しろいるか旅行記

しろいるか旅行記

旅行が好き だいたい週末更新

2018年5月 東北【2/3】「藤七温泉 彩雲荘」泊 秋田県秘湯巡り。高原の混浴泥風呂と玉川温泉で自然の岩盤浴!

こんにちは、しろいるかです
東北旅行二日目、今日は田沢湖を一周した後、玉川温泉で自然の岩盤浴に挑戦です!

初日の記事

八幡平

玉川温泉を後にして、八幡平アスピーテラインを進んで山を登ります。

f:id:irukas980:20190713235301j:plain

途中の展望台から。遠くの山々まで見渡せる、景色の良い道です。

f:id:irukas980:20190713235443j:plain

ちょっと霞んでいますが、気持ちいい!

f:id:irukas980:20190713235625j:plain

山頂のドライブインです。既に17時を回っている時間で、残念ながらお店は空いていませんでした。また、山頂付近に散策路があるのですが、そちらもまだ雪だらけで閉鎖されていました。残念。

宿泊:藤七温泉「彩雲荘」

アスピーテラインを山頂から少し下ったところが本日の宿、藤七温泉「彩雲荘」です。

外観はほとんど山小屋で、設備なども十分に整えられているわけではないのですが、足元から温泉が湧きだす開放感あふれる露天風呂と、泥パックができるぐらいお風呂に泥が沈殿しているというところに惹かれました。

出典:藤七温泉

f:id:irukas980:20190714000841j:plain

f:id:irukas980:20190714000953j:plain

どちらも同じ、野天風呂の写真です。

お風呂は混浴なのですが、女性専用時間は設けられているので安心、かと思っていたら宿泊棟から普通に丸見えなつくりなのが少し予想外でした…。

夫曰く、湯船の底からプクプクと泡が出ていて面白い、解放感があっていい感じの露天だけど、湯船の底の泥はどうしてもごみ(髪の毛)とかが混じっているので、顔パックは無理かな、とのことでした。

また、宿泊者専用の男女別露天があるはずだったのですが、宿泊した時には除雪等の準備が整っておらず、残念ながら利用できませんでした。その年の降雪量によってはゴールデンウィーク時期だとまだ宿泊者露天は使えない可能性がありそうです。確認をしておいた方が良いかも。

内湯に入りましたが、お湯はとても良質で、惜しげもなくドバドバと白濁した源泉がかけ流されていました!

特徴がハッキリしている宿なので、ハマる人にはハマりそう

 

三日目に続く!