2023年2月【1/2】北海道 魅力あふれるさっぽろ雪まつり!各会場の見どころと、二条市場の美味しい朝ごはん。

2023年2月、さっぽろ雪まつりトマムアイスヴィレッジを目当てに真冬の北海道に行ってきました!

旅の全行程

本記事は太字部分が対象です。

新千歳空港さっぽろ雪まつり
宿泊:東横INN札幌すすきの交差点

【二日目】
二条市場~夕張~アイスヴィレッジ
宿泊:星野リゾートトマム

【三日目】
富良野ネイチャー倶楽部(熱気球フリーフライト)~霧氷テラス~タテルヨシノ(ディナー)~新千歳空港

新千歳空港

北海道の玄関口、新千歳空港。レストラン・ショッピングエリアは羽田や成田空港と比べても圧倒的に広大で、たぶん日本一な気がする。

北海道って食べ物の魅力がほんと反則級ですよね。

到着したのは昼過ぎ。ここから札幌まで移動するつもりが、なんと札幌までのエアポートライナーがトラブルで運休中。復旧のめども立っておらず、シャトルバスは難民で溢れてしまっていていつになったら乗れるかわからない…。

いきなり幸先不安ですが、一旦落ち着くためにも空港内のラーメンストリートでご飯しました。

北海道各地のラーメンが集まっていますが、以前道東に行ったときに本店を見かけたのに食べてなかった、弟子屈へ行きました。

醤油ベースと味噌ベースのラーメンに魚介の風味がプラスされたお味で美味しかったです。

北海道はラーメンも層が厚い

札幌に到着!

結局札幌に着いたのは日も暮れかけた5時頃。疲れた…。

けど、雪まつりが見られると思うとワクワクです!

まずは荷物を宿泊予定の東横INNに預けて、雪まつりに出発です!

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつりとは

いつか行きたいとあこがれていた雪まつり。その歴史は長く、1950年から始まったのだそう。現在のような大規模な形になったのはもう少し後のようです。

もはや説明不要ですが、札幌の町を舞台に無数の雪像や氷像が展示される、雪国ならではのお祭りですね。

開催期間は毎年2月の上旬の一週間程度。開催期間中は夜になるとプロジェクションマッピング雪像が彩られます。パブリックスペースに展示されるため、入場料などはありません。

2024年は2月4日から2月11日までとなっていました

3つの会場

舞台は3つに分かれており、さっぽろテレビ塔や時計台周辺の大通会場、繁華街のど真ん中のすすきの会場、スポーツ施設の広場を使ったつどーむ会場の3つ。

私たちが参加した2023年は残念ながらつどーむ会場は開催見送りとなり、大通とすすきのの2か所での開催でした。

大通会場・・・雪像の展示。さっぽろ雪まつりの代名詞ともいえる巨大雪像もここ。メイン会場的なポジションですね。

すすきの会場・・・氷像の展示。氷像はどれもサイズ感は同じぐらいですが、繁華街の光を反射して綺麗です。

つどーむ会場・・・スノースライダー等のアトラクション中心。スノーパークみたいな感じっぽい。

大通会場とすすきの会場は徒歩でも15分ぐらいで移動できますが、つどーむ会場は車でも20分ぐらいかかる場所と少し離れています。

この辺りの基本情報は毎年同じみたい。展示される氷像や雪像が毎年違うという感じですね!

楽しみ方と注意点

雪像と氷像を一通り見るだけであれば、2時間もあれば大通会場、すすきの会場を徒歩で巡りきれます。

ただ、大通会場では巨大雪像プロジェクションマッピングが投影されるため、それを網羅しようとしたらだいたい3時間ぐらいはかかると思います。

休憩込みとか考えるとなんだかんだで札幌で一泊がオススメ

めっちゃ寒いので、防寒は必須。あと結構歩くのでスニーカー等で行きたい。

歩道は滑りやすい場所は除雪されていたり、砂が撒かれていたりしており、氷でカチコチになってる場所はほとんどないので、市内中心部を歩くだけなら靴に滑り止めは無くてもなんとかなりました。

あと、雪まつり開催期間中は市内のビジホもお値段が跳ね上がります。私たちが泊まった東横INNは年中固定の値段みたいでとても助かりました、すすきの会場の目の前でもありますし、おすすめです!

大通会場

まずはメイン会場から巡っていくことに!

札幌のシンボル、テレビ塔です。良い感じにライトアップされていました。この時は実際に演奏できる氷の鉄琴と連動して時計塔が光るという大がかりなイベントが催されており、事前予約?した方たちが楽しそうに鉄琴を叩いていました。

叩くたびにテレビ塔が光るのが素敵でした。2024年はカーリングが体験できるエリアになるみたいです。

雪ミクがいました。30分おきに初音ミクの歌が流れるプロジェクションマッピングが行われます。

雪ミクもなんだか北海道ご当地キャラみたいな感じで定着してますね笑

雪の妖精シマエナガ雪像。実物見てみたいな…

今も大人気なちいかわ雪像。題材が被っても良いみたいで、2基もありました笑

雪ミクからのつながりか、ミクダヨーさんもいる。

この辺りは芸術性の高そうな雪像が並びます。複雑な造形。

なんか竜巻のようなかっこいい雪像

こちらはいくつかある大雪像のひとつ、ティラノサウルスです。こちらも定期的にプロジェクションマッピングが行われます。

2つ目の大雪像JRA提供の競馬モチーフです。大雪像はだいたいプロジェクションマッピングとセットなので、夜が映えますね。

なんか可愛いやつ。

洋館ぽいやつ。レインボーにライトアップされてて綺麗だった。

なんと2023年は札幌市制移行100周年だそうで、その記念の市庁舎モチーフの雪像プロジェクションマッピングがありました。

ここのプロジェクションマッピングが一番好みでした!

これが雪でできてると思えないよね

たった一週間で壊しちゃうなんてもったいない…

すすきの会場

お次は繁華街、すすきの会場です。

すすきのと言えばニッカウヰスキーのおじさんの看板!

まさにここがすすきの会場の入口です。

ホコ天になっていて、道の真ん中に氷像が展示されています。

氷像はライトアップがきれい。これは夜見るのがいいですね。

サッポロビール氷像!

こ、これは…!

毛ガニだー!!

タラバガニもいる…

空飛んでるみたいでなんともシュール。ズワイガニとか、お魚も氷漬けでした。インパクトがすごい…。

目の前にホンモノの看板があるけど、ニッカウヰスキーのおじさん。

こういう凝った造形のものも多いです。

まさかのドンペン。ちなみにこの目の前にはドンキの店舗がありました。

写真だと伝わりづらいのですが、周りの看板の光が映り込みとても綺麗です。

躍動感ある!

怖いぐらいリアルなハチ。

シマエナガは氷像になってもかわいい。

いるかもね!

狸小路ジンギスカン(ひつじ苑)

一通り雪まつりを見終わり、もう少しお散歩。アーケード街の狸小路を歩いてみます。なんと8区画分もある長いアーケードです。

雪国のアーケード街の雰囲気ってなんだか素敵。なんともいえないノスタルジックな感じ。

すすきの界隈にある、ひつじ苑というお店でジンギスカンを食べました。やっぱり札幌きたらジンギスカンだよね!

こじんまりとした雑居ビルの3階にあるお店です。

夜ご飯難民になるかな?とか警戒しましたが、人の数にも増して飲食店も多いのでそこまで心配はなさそうです。

まさかのお肉を焼いている写真を撮り損ねてしまい、焼く前に油を乗せたところの写真だけ笑

評判良いお店だったのですが、確かにおいしかったです!

以前すすきのでは、だるま5.5号店でめっちゃ並んで食べました。

札幌を歩き倒して、疲れてホテルに帰り爆睡し翌朝へ…

二条市場

翌朝、おまつりの喧騒はどこへやら、雪がしんしんと降る静かな朝でした。

すすきの繁華街から徒歩10分ほどの距離にある二条市場

札幌の中央卸売市場は市内中心地からは少しだけ外れた場所にあるのですが、こちらの二条市場は町のど真ん中にある観光市場。アクセスが良いのが利点です。

市場で朝ごはん食べたいな…とか思いながらふらっとやってきました。

さすが市場、朝早くから飲食店も海鮮物を扱うお店も開いています。

飲食店がまだ朝9時過ぎとかなのにめっちゃ並んでて全然入れない…。まさかの朝食難民かと思ったその時…!

第六十三七洋丸

こちらのお店は10時からオープンだったので、オープンと同時に滑り込んで並ばずに済みました!

前情報なしで入ったお店だったのですが、これが大当たり!

店内はこじんまりとしていて、カウンターが10席もないぐらいかな?

厚岸(あっけし)という釧路のあたりから毎日直送される牡蠣を中心に扱うお店だそうで、とても美味しそうな牡蠣メニューがいっぱい。

まずは生牡蠣。めっちゃ新鮮です。

カキフライもジュワっとしておいしい。

牡蠣のグラタン。こういう食べ方もいいね!

バター焼き。これも美味しいわ…。ホタテとツブ貝と一緒に。

こちらも絶品。さんまのまんまという名前で、焼き鯖寿司みたいな感じだけど、ピリ辛な味付けです。

何気なく入ったお店が美味しいと嬉しいね

自分の直感を信じたい

大満足でお店を後にしました。

BARISTART COFFEE本店

知床旅行した時に飲んだ札幌のコーヒー屋さん。カフェラテがとても美味しかったので、本店に寄ってみることに。

大通周辺にあります。

中は僅かにカウンターがありますがほぼテイクアウト専門な感じ。

ミルクにフォーカスしたコーヒー屋さんなのですが、ミルク推しってあまり聞かないので珍しいですね。

今回もカフェラテをいただきましたが、やっぱり美味しかった。

東横INN札幌すすきの交差点

最後に泊まった場所の紹介を。といっても普通の東横INNです。

すすきの会場まで徒歩1分。大通も近く、立地は最高に良いですね。

建物も綺麗で快適に過ごせました。雪まつりの時期は特にオススメですね。

さっぽろ雪まつり、ついに行けて嬉しい

雪像の迫力が凄いし、プロジェクションマッピングや氷像も綺麗だった!

この後は車を借りて、トマムに向かいます。