2019年5月 箱根【2/2】強羅で朝から公園散歩、ハイアットで優雅にアフタヌーンティーを楽しむ

一泊二日箱根旅の二日目です。

初日の記事

二日目の行程

強羅(強羅公園ハイアットリージェンシー箱根)→箱根ガラスの森美術館→帰着

強羅公園

二日目もすごい天気が良い!宿でゆっくり10時までごろごろしてから、宿近くの強羅公園へ。

入園料は550円ですが、スマホで公式ホームページにある割引チケットを見せれば500円になります。また、箱根フリーパスがあれば無料で入れるようです!

強羅公園は急斜面にへばりつくように作られた、英国式庭園や茶室、カフェや熱帯植物園等が合わさった施設です。決して広くないですが、高低差を利用した作りで、巡っていて楽しかったです。

咲いているのは ネモフィラかな?国営ひたち海浜公園ネモフィラの丘のものが有名ですね。ネモフィラゴールデンウィーク頃が見ごろだと聞いていたのですが今は5月下旬。強羅は標高が高い分、開花時期がずれているのかも。

熱帯植物園の様子。大きいカブトムシのオブジェがありました。ちょっと怖い…

園内はしっかり整備されていました。天気も良く気持ちいい!

中腹には噴水があります。周りにはベンチなどもあり、ゆったりした雰囲気です。

カフェもあります。バラを使ったソフトクリームやジュースがウリのようです。

バラソフト。めっちゃピンク色!

大きなヒマラヤ杉が植えられていました。公園の中心にあるのでシンボル的な感じです。

のんびりできる場所だった
箱根フリーパス無しでも入る価値あり!

ハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ

公園でゆっくりした後はさらに食事でゆっくりするため、アフタヌーンティーをしにハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパへ行きます!(まだお昼前だったけど…)

強羅公園からは歩いて15分ぐらいなんですが、ものすごい坂道を登っていくことになるため、ケーブルカーを利用した方がいいかもしれません。ケーブルカーの駅からだと、上強羅駅が最寄り駅です。

ころがりおちそう

写真ではわかりづらいかもしれませんが相当な坂です。

無事着きました。

一見するとちょっと入りづらそうですが、気にせず入ります。

天井が高く広々とした解放感のあるラウンジ。リビングルームという名前のようです。

暖炉の前の席を用意してもらえました。椅子も座り心地が良くてゆっくりすることができます。暖炉は夏場だからモコモコした植物が植えられていました。

アフタヌーンティーを頼むと、メニューにある飲み物からいくらでも注文することができます。メニューには紅茶、コーヒー類にハーブティ、フレーバーティ、中国茶などがありました。抹茶ラテもあり、頼みたかったけどお腹いっぱいになってしまったので断念。

まずは焼き立てのスコーンが出てきます。ジャムとはちみつ、クロテッドクリームもついています。スコーンにありがちなバサバサ感がなく、サクサクでとても美味しかったです。

続いて三段ケーキスタンドが運ばれてきました!アフタヌーンティといえばやはりこれですね。4月~5月にかけては、苺と桜がテーマの料理でした。

お値段はサービス料込で4000円ちょっと。お値段は張りますが、ゆったり過ごせて癒されました。

ここは外資系だけど宿泊客は浴衣で歩き回れて、大浴場もあるという珍しいホテル。

次は泊まりに来てみたいな

箱根ガラスの森美術館

相当くつろいだので、少し足取り重く次の目的地、箱根ガラスの森美術館へ。

仙石原へ行く公共交通手段は基本的にバスしかありません。強羅から仙石原へは、いくつか路線がありますが、ハイアットから徒歩5分ちょっとのバス停、ひめしゃら林道入口というバス停を通る、観光施設めぐりバスに乗りました。

途中ポーラ美術館等も経由しながら、10分ちょっとバスに揺られて到着。

入館料は1500円ですが、メルカリでペア招待券が1200円ぐらいで出されているので、そちらを購入しておくとお得かも…私は予定を立てたのが直前だったので用意が出来ず、箱根湯本駅箱根彫刻の森美術館とのセット前売券を購入しました。

着いたー!後ろに見える樹に咲いているように見える花はガラスです。びっくり。

よく写真で見かけるガラスで覆われた橋があります。天気の良い日はキラキラ反射してキレイですね!

館内にはガラスの作品がたくさん展示してあります。

これはおもしろい顔の水差し。と思っていたらなんとコスタンティーニという人とパブロ・ピカソが共作した作品のようです。

ちょうどミニコンサートが催されていました。バックで音源を流しつつバイオリン部分をソロで演奏される形です。早弾きが凄かった!土日以外はコンサートやっていない日もあるようなので、事前にホームページを確認しておくとよいかもです。

お土産物エリアが大きい笑

丸ごと一棟お土産物屋です。置物から食器まで、すてきな商品がいっぱい。

美術館、コンサート、お土産物屋、体験工房、カフェ、庭園と一か所でいろいろ楽しめる場所で、人気なのもうなずけます。

休日だからかちょっと人口密度が高かった。午前中なら空いているかな?

帰宅

帰りは小田急箱根高速バスで帰宅。このバスは、東京駅もしくは新宿駅から、箱根の仙石原と桃源台(芦ノ湖)を結ぶバスです。途中御殿場アウトレット周辺も通ります。

仙石原は、箱根湯本からだと登山電車やバスを乗り継いで1時間ぐらいかかってしまうため、バスの利用はアリだと思いました。便も1時間に1本ぐらいあり、利便性はかなり良かったです。料金もネットで予約して仙石原から東京駅まで1800円ぐらいとリーズナブルです。

帰りには富士山もみえるよ!

たっぷり箱根を満喫して癒された一泊二日でした。