2023年9月【8/8】イタリア旅行記:旅の最後はローマ観光。バチカン市国に最も近くサン・ピエトロ広場目の前のホテルに泊まる!

2023年9月、数年ぶりの海外旅行、イタリアへ行ってきました。

この旅のこれまでの記事

旅の全行程

本記事は太字部分が対象です。

羽田空港~北京首都空港~北京市内観光
宿泊:機内

【二日目】
ミラノ・マルペンサ空港~ミラノ観光~ヴェネツィアへ~ヴェネツィア観光
宿泊:Hotel Orion

【三日目】
ヴェネツィア観光~ゴンドラ乗船~Restaurant Terrazza Danieli (夕食)

【四日目】
サンジミニャーノへ~サンジミニャーノ観光~Cum Quibis(夕食)
宿泊:Torre Salvucci Maggiore Medieval Tower

【五日目】

ローマへ~ローマ観光
宿泊:Palazzo Cardinal Cesi

【九日目】
ローマ観光~ローマ・フィウミチーノ空港~北京首都空港~羽田空港
宿泊:機内

永遠の都、ローマへ

長い旅の最終目的地、ローマにいよいよ到着です。長かった…。

だいぶ疲れていたので、駅を出たところにあるタクシー乗り場から、一気に宿泊予定のホテルへ。ローマはタクシーが不足しているのか、乗り場には長蛇の列ができていました。何か所かタクシー乗り場はあるのですがどこも同じです。ウーバー的なやつを使えばスムーズに乗れたのかな。

タクシーで10分ぐらいかな。バチカン市国の近くまで送ってもらいました。有名なサン・ピエトロ広場までお願いしたのですが、車両制限があるみたいで手前の通りのあたりまでです。

Palazzo Cardinal Cesi

今回泊まるのはバチカン市国に(たぶん)一番近いホテル。ホテルを出たらほぼ目の前がサン・ピエトロ広場です。バチカン市国内には一般人が泊まれるホテルはないので、たぶんここが一番近いはず!

ちなみにイタリアとバチカン市国の間にはとくに国境のようなわかりやすい境目もないため、どこからがバチカン市国なのかは全然意識できないです笑

広場側から撮った写真。広場前の通りは歩行者天国の広い通りになっていてとても賑やか。

ちょっと写真だとわかりにくいですが、ホテルは写真真ん中、入口に旗が上がっているベージュの建物です。

もとはバチカン市国のCardinal(枢機卿)の館だったそうな!

扉をあけて中に入るとめちゃ立派な中庭。外の喧騒も全く聞こえません。

さすが枢機卿の館

良い感じのテラス席でゆっくり…と行きたいところでしたが、蚊がいたのでスルーしてまずはお部屋へ!

館ひとつ丸ごとがPalazzo Cardinal Cesiというわけではなくて、どうやら半分ぐらいはまた別のホテルになっているみたいでした。建物の中はほぼ共用部的なところはなく、そのままお部屋に向かいます。

お部屋は下から二番目のお部屋だったかな。一番下の部屋と比べると二面窓とかがあってちょっとだけ広めみたい。トスカーナで泊まった農園リゾートを除くと、今回の旅で一番ホテルっぽいホテルかもしれない。

お値段は朝食付きで二人で5万円ぐらい。立地が素晴らしい一方で、価格はちょっと高め。

バチカン美術館

ローマに来たなら、というかイタリアに来たなら絶対行くべき観光名所です。芸術に興味がなくても内装の豪華さに圧倒されること間違いなしです。

ただ見学順路が決まっており、人ごみの中かなり長い距離を歩いて周ることになります。最低でも2時間以上はないとさっと見て回ることすら満足にできないのでしっかり時間を割いてスケジューリングしたいところ。また、日曜日が閉館なのでこのあたりも注意が必要です。

美術館へは事前予約がなくても当日券で入ることができるのですが、当日券を買うために、ひどい時は何時間も並ぶという情報が。そのため事前予約しようとしたのですが、公式サイトではかなりの日程が売り切れ…。

どうやら、街のツアー会社が公式サイトからチケットを買い占めているようで、VeltraとかGetYourGuideを見てみると色んな業者が数十パーセント高い値段で売っています。これはちょっと酷い…。

結局、夕方に行ったら全く並ばずに当日券で入ることができました。お昼とかに入ろうとするとかなり並ぶのかも。朝いちとか夕方に入る前提なら当日券で十分いけると思います。

中庭に謎の黄金の玉が。

これはアートなのかな。

めっちゃまつぼっくり

最初の方は彫刻中心の展示です。

途中窓からローマの街が見えました。

もう数えきれないぐらい展示があります。

天井の細工がどの部屋も違うんですよね…。ほんと凝ってる。

階段も大理石感がすごい!

彫像の布の感じとか出すの大変なんだろうなぁ…とか思いながら展示を見て回る。

今度は長い回廊。みんなめっちゃ写真撮ってた。

シュールすぎて単独で撮影した彫像。どういう状況なんだろうこれ笑

何かのスポーツ…?

また長い回廊。天井がもう黄金すぎる!

昔のイタリアの地図かな?このあたりから絵画がたくさん。

この回廊が一番感動したかも。長さも凄いし、天井も高いし、とにかく豪華。

途中、数えきれないほどの絵画が飾ってあるのですが、写真ではだいぶ飛ばして先に向かいます。最後に最後の審判が飾られている、有名なシスティーナ礼拝堂を通るのですが、こちらは写真撮影禁止。目に焼き付けておきました。

やっと戻ってきた!

ちなみに美術館の内部にはカフェだったり、フードコート的な食堂もありました。

最後、出口に向かうときに通る、これまた有名な螺旋階段。写真でもだいぶ雰囲気出てるかな?

降りきったところで見上げると美しい…。天井のところは太陽の光を取り込むので、昼と夜でまた違った表情が見られそうです。

バチカン美術館、スケールに圧倒されました。行って良かった。

回廊と螺旋階段は必見!

夜のサン・ピエトロ広場へ

美術館を出たらもう空は暗くなっていて、すっかり夜です。

夜にこそ行きたいバチカン市国サン・ピエトロ広場

夜とはいえこのエリア一帯は治安の悪さも感じませんでした。観光客も多いですし、かなり明るいし。バチカン市国に近いホテルをとって大正解です!

サン・ピエトロ大聖堂の大きさには驚かされます。写真だとあんまりわからないんですが、人のサイズと比べると圧倒的なサイズ感。

夜は中に入ることができないのが残念ですが、この外観だけでも見に来る価値あると思います。

サン・ピエトロ広場に繋がる大通り。折角なので、大通りを戻って遠目にサン・ピエトロ大聖堂を撮ろう!

渾身の一枚!めっちゃうまく撮れた。

自画自賛だね

ついでに、バチカン市国の近くにある名所、サンタンジェロ城へ。これまためっちゃ良い感じでライトアップされてます。

もとはローマ時代、ハドリアヌス帝の時代に建設が開始された城塞で、そこから現在に至るまで何度も改修が施され、今は博物館として開かれているそうです。

テヴェレ川に架かるサンタンジェロ橋。

橋の両側には合計12体の彫刻が。

この辺りも観光客は多く、直接的に治安が悪いわけじゃないんですが、橋の両側に露天商が違法コピーブランドバッグを堂々と広げて売っています。ちょっと落ち着かないですね…。

ホテルに戻ってきた。なぜかめっちゃ人が並んでた。

中庭も雰囲気出てた!

Palazzo Cardinal Cesi(朝食)

朝食はなんだか雰囲気ある広間でのバイキング。ラインナップはそれなりです。

日本の宿って、お高くないところでも朝食凝ってる宿多いなぁ…と。郷土料理とかで差をつけているのはすごいなと。イタリアにもそういう宿はちゃんと探せばあるのかな。

もともとイタリアでは朝食は重視しないっぽいけどね

サン・ピエトロ大聖堂

今日は日曜日、大聖堂ではミサをやっている日だし、もしかしたら法王様にも会えるかも!?

昼間みると大きさが一層感じられる。

屋根にいっぱい人いたんですね。

大聖堂の入口のあたりから広場を見渡す。説法らしきものがスピーカーを通して響いていて、本人の姿を見ることはできなかったのですが、たぶん法皇様の声だと思う。

内部はめっちゃ豪華。これまでの旅で行ったどのドゥオモより豪華でした。さすがカトリックの総本山

これが開放されていて、自由に参拝して良いだなんて太っ腹すぎる。

丁度この辺りだけ光が差し込んでいて荘厳な雰囲気。

なんのオブジェなんだろう…。

とにかく感動的でした。ローマに来たならバチカンはやはり外せないです。

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ

ここからは有料ですが、大聖堂のクーポラに登ることができます。大聖堂を出て向かった右手に進むとチケットカウンターがありました。

こちらは事前予約は不要っぽい。普通に並ばずにチケットも買って入れた。

まずは普通に屋上へ。見上げたときに屋根の上にいた人たちを後ろから見る。

今度はクーポラに登り始めるんですが、クーポラって建物の先端の丸いドーム状の部分だから、めっちゃ傾いた通路なんですよね。

上へ登れば登るほど傾きはきつくなり、一種の錯視のような写真が撮れました笑

これはななめに撮ったのではなく、床に対して平行に撮るとこれだけ傾いてるんです。

登り切った先で、屋外に出ることができます。

これこれ、この風景!サン・ピエトロ広場のイメージ通りです。

この広場の形が独特だよね

人が豆粒みたいなサイズ感でした。

他にも、バチカン市国内の非公開の建物もたくさん見えます。

ローマの街を囲む水道橋?それとも城壁?

街を眺めていると色々気になるものがありました。

クーポラを降りると、バチカン市国の衛兵の方がいらっしゃいました。めっちゃオシャレな制服…。おまけにハルバードを装備してる笑

過去からずっと伝統的なスイスの傭兵を起用しているそうで、実際に警備する衛兵というよりはかなり儀礼的な側面が強そうですね。

ローマの街角

バチカン市国も堪能したし、続いてローマの街へ。

昼間のサンタンジェロ城。また夜とは雰囲気が違いますね。

中心部はとにかく人が多く賑やか。ちょっとした裏路地もレストランがひしめいてます。

人気のジェラート屋、Frigidariumジェラートを食べました。

行列ができてるところにはずれは無い!

濃厚なチョコでした。

こちらはナヴォーナ広場ローマ帝国時代の競技場の跡スペースなんだそうな。

街角に突然現れる巨大な遺跡、パンテオン

初代ローマ皇帝時代に建てられた神殿です。中に入ることもできます。

有名なトレヴィの泉。広角でなんとか全体が収まった!

後ろを向いてコインを投げ入れるとローマ再訪が叶うというのは有名な話ですね。

コイン投げ入れたし、再訪が叶うと良いな

このあたりの観光地は街のど真ん中にあり、車も入れない場所なので基本は徒歩で周る感じです。

コロッセオに行く途中、お腹もすいたのでその辺のレストランへ。

カプレーゼ。

カルボナーラと、アバッキオ(子羊)のグリル的なやつ。アバッキオはニンニクたっぷりで美味しかった。

コロッセオではなんと警備員が馬に乗ってた。

有名なこの外観。中にも入りたかったけど、コロッセオは当日券に限りがあり、事前予約がないと中に入れませんでした

ちなみに、コロッセオのチケットもバチカン美術館と同じく転売屋の餌食になってます…。

先ほどのパンテオンとほぼ同じ年代の建物。これだけ立派なものが当時作られており、そして現代でも大部分が原型をとどめているというのは驚きです。

この後、ホテルに預けた荷物を取りに帰り、テルミニ駅からローマ空港へタクシーで向かいました。タクシーは乗り場が混んでいてすぐに乗れず、30分ぐらい待つことになるため、時間に余裕を持っておくとよさそう。

機内から見るローマの街。イタリアともお別れ…。

途中北京で飛行機を乗り換え、日本に無事帰ってきました。

イタリアを堪能できた9日間だった!

体調が万全じゃなくてちょっと悔いが残る部分もあるけど…いつかリベンジしたい!

めっちゃ久しぶりの海外旅行。とても楽しかった一方で、国内旅行もやっぱりいいものだな、と再認識しました。

旅は何にしても楽しいものですね!