2019年GW北海道【2/6】「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」泊 札幌と小樽を定番観光

こんにちは、しろいるかです。
ゴールデンウィーク北海道旅行二日目は、札幌&小樽の旅。

一日目の記事はこちら↓

2日目の行程

宿→さっぽろ羊ヶ丘展望台さっぽろテレビ塔小樽堺町通→北一ホール小樽運河→宿

札幌観光の定番である札幌市時計台北海道旧本庁舎は以前行ったことがあるので今回はまだ行ったことのないスポットを巡りました。

札幌

さっぽろ羊ヶ丘展望台

2日目朝、アパホテル&リゾート札幌からさっぽろ羊ヶ丘展望台へ。宿からは車で約15分くらい。街中からは少し外れたところにあります。
さっぽろ羊ヶ丘展望台といえば、「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士の像があることで人気のスポットですね。入園料は大人520円。
道路を曲がってすぐのところに料金所があり、公道まで車の待機列ができていました。混雑時は反対車線からしか入場できないためしばらく走ってUターンして列最後尾へ。さほど待たずに内へ入れました。GW中の臨時っぽい青空駐車場へ駐車。

クラーク像の前には写真撮影の列ができていました。当然並びます。
係の人が写真撮影してくれますが、観光地によくある全員分写真を印刷して気に入ったら買ってね方式。よく写ってたので思わず購入!この手の写真を買ったのは初めてでしたが、台紙もかわいいし撮影された写真にQRコードがついていて、データのダウンロードもできて1300円だったので満足。手持ちのスマホでも4枚撮ってくれました。

クラーク像と同じポーズをして撮ってもらうのですが、あとから写真を見返すとなんか本家と違う。首の向きや、手の角度、足の角度などの微妙な違いにより別物になってしまいます。

あと本家はコートのなびき方がかっこいい…

ちなみに、スマホで撮ってもらうときはカメラ目線パターンとクラーク像と同じ目線パターン各2枚づつ撮ってもらえました。

羊もいました。思ってたより少なかった(笑)銀色の建物は札幌ドームかな?

売店裏手の広場で白い恋人ソフトを食べました。天気が良くて気持ちいい。テイクアウトできるものも数多く売っていたので、天候に恵まれた時なら、食べ物を買ってここでピクニック気分で食べるのもよさそうです。

次はさっぽろテレビ塔へ向かいます。札幌駅の近く、テレビ塔のある大通公園周辺まで車で約30分。

昼食 「RESTAURANT DAFNE

テレビ塔観光のまえに、おなかが空いたので先に昼食をとることに。

テレビ塔の近くにある、さっぽろ創世スクエアというビルの地下にあるタイムズへ駐車し、近くで食事できる場所はあるかな~とビル内をうろうろしていたところ、おしゃれなフレンチレストランを発見。札幌市民交流プラザ2Fの「RESTAURANT DAFNE」というお店です。
元々森彦という、札幌で有名なコーヒー屋さんがやっているお店みたいですね!注文したのはパスタのランチコースで1600円。おしゃれで落ち着いた店内でゆっくり食事ができました。

傾いてるサラダの器。初めて見た!

アイスコーヒー濃いめでおいしかった。

さすがコーヒー屋さん

さっぽろテレビ塔

腹ごしらえも完了したのでさっぽろテレビ塔向かいます。ランチのお店から徒歩すぐでした。

アパホテルで入手していた割引券を使って定価720円のところ100円引きで入れました。割引券を使うとお菓子もくれた!主要なホテル等には割引券がおいてあるそうです。

カップルの来館者限定でほっぺにキスすると一名分の料金が無料になるという「恋のぼりフェア」をやっているとHP で見て受付に申し出ましたが、今はやっていないとのこと。キスする気満々だったのでちょっと恥ずかしかった笑

展望台からの景色。大通公園がよく見えます。奥に大倉山のジャンプ台も見える。

お土産屋さんも広くて楽しかったです。ちょっとしたゲームコーナーもあった。個人的にはお土産屋さんにあった鮭を咥えたメロン熊が気になりすぎた。鮭貫通してるやんけ!

衝撃的すぎて写真撮り忘れた

テレビ塔を降りたあとは大通公園を散歩。市民に愛される公園ですね。

次は小樽へ向かいます。札幌から車で約1時間。

小樽

小樽堺町通

小樽についたのは夕方4時過ぎ。本日の宿にチェックインしてから徒歩で堺町通へ向かいます。堺町通はJR小樽駅から近く、観光客が多く集まる通りです。

小樽ガラスのお店がたくさんあって楽しい。夕方でも賑やかでした。f:id:irukas980:20190506192440j:plain

北一ホール

堺町通をぶらぶらし、カフェ「北一ホール」へ!北一硝子3号店にあるカフェです。

ガイドブックに載っている写真を見て、絶対行こうと決めていた場所。
石油ランプの光が美しい…

こちらでは名物らしい、特製ロイヤルミルクティーを注文。ロイヤルミルクティーソフトもありましたが、朝に白い恋人ソフトを食べたので今回は断念。

入店時にレジで注文・支払い、注文の品を受取って席へ着くスタイルでした。

めちゃくちゃすてきな場所でした。お昼の時間ならランチもやっているみたいですよ!

小樽運河

北一ガラスを出た後は、小樽運河へ向かいます。徒歩約10分で運河へ到着。
いい感じに日が暮れかけてます。

ガイドブックに乗っている通りに撮れた!

時間もちょうどよく、短い通りに人がたくさん。

倉庫には飲食店が入ってました。小樽運河はめっちゃ写真映えするスポットでした。

その後夜の小樽を散策。

廃線になった手宮線跡を歩けます。線路も残っている!幻想的な雰囲気。

その後宿に戻って夕食をとることに。

夕食&宿泊 「UNWIND HOTEL&BAR OTARU」

本日の宿「UNWIND HOTEL&BAR OTARU(アンワインドホテル&バー小樽) 」のレストラン、「THE BALL-RESTAURANT-」で夕食。

こちらは歴史的建造物を改装したホテルで、小樽芸術村(旧三井銀行小樽支店)の向かいにあるという素晴らしい立地。小樽運河堺町通も近いです。

2019年4月にオープンしたばかりだそうで、オープン記念一人約1万円ほどで安く泊まれました。予約時はまだオープンしておらず口コミがなかったので若干不安でしたが、とてもおしゃれな宿で気持ちよく過ごせました。

ただ、スタンダードダブルルームに泊まったのですが、お部屋は狭めです。二人で泊まるのなら、値段は上がるけどツインの部屋を選んだ方がよいかも…

チェックインの時にレストラン割引券をもらったので、ディナーコース通常4500円のところ3500円で食べられました。2019年6月末頃まで?割引をやっているようです。

広いレストランですが、オープンしたてで知名度がないせいか私たち以外に一組しかおらず、とてもゆっくりできました。食事もとてもおいしくて、これで3500円でいいの…?と思うくらい。

北海道の食材を使った料理!

バーも併設されていて、お酒はバーのメニューから注文できます。カクテルおいしかった。

バーはこんな感じ。夜はここで飲んでいる人もいました。

これで2日目は終了。こちらの宿は朝食もすてきなので、次の記事で紹介します。

次回は3日目小樽~積丹です!