど変わらない、ってことは実質宿代タダです。

すごい…!

往路、復路の航空券の日程を選んだうえで、宿を選択するのですが、セットにする宿は1泊分だけでも良いので、行きたい宿がある場合にも融通が利きとても便利。今回は、北海道で泊まりたい宿が多かったので、セットにするのは初日の宿だけで、他はじゃらんで個別に予約しました。

早い時間帯の出発にすると値段が跳ね上がってしまうので、出発時刻はPM18時台と微妙な時間。

空港へは早めについてラウンジでゆっくりコーヒーを飲んで過ごしました。

今回利用したラウンジはPOWER LOUNGE NORTH 3F

GWとあって少し混んでいましたが待ち時間5分くらいで席に座れました。

通常は利用料がかかるようですが、指定のクレジットカードを持っていると無料で利用できます。というかラウンジをタダで利用するためにダイナースカードを持っていると言っても過言ではない。

新千歳空港到着→すすきのへ

新千歳空港へは予定の時間より少し遅れてPM8時くらいに到着。

レンタカーを借りるため受付をすまし、送迎バスで店舗へ移動。結構遠くて10分くらいかかりました。借りたのは日産レンタカーでしたが、他のレンタカー屋も同じ場所に集まっているようです。

実は当初ノートe-POWERを予約していましたが、後日お店の方から電話があり、無料でセレナe-POWERへ変更しませんかとのことだったので快諾。しかしレンタル当日にまだ誰も乗っていない新車と知らされ緊張(笑)無事に傷つけることなく帰りました。

8時半くらいにお店を出発し、約1時間ほどですすきのへ到着。

駐車場は、探せばもっと安いところもあると思いますが、ジャンボ1000という駐車場が大通りに面していて規模も大きく、わかりやすかったのでそこでとりあえず駐車。

さすが北海道一の歓楽街!賑やかな街でした。道が広くていいですね。

成吉思汗だるま5.5店

すすきのでのお目当てはジンギスカンで有名な「成吉思汗だるま5.5店」。

大通りから少し入ったところにありました。周囲に風俗店が多く若干ビビるも(笑)こちらのお店目当てに外で並んでる方が数名いたのでその後ろにつきました。店の外は数名でしたが、店内で10数名ほど待っている方がいて、計2時間くらい並びました。9時半くらいに着いて食事にありついたのが11時半くらい。私たちの後からもどんどん人が増え、12時過ぎまで列が途切れませんでした。

店外の列を見て地元民らしき人が「すごい並んでる!」と口々に言っていたので普段はここまでは待たないようですね(笑)

GWだから仕方ないね!

ちなみにAM3時まで営業してるそうです。さすが歓楽街のお店。

待望のジンギスカンは絶品でした。玉ねぎも甘くておいしい!

しかもジンギスカン一皿850円とリーズナブル。一人二皿ぐらいがちょうど良い量かな?玉ねぎは注文しなくてもついてきました。

ウーロン茶とキムチとしろごはんも頼んで、お会計が二人で約5千円くらいでした。安い…f:id:irukas980:20190505020617j:plain

肉を照らすライトがあるため、よりおいしそうに撮れてます。店内は明るくきれいでした。煙を吸うところがあって換気も良い。

ちなみに、「成吉思汗だるま」はすすきの周辺に何店舗も展開されているお店のようです。5.5店の向かいには本店もありましたが、本店もながーい行列ができていました。

また食べに行きたい。ジンギスカンにはまりそう

宿泊 アパホテル&リゾート札幌

本当はその後札幌の定番(?)シメパフェといきたかったところですが、夜も遅いので今宵の宿「アパホテル&リゾート札幌」へ移動。

街中のホテルかと思っていましたが、すすきのから車で15分ぐらいと意外に距離がありました。移動手段が車でない場合は少し負担になる距離かも。今回は車なのでまったく問題ありませんでした!

アパホテルははじめてでしたがかなり立派でした。しかもラッキーなことにお部屋をグレードアップしてもらえた!

ロビーには謎の青銅像。広々としていていい感じです。

明日早いのにアパ社長の著書やアパ成立ちのマンガを読んで夜更かししてしまった…

朝は広い大浴場でくつろぎました。大浴場もきれいだった。アパホテルの中でもリゾートと名が付くだけある。

ダイナミックパッケージのセットの宿の中では一番安いところで、正直期待していなかったのですがとてもよかったです。アメニティの歯ブラシもいいやつだった(笑)移動手段が車だったらおすすめです!

これで初日は終了!

翌日は札幌&小樽の旅です。