しろいるか旅行記

しろいるか旅行記

旅行が好き だいたい週末更新

2019年7月 小田原日帰り旅行 一夜城Yoroizuka Farmで美味しいランチと箱根湯ノ花プリンスホテルで日帰り濁り湯満喫

こんにちは、しろいるかです
小田原にある一夜城Yoroizuka Farmにランチを食べに行きました。

一夜城Yoroizuka Farm

京橋や六本木にお店を構える有名なパティシエ、鎧塚俊彦さんのお店です。小田原城を望む、石垣山一夜城にあり、ケーキや焼き菓子の販売はもちろんのこと、パン屋やレストランも併設されています。

本日はここでランチを食べるのを主目的に、小田原城や箱根にも足を延ばした小旅行です。

f:id:irukas980:20190713151605j:plain

お店は緑豊かな、小田原の街を望む石垣山のほぼ頂上にあります。最寄り駅は早川駅になり、徒歩40分約程度と書いてありますが、かなりの急勾配の坂を登るうえ距離もあるため、車か駅からタクシーが良さそうな気がします。

車で行く場合、ナビには石垣山一夜城歴史公園を入れてそこに向かいます。

途中で片側一車線の道から「え、ここの道入るの?」と迷うような狭い道に入りますが、ナビを信じて進めば大丈夫でした。

f:id:irukas980:20190713151927j:plain

敷地内には畑もあって、海が眺められる見晴らしのよいところです。

f:id:irukas980:20190713152014j:plain

駐車場はかなり広いのであまり心配はしなくて良さそう。

f:id:irukas980:20190713152103j:plain

併設のパン屋。種類は多くないですが、フーガスを買って食べたら美味しかった。

 

ランチは予約は必須ではなさそうでしたが、席数が少ないのと、2部制(11:15分~と、13:30~)なので、予約してから行くのが良いかと思います。私は当日の朝ダメもとで予約しましたが11:15の時間が空いていました!

コースは1種類のみで、お値段は税込みで一人3,600円でした。

f:id:irukas980:20190713152204j:plain

まずはアミューズ。卵を使ったオムレツのようなものでした。

メニューの写真を撮っておらず、全体的にふわっとした説明になります笑

f:id:irukas980:20190713152459j:plain

前菜。真ん中のサラダと周りの濃いめの味の付け合わせの相性が良かった。

f:id:irukas980:20190713152648j:plain

野菜のポタージュ。味が濃厚で美味しい。パンを待ちきれず飲み切ってしまった。

f:id:irukas980:20190713152827j:plain

メイン。スズキだったかな…。白身魚のムニエル的なやつ。皮がカリっとしていて美味しい。メインは選択制で、他には豚と牛がありました。

f:id:irukas980:20190713153016j:plain

口直しのアイス。バジル風味でさっぱりしていた。

f:id:irukas980:20190713153058j:plain

デザート。ティラミスの他にも何種類かありました。やっぱりケーキの味は抜群でした。ナッツ類がたっぷりで食感もバッチリです。

 

お皿の数も多く、味も良くて満足できるランチだった!景色も良くて気持ちいい。箱根や熱海のついでに寄るのもよさそう。

石垣山一夜城

さて、せっかく一夜城の近くにいるので、石垣山一夜城を散歩してみました。駐車場は一夜城Yoroizuka Farmと共用のようで、特に入場料などはありません。

一夜城とは、豊臣秀吉が小田原攻めのときに立てた拠点の城で、まるで一夜にして出来たような早さで作られたことからついた名前らしい。

建物とかは残っていませんが、雰囲気のある場所です。

f:id:irukas980:20190713153831j:plain

ここから階段で登っていきます。

f:id:irukas980:20190713154047j:plain

しっかり整備されていてきれいな場所です。

f:id:irukas980:20190713154136j:plain

少し階段を上ると開けた場所に出ます。ここに二の丸があったらしい。ベンチもあるので天気が良い日だったらパンをテイクアウトしてここで食べるのもよさそう。

f:id:irukas980:20190713154242j:plain

頂上は展望台になっています。小田原の街がしっかり見える。

秀吉もここから小田原城の様子をみてたのかな

小田原城

一夜城は見たけど、肝心の小田原城は一度も訪れたことがなかったので、あわせて行ってみた。一夜城からは車で10分ぐらいでした。

f:id:irukas980:20190713154837j:plain

天守閣。残念ながら復元みたい。中は博物館になっていて、主に小田原城の歴史を学べました。丁寧に解説してあるので予備知識ゼロからでもなんとなく小田原城の歴史に詳しくなれます笑

f:id:irukas980:20190713155129j:plain

紫陽花が至る所に咲いていて綺麗でした。

のんびり歩いて、城内の展示物を流し見して1時間半ぐらい楽しみました。

城内にはNINJA館やSAMURAI館、子供遊園地もあったので子どもだとさらに楽しめそう。

箱根湯の花プリンスホテル

お城を見学した後はよく考えたら箱根も近いし日帰り温泉に行こう!ということで箱根へ行くことに。30分ほどで芦ノ湖を超えて箱根湯の花プリンスホテルへ。

f:id:irukas980:20190713155634j:plain

ここは、箱根で一番標高の高いホテルのようで、白く濁った硫黄泉を楽しむことが出来ます。

日帰り入浴は一人1,800円ですが、ニフティ温泉のページに19%オフのクーポンがあるので、スマホで画面を見せれば1,450円になりました。タオルなどもついているので手ぶらで大丈夫です。

クーポン情報 - 箱根湯の花プリンスホテル(箱根)|ニフティ温泉

温泉の写真は撮られないので、ホームページから拝借します。

出典:箱根湯の花プリンスホテル

f:id:irukas980:20190713160213j:plain

場所が箱根の中でもだいぶ奥の方だからか、1時間ぐらい露天風呂に浸かっていましたが、露天風呂に入っている人は常時1~3人ぐらいでした。露天風呂は結構広く、開けてはいないですが壁などは無いので圧迫感もなく気持ちいいです。

お湯もドバドバと溢れていてかけ流しだと思われます。

調べてみたのですが、箱根の日帰り温泉で濁り湯、かつ露天風呂という選択肢はあまり無さそうで、温泉感を味わいたいならおすすめだと思います。

f:id:irukas980:20190713160627j:plain

施設も綺麗でした。

美味しいランチに史跡巡り、温泉と充実した日帰り旅行だった!