2017年5月 大阪神戸【1/2】一泊二日でUSJのハリーポッターエリア攻略とベタな大阪観光

2017年5月にハリーポッターエリアを体験したくて行ったUSJと、ついでに大阪と神戸観光をした思い出です。

旅の全工程

すべてに優先する形でUSJを楽しみつつ、ついでに大阪、神戸の観光もしてしまおうという計二泊三日のプラン。

大阪(新世界観光)~あべのハルカスUSJ~道頓堀
宿泊:ナンバプラザホテル

【二日目】
USJ~神戸
宿泊:神戸北野ホテル

【三日目】
神戸異人館有馬温泉

大阪観光(新世界)

新幹線に乗って大阪駅へ。いきなりUSJで二日間たっぷり遊んでも良いのですが、その日のうちに入園開始時間に到着しようと思うとほんとに早朝に出なければならず、結構しんどいな、と思っていたら1.5デイパスというちょうどいいものがありました。

これは、通常のワンデイパスにプラス3,700円で当日は15:00から入場可能、翌日は1日中楽しめるというものです。

USJワンデイパスでも入園開始時間からフルに楽しむこと前提なら十分周り切れるようですが、まぁ、いいか…と。

ということで、昼前に新大阪駅に到着し、15時までは大阪観光をすることに。

そのまま大阪の象徴的な観光地、新世界へ行きます。

大阪といえばこれ、という光景。通天閣とフグのハリボテ!

大阪はJR大阪駅のある梅田周辺(キタ)はビル街で発展しているのですが、新世界のようなあたりは完全に下町になっており雰囲気が全然違いました。というかこの新世界一帯は完全に観光仕様のテーマパーク化されてますね。

大阪名物の串カツを本場で食べたくて、串カツランチをします。

串カツ屋さん自体は通天閣周辺にビックリするほど軒を連ねています。人気のお店は串かつだるまとかのようですが、ちょうどお昼時で長蛇の列だったのもあり、早々に諦めてそのあたりで待たずに入れた串かつ横綱へ。

タレが入っているアルミ製の容器がおいてあり、揚がったものを漬けて食べる形です。なるほど、だから二度漬け禁止なんですね。

他にも大阪名物、どて焼きもあったので頼みました。いわゆる牛スジ味噌煮込み的なやつです。串カツと一緒に食べて、お昼からお酒が飲みたくなりますがこれからUSJに行くので我慢…。

お昼からお酒飲んでる人ばっかだった!

串カツやどて焼き食べてお酒飲まない方が少数派だね

あべのハルカス

新世界から近かったので、展望台に登ろうとしましたがまさかの1時間以上待ち。ゴールデンウィークだったのである意味しょうがなかった。

なんかあべのべあとかいうキャラがいました。

逆から読んでもあべのべあ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(一日目)

15時ちょうどにUSJへ。ハリーポッターエリアは整理券を持っていない限り入れないのですが、日も落ちると入場制限が解かれ、自由に入ることが出来るようになります。

ということで、そこまで並ばず入れるところで適当に楽しみます。

ジョーズのアトラクション。映画に出てきたアメリカの田舎町、アミティが再現されてます。結構リアルな感じ。

アトラクション自体はキャストさんのナレーションを聞きながら多少緩急のある急流すべりって感じで肩肘張らず楽しめます。

ちなみに全然怖くない笑

ちょっと休憩。どこのお店か忘れましたがミニオンのシェイク。この時期はとにかくミニオン推しでした。

その後いくつかアトラクションを挟みつつ日も暮れたのでフィネガンズ・バー&グリルで夜ごはん。園内のレストランはしょうがないですが全体的に高いかな。

お酒一杯ずつと、玉ねぎを1個丸ごと揚げたオニオンブロッサム、あと写真に無いですがシェパーズパイ(グラタン的なやつ)を食べて5,000円ちょっとぐらいだった。味はなかなかで、オニオンブロッサムは初めて食べたけどお酒に合うし美味しい!

ここはファミレスみたいな席配置で落ち着いて食べられるのでおすすめ!

この後パレードを見て(ずっと眺めてたので写真なし…涙)ようやくハリーポッターエリアに入れました。

エリアの入口の門。ここから完全に雰囲気が変わるのでワクワクします。

ハリーポッターエリアは思ったより広いです。夜になるとホグワーツ城プロジェクションマッピングがかかるショーがあるため人でごった返していました。レストラン(三本の箒)もあったけど、ゴールデンウィークは食べるだけで一苦労な混み具合なのと、テーブル席の間隔がかなり狭いのでゆっくりはできなさそうでした。

パブだからある意味ごちゃついてるほうが正しいのかも

ホグワーツ城プロジェクションマッピング。これを見るためだけでも来た甲斐があった!実物のお城のサイズは結構小さく、遠近感を工夫した見せ方で大きく感じる仕組みなのですが、夜はそれをさらに際立たせるライティングがなされ、映画の世界そのものです。

ある意味一番よかったアトラクション?かも

写真だとただのライティングだけど、プロジェクションマッピングなので動きもあって凄かった!

USJはディズニーと違って外の建造物が丸見えなのですが、夜景はとても綺麗。海外に来たみたいな気分ですね!

個人的にツボにはまったメルズ・ドライブインアメリカのダイナー的な感じがイイ…。

一日目は閉園ギリギリまで楽しみました。閉園前は人気アトラクションもほぼ並ばずに楽しめます。スパイダーマンのやつなんかも数分待ちでした!

戎橋(えびすばし)

宿はUSJオフィシャルホテル・・・ではなく格安のビジネスホテルへ…。宿のあるなんばへ向かいます。

なんばのビジネスホテルを選んだのは安かったのと、この光景を見たかったから!道頓堀とグリコの看板がシンボルの戎橋(えびすばし)です。

夜の11時過ぎでもまだまだ人がいました。

ここもいわゆる大阪のミナミのエリアのひとつで、お昼に行った通天閣あべのハルカスなどは徒歩圏内。日本有数の繁華街ですね。

泊まったのは戎橋から徒歩5分ほどの場所にあるナンバプラザホテル。

ゴールデンウィークなのに一人一泊5,000円いかないぐらいの安さなのはある意味納得。

泊まった感想としてはほんと超格安ビジネスホテルで、寝られればいいという人向けかな?

他のビジネスホテルが軒並み1万円超えだったので、ありがたいといえばありがたかった

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(二日目)

さて、翌朝は早起きして開園と同時に入り、当時イベントやっていたドラクエのアトラクションとハリーポッターエリアの入場整理券を入手。ダッシュしてる人もいましたが、そこまで焦らなくても開園と同時であれば問題なく両方入手できました。ハリーポッターエリアの入場券の方が余裕があるので、期間限定アトラクションのイベントの整理券を先に入手して、その後ハリーポッターエリアの整理券に向かった方が良さそうです。また、さすがに迷ってしまうと開園と同時でも厳しいので、目的の整理券を配っている場所は事前に調べておいた方が良さそう。

日中のホグワーツ城。やっぱり夜のプロジェクションマッピングでライティングされてた時の方が素晴らしかったです。日中は近くで見ると少しつくりもの感がでちゃうかも。日中はお城の中にも入ることができ、中にアトラクション(ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー)があります。アトラクションの完成度はかなり高く、ゴーグル無しでVR体験しているような気分になれました。

また、乗り物型なのですが乗り物に乗るまでの待ち行列がお城の中を通るようになっており、随所に仕掛けがあって待ち時間も全然飽きないです!

絶叫系でもないので万人におすすめのアトラクション!

その後いくつかのアトラクションを体験したのち、最後にウォーターワールドを見ました。

いわゆる劇場型のショーなのですが、これがめちゃくちゃ手が込んでます。セットの精巧さ、炎や水がふんだんに活用されていて見ていて楽しめました。怖い演出もないのでやっぱりこちらも万人向けかな?

お土産物を買ったり何だかんだしていたら日もずいぶん落ちてきました。だいぶ疲れも出てきたので、日も暮れる前にUSJを後にして、宿のある神戸へ向かいます。

大阪から神戸までは電車で30分ほど。神戸では世界一の朝食で有名な神戸北野ホテルに泊まります!

USJは雰囲気はアトラクション重視なテーマパークって感じ。ハリーポッターエリアは雰囲気づくりがうまく、没入感もあって大満足。

SUPER NINTENDO WORLDが出来たらまた行ってみよう