しろいるか旅行記

しろいるか旅行記

旅行が好き だいたい週末更新

2021年に行きたい国内のホテル・旅館まとめ 15選

あけましておめでとうございます、しろいるかです
元日ということで、今年旅行で行ってみたいなぁというお宿を自分用にまとめてみたいと思います

今回は、一度も泊ったことがないが今後泊まってみたい宿に対象を絞って、各地域でいくつかあげてみたいと思います。もちろん行ったことがないので、お写真はお宿のホームページから拝借させていただきました。

お宿の評価は温泉に主眼を置きがちなので、必然的に温泉宿が多くなってしまったかも。お宿のお値段は一泊二食付きで2名1室が前提で書いています。

坐忘林(北海道 ニセコ

f:id:irukas980:20210101171130j:plain

f:id:irukas980:20210101171142j:plain

f:id:irukas980:20210101171243j:plain

北海道のニセコにある、全室かけ流し露天風呂つき、全15室の小さなお宿。

各部屋にある大きな露天風呂でニセコの森林を眺めていたら癒されそう…!お食事もとても美味しそうです。

お値段は時期によりますがだいたい7~8万ほど。

泊まれる日は来るのだろうか

地の涯(北海道 知床)

f:id:irukas980:20210101172136j:plain

f:id:irukas980:20210101172145j:plain

北海道のまさに地の果て、知床にある秘境のお宿。冬季休業で営業は春から秋にかけてのみらしいです。

お部屋にもよりますが、だいたい1泊2万ぐらいみたい。むしろここまで行くほうが大変そう。

ターコイズブルーやエメラルドに変色するという源泉がかけ流されたお風呂に入りたい!

夏瀬温泉 都わすれ(秋田県 田沢湖周辺)

f:id:irukas980:20210101172838j:plain

秋田県の角館や田沢湖に近い、乳頭温泉郷にも近いあたりにある、わずか10室の温泉旅館。このスイートの客室露天の写真を見て、これはぜひ行ってみたい…!この解放感溢れる湯舟につかったら気持ちいいだろうな~。

お値段は全室客室露天付きで、スイートだと一泊4万ちょっと。普通のお部屋だと3万ちょっとです。

夏場は虫が多そうだし、それ以外の季節がベストシーズンかな?

国見温泉 石塚旅館(岩手県 雫石町

f:id:irukas980:20210101173641j:plain

f:id:irukas980:20210101173649j:plain

岩手県雫石町にある、温泉好きからは有名だというお宿。緑色のお湯が特徴的で、温泉好きなら一度は入らないと!みたいな感じらしい。こちらも冬季休業なので宿泊できるのは5月から11月ごろまで。お値段は1万円ほどとリーズナブルです。

秘湯を巡る旅もしたい。秘湯の中ではメジャーなんだろうけど乳頭温泉郷とかも一度も行けていない…

赤倉観光ホテル(新潟県 妙高高原スキー場隣接)

f:id:irukas980:20210101174234j:plain

f:id:irukas980:20210101174244j:plain

f:id:irukas980:20210101174500j:plain

新潟県妙高高原スキー場に隣接するホテル。スキー場隣接でありながら温泉にこだわっていて、雲海を見ながら入れる露天風呂や、絶景の客室露天に入ってみたい。

レストランも洗練されているようで、ホテルの上質さと温泉の良さの両方を楽しめそう。お部屋はバリエーション豊富で、露天風呂付だと3~4万ぐらいします。

スキー重視派のためか、お安く泊まるならシングルのお部屋なんかも用意されてるみたい

評価も高いし気になるお宿

高峰温泉(長野県 アサマ2000スキー場隣接)

f:id:irukas980:20210101175139j:plain

f:id:irukas980:20210101175150j:plain

標高2000メートルの雲上の露天風呂が名物。日帰り入浴をやっているけど、このお風呂に入れるのは宿泊客だけみたいなので、宿泊して入ってみたい!

お値段は1万5000円ほど。

スノーシーズンは車で直接いけないので、スキー場から雪上車で送迎してもらうという変わった体験もできるみたい

まさに秘湯だ

大島温泉ホテル(東京都 伊豆大島

f:id:irukas980:20210101175731j:plain

f:id:irukas980:20210101175824j:plain

伊豆大島には日本唯一の砂漠があるらしい。(鳥取砂丘砂丘!)

そして伊豆大島で唯一源泉かけ流しの大浴場のあるこちらのホテルに宿泊して伊豆大島観光をしたいな!

プランにもよるけど一番安いお部屋なら1万ちょっとで宿泊できそうです。

露天風呂ではないけど、源泉を引いた内湯のあるお部屋もあるみたい

離島の温泉ってなんだかワクワクするね

金乃竹 仙石原(神奈川県 箱根)

f:id:irukas980:20210101180542j:plain

f:id:irukas980:20210101180550j:plain

箱根の仙石原にある高級旅館。全11室に客室露天がありますが、白濁の硫黄泉を客室露天でかけ流している貴重な旅館です。

写真の客室露天は金乃竹スイートのお部屋みたい。客室露天をお部屋の間取りの真ん中に据えているという、まさにお風呂を楽しむためのお部屋!泊まってみたい…。

お値段は金乃竹スイートだと6万ほど、一番安いお部屋だと4万ぐらいみたい。

客室露天で硫黄泉は管理が大変そう

竹林庵みずの(静岡県 熱海 網代温泉

f:id:irukas980:20210101181243j:plain

f:id:irukas980:20210101181257j:plain

熱海の少し南、網代温泉の高台に位置する全14室の温泉旅館。かけ流しの客室露天からの眺望が抜群に良さそうで、これは風が強くない夏場とかにぜひ泊まってみたい!

写真は見晴らしというお部屋の客室露天。ちょうど中間クラスのお部屋で、4万円ほど。一番安いお部屋だと3万を切って泊まれるみたい。

網代温泉は熱海と違って、茶褐色に濁った源泉のお宿がいくつかあるみたいだね

アマネム三重県 伊勢志摩)

f:id:irukas980:20210101183525j:plain

f:id:irukas980:20210101183537j:plain

有名なアマンの経営する伊勢志摩にあるホテル。写真は一番安いスイートのお部屋だけど、それでも一部屋で20万以上!

英虞湾を見渡せる絶景のお部屋とお風呂。もちろんお部屋だけでなくプールや温泉などのホテル施設も完璧っぽい。何か記念とか、そういうときにいつか泊まれたらいいな。

あこがれの宿

伊根の舟屋 雅(京都府 奥伊根温泉)

f:id:irukas980:20210101182125j:plain

f:id:irukas980:20210101182139j:plain

京都府天橋立のさらに北にある伊根の舟屋にある一棟貸しのお宿。船の格納庫と家屋がセットになっており、湾にせり出した独特の形状が特徴の舟屋を改装してお宿に仕立てており、近くにある油屋という温泉宿が経営しているからか、運び湯ですが温泉の客室露天が楽しめる!舟屋の宿泊体験と、海抜0メートルのお風呂に入るという一石二鳥が楽しめそうなお宿。

宿泊は素泊まりプランだけで、2万円ほど。夜ごはんは舟屋群の中にある小料理屋みたいな場所で食べるのもまた良さそう。

こういう地域独特の建築物に泊まりたい

碧き島の宿 熊野別邸 中の島(和歌山県 那智勝浦)

f:id:irukas980:20210101214744j:plain

f:id:irukas980:20210101214757j:plain

モルディブのように一島一リゾート…とまでは言わないけど、小さな島にこのホテルのみがあるという贅沢なホテル。温泉がとにかく評判で、豊富な湯量をかけ流した硫黄泉というのはもちろんのこと、この絶景!

客室露天のついているお部屋もあるみたいだけど、大浴場がこのすばらしさだったらなくてもよいかも。一番お安いお部屋でも一泊3万ちょっとと良いお値段します。

専用の船でホテルに行くって特別感があるのが良いね

こういう宿に泊まってみたい

祖谷温泉(徳島県 祖谷渓谷)

f:id:irukas980:20210101184819j:plain

f:id:irukas980:20210101184812j:plain

徳島県祖谷渓の中にある秘境の温泉宿。特徴はなんといっても谷底にある露天風呂までケーブルカーで行くという体験ができること!お湯ももちろんかけ流しみたい。

客室露天のあるお部屋もあり、そちらでは高台から温泉につかって渓谷美を楽しめるみたい。

一番安いお部屋だと2万ちょっと、客室露天のお部屋だと3万5000ぐらいはしそう。

ケーブルカーに乗って温泉に行く体験だけであれば、なんと日帰り入浴を受け付けてくれているようなので、それで様子見するのもありかな?

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ(大分県 別府)

f:id:irukas980:20210101202150j:plain

f:id:irukas980:20210101202219j:plain

2019年に別府にできたインターコンチネンタルホテル。外観や内観はスタイリッシュなラグジュアリーホテルだけど、なんと大浴場があって素晴らしい眺望の露天風呂が楽しめるみたい。

クラブフロアだと客室露天もついてて、贅沢な時間が過ごせそう。もちろん、お値段も贅沢な感じで普通のお部屋で3万以上、クラブフロアで6万以上はしそう。

ホテルのラグジュアリー感と良質な温泉の両立を実現

ANA BEACH GRAMPING in 沖縄(沖縄県 本島 ※伊江島

f:id:irukas980:20210101205042j:plain

ANAが手掛けるグランピングツアー。沖縄本島からフェリーで30分の伊江島というところで、1日1組だけのグランピングができるみたい。沖縄のビーチ沿いでグランピングをしてみたいな…。

ANAの飛行機+ホテルのダイナミックパッケージで予約することしかできないみたいだけどどのみち沖縄には飛行機で行くからあんまり問題ないか。

試しに3月ぐらいで検索をしてみたら、往復航空券と、グランピング一泊がセットで6~7万円だった。ハイシーズンだともっとお値段はあがりそう。

南の島でグランピングは夢。ただ雨だった時が怖い…

 

他にもいろいろ行きたいところはあるけどきりがないのでここらへんで終わります。

今年は良い年になるとよいですね!楽しく旅行ができますように。

まだまだいけていない、国内を巡るぞ!

海外もまたいつか、行けるといいね!