しろいるか旅行記

しろいるか旅行記

旅行が好き だいたい週末更新

2023年1月 【1/2】宮古島「東急ホテル&リゾーツ」泊 美しい与那覇前浜ビーチ目の前の老舗リゾート。夜は琉宮で美味しい島料理を食べる!

こんにちは、しろいるかです
2023年1月、二泊三日のはじめての宮古島です。

旅の全行程

本記事は太字部分が対象です。

【一日目】
宮古空港~与那覇前浜ビーチ~島ごはん 伊良部島 琉宮
宿泊:宮古島 東急ホテル&リゾーツ

【二日目】
宮古島海中公園~雪塩ミュージアム~丸吉食堂~RuLer's  TACORiCE~ファンキーフラミンゴ
宿泊:ホテル シギラミラージュ

【三日目】
17END~下地島巨石~通り池~なかゆくい商店~RICCO Gelato

宮古空港

沖縄本島にも石垣島にも行ったことはあるけど、今回ははじめての宮古島です。

宮古島は本島よりもだいぶ石垣島寄りの場所にあり、飛行機でも3時間ほどかかる距離でした。

1月なのに、空港に着いた瞬間感じる風と気温。完全に春の陽気です。

冬が明けたぞー!

 

お天気も素晴らしい晴れっぷり。この天気が三日間続いてくれれば…

晴れてたのは初日だけだったんだよね・・・

 

宮古島 東急ホテル&リゾーツ

島に到着したのが既に3時を回っていたので、空港前でレンタカーを借りてすぐホテルへ。今回泊まったのは宮古島の中でも老舗の宮古島 東急ホテル&リゾーツです。

宮古島石垣島や沖縄のように大規模なリゾートホテルはあまりないのですが、その中でも大きめの部類のホテルだと思います。

 

ロビーはホテルの規模からしたら控えめなサイズ感。チェックインの時間はちょと混みあうかもしれません。

 

部屋:オーシャンウイング スタンダードツイン

客室数は250ほど。ホテルはロビーを中心として、左右に広がる形状の建物になっています。ややお値段高めのコーラルウイング棟に対して、リーズナブルなオーシャンウイング棟、今回はその中でも最もお手軽なスタンダードツインの客室に泊まりました。

最もお安いお部屋ですが、眺望はバッチリ。一番上の階のお部屋にしてもらえたのでそれもあるかも。

 

お部屋もリノベされてて古さを感じないですね!

 

水回りもリノベ済ですが、ユニットバスなのが玉に瑕です。リゾート感を味わいたいならコーラルウイング棟の方がよいかもですね。

 

そんなことも、このお部屋からの景色を見たら忘れてしまいます。

目の前に見えるエメラルドブルーの海。そして暖かい風。もう最高です。

天国か

 

那覇前浜ビーチ

お天気も良くて暖かいので、もしかしたら泳げるレベルかも!?と思いプールへ。

さすがに誰も泳いでいなかったし泳げないけど、青空が映って綺麗なプールです。

 

そして、このホテルの何よりのアピールポイント。

東洋一のビーチと呼ばれる、那覇前浜ビーチがホテルの目の前にあるのです。写真はビーチから撮ったもので、奥にあるのがホテルの建物です。

 

さらにホテルの宿泊者はパラソルとビーチチェアも自由に使えました。

 

ここで小一時間… いや、普通に日が暮れるまでごろごろしてました。特別な何かがあるわけではないですが、このビーチの景色があればもう十分すぎます。

 

ちょっとビーチをお散歩していたら…

いるかがいる!

 

海の色が綺麗すぎてびっくりする。

東洋一というのは大げさかもだけど、長い砂浜と遠くに見える大きな橋。景色の素晴らしさは間違いなく日本指折りのビーチです。

 

モーターで飛べるハンググライダーが空を飛んでました。めっちゃ楽しそう。

 

これだけ素晴らしい光景、夕陽も予想通りの綺麗さにうっとりします。

 

砂浜に反射する光がまた綺麗なんです。

 

日も沈んで、プールに戻ってきました。空のグラデーションがいいですね。

 

みごとな紫色のマジックアワーも見られました。

 

ホテルのバルコニーにも灯りが灯り始めたところで、夜ご飯に出かけます。

 

島ごはん 伊良部島 琉宮

夜はホテルから車で30分ほどの少し離れた場所にあるこちらのお店へ。宮古島でも人気のお店で夜は予約必須みたい。

周りは何もないところなので、車必須です。

 

店内はテーブル席と小上がり、あと奥に個室が2つというこじんまりとしたお店です。

 

早くから予約していたからか、個室を用意してもらえました!

 

こちらは新鮮なお魚料理に島料理が味わえる居酒屋なんですが、とにかく料理がめっちゃ美味しいです。こちらは日替わり?のメニュー。牛肉以外全部頼んじゃいました。

 

まずは前菜。島もずくと、西表島のイノシシの生ハムと、牛肉の和えたやつ。どれも美味しかったです!

 

そしてこのカツオのおさしみ。これまで食べた中で圧倒的に一番です。新鮮なのはもちろんなんですが、歯ごたえがなんかもっちりしてる。もちもちなんです。とにかく驚きの食感でした。味も濃厚でびっくりしました。

宮古島の周辺ってカツオがよく獲れるみたい

だから新鮮でもちもちなんだね

 

アバサー(ハリセンボン)のから揚げ。フグのようなお味がします。これも身が締まってていい感じ。

 

鮮魚のアクアパッツァ。マース(塩)煮とも書かれていましたが、アクアパッツァというとおしゃれですね!

これも絶品です。スープに魚介のうまみがたっぷり出ていました。

 

あぐー豚と島野菜のチャンプルー。写真だとなんてことないチャンプルーですが、これも味付けがうまいし、あぐー豚が柔らかくて濃い味で、これまで食べたチャンプルーの中でも断トツでした。

 

デザートはじーまみー豆腐とハイビスカスのパフェと、ゆし豆腐を使ったフォンダンショコラ。ムリヤリ地の物を使った…というわけでなく、どっちもめちゃくちゃ相性良いんですよね。それでいてじーまみー豆腐やゆし豆腐の味もする。これはすごいです…。

 

頼んだ料理全てが美味しくて感動です。次に宮古島に来たら、絶対ここでまた食べよう、と固く心に誓いました。

少し不便な場所にありますが、夜に車を30分走らせてでもくる価値のあるお店ですよ!

予約は忘れずに!

夜の東急ホテル

大満足で宿に戻ってきたらキノコのようなクラゲのようなイルミネーションがお出迎えしてくれました。りっぱな木ですね。

 

バルコニーの照明が微妙に違うので、パッチワークのような雰囲気が出て素敵な感じ。

 

中庭のような場所です。リゾートホテルって共用部がたくさんあるのがいいですよね。

 

プールも光で縁取りされててとてもきれいです。

 

プール自体も青くライトアップされてて映えますね!

さすがに夜はちょっと冷えるので誰もいませんでしたが…。

 

お散歩してたら遭遇しためっちゃでかいカニオカガニというそうです。めっちゃビビった。

 

これまた遭遇しためっちゃでかいカエル。たぶんオオヒキガエル

宮古島の生物はみな巨大だった・・・

 

朝の東急ホテル

翌朝、食事に向かいます。朝食はブッフェスタイルのニライカナイか、和定食+ミニブッフェのやえびしの二種類が選べるのですが、落ち着いて食べられそうなのでやえびしの方にしました。

 

夜もこっちの方がお値段お高めみたいですね。

 

ニライカナイの方は順番待ちまでできていましたが、こっちはかなり余裕ある感じです。

 

ミニブッフェコーナーは飲み物とサラダ、ごはんのオトモが中心でした。

 

定食が十分量があるので、サラダと少しだけ追加して十分おなかいっぱいでした。

 

食後はホテルの敷地内の池の周りをちょっとだけ散策。

 

なんだかかわいい赤い実が落ちてました。マニラヤシ?

南国って普段みかけない植物がいっぱいあって楽しいですね。

お散歩が捗る

 

宮古島 東急ホテル&リゾーツの感想

日本の老舗リゾートホテルなので、洗練された今風のリゾートではないですが、どことなく漂う落ち着いた雰囲気と、狭くも無く広くもないちょうどいい敷地の大きさ。与那覇前浜ビーチ目の前という立地の良さ(さらに空港からも車で10分)という、安定感のあるホテルでした。

おしゃれリゾートを求めるには向かないかもですが、宮古島ののんびりした雰囲気とも相まって、気持ちよく過ごすことができて良かったです。

 

宮古島 海中公園

ホテルをチェックアウトして、宮古島観光へ。

お天気が…かなり崩れ始めていて、風がめっちゃ強かったのでとにかく屋内で観光できそうなところに行きました。

宮古島沖縄本島と比べるといわゆる観光地らしい観光地はあまりなく、基本青い海が主役なので、天気が悪いとちょっと手持ち無沙汰な感じになっちゃうかもしれません。

 

こちらは海中公園。海中展望塔のような感じで、海の中に入ることができる天然の水族館です。

 

これほど風が強くて海も荒れてるのに綺麗なのがなんだか不思議。

 

入口は普通の建物みたいですが…

 

地下に降りる階段があって、そこを進んでいくと

 

海の中なんです!

が、今日はお天気がいまいちなので海の中も濁っており、お魚はあまりいませんでした…。お天気がいいとウミガメもやってきたりするそうです。

 

代わりにさかなクンの絵の魚を見ました笑

ちなみにお天気が悪いと、お値引きがかかりるんだけど…

ネット予約してたら事前決済なのでお値引きなし…。

現地で支払いが吉かも

 

宮古島雪塩 雪塩ミュージアム

海中公園は島の北の方にあるので、そこまで行ったならついでに行きたいのがこちら。雪塩ミュージアムです。

 

沖縄本島のお土産物屋さんなどでもよく見かける雪塩宮古島のここが本社兼製造所なんですね。

 

もっと大きな工場みたいなところで作ってるのかと思いきや、意外にもハンドメイド感ある場所でした。なんだか応援したくなります。

 

中には雪塩製品が網羅されたショップと、おしゃれなカフェが併設されてます。

 

ここで雪塩ソフトをいただきました。やっぱり旅にはソフトクリームですね。

 

製造所の目の前にはきれいなビーチもあるのですが、ご覧の通り海がだいぶ荒れ始めていました…。

 

丸吉食堂

沖縄といえば沖縄そば

石垣島のほうだと八重山そばというように、宮古島だと宮古そばと呼ばれ細分化されてます。麵がそれぞれ違ったり具材がちょっと異なったりと差はあるのですが、ベクトル的にはどれも似ています。

宮古そばを提供するお店は島内にたくさんあるのですが、今回は老舗の風格漂う外観が特徴のこの丸吉食堂さんでいただきます。

この外観…なかなかにシブいですね…

 

店内も気取らないこの感じ。

 

お値段の安さにもびっくりです。

 

これだけガッツリとお肉が入って1000円切るなんて…。

少しニンニクを効かせたパンチのあるスープと一緒に食べてとても満足感のある一杯でした。さすが人気店ですね!

 

宮古島はあまり観光地化されていない、のんびりした雰囲気が良い感じ

那覇前浜ビーチの美しさと、琉宮のごはんの美味しさに驚いた!

次は宮古島で有名なリゾート、シギラセブンマイルズリゾートに泊まります。

沖縄本島石垣島の記事をピックアップしてみた