2023年9月【5/8】イタリア旅行記:世界遺産シエナ散策とブドウ畑に囲まれたリゾート hotel Le Fontanelleで過ごすトスカーナの休日

2023年9月、数年ぶりの海外旅行、イタリアへ行ってきました。

この旅のこれまでの記事

旅の全行程

本記事は太字部分が対象です。

羽田空港~北京首都空港~北京市内観光
宿泊:機内

【二日目】
ミラノ・マルペンサ空港~ミラノ観光~ヴェネツィアへ~ヴェネツィア観光
宿泊:Hotel Orion

【三日目】
ヴェネツィア観光~ゴンドラ乗船~Restaurant Terrazza Danieli (夕食)

【四日目】
サンジミニャーノへ~サンジミニャーノ観光~Cum Quibis(夕食)
宿泊:Torre Salvucci Maggiore Medieval Tower

【五日目】

ローマへ~ローマ観光
宿泊:Palazzo Cardinal Cesi

【九日目】
ローマ観光~ローマ・フィウミチーノ空港~北京首都空港~羽田空港
宿泊:機内

サンジミニャーノからシエナ

トスカーナの小都市、サンジミニャーノシエナは直通バスで結ばれています。午前中の間は1時間に1本のペースでバスがあるため、どちらかに観光に行ったらもう一方もセットで周るのが効率的に周ることができます。

また、直通バスでなくとも、ポッジボンシで別のバスに乗り換え、もしくは電車に乗って行くことも可能です。私たちはポッジボンシでバスを乗り換えて行きました。

また、シエナフィレンツェからも直通で電車、もしくはバスで行くことができるため、サンジミニャーノよりも行きやすい場所だと思います。

Hotel Le Fontanelle

シエナ周辺にはブドウ畑の中にあるワイナリーホテルが点在しており、そこに泊まって見たいと思っていました。シエナからは車で30分弱の距離にあるHotel Le Fontanelleもそのひとつ。

車以外でのアクセスは厳しく、シエナからタクシーに乗るつもりだったのですが、シエナのバスターミナル周辺のタクシー乗り場には全くタクシーがおらず、近くのホテルに入ってタクシーを呼んでほしいとお願いすることに…。

帰りもホテルにタクシーを呼んでもらうのですが、来てくれるタクシーがそれほどないらしく来てくれるまで結構時間がかかってしまったうえ、往復で120€ぐらいするため、レンタカーが借りられないなら、ワイナリーホテルは選択肢から外したほうが良いかもしれません。

海外でレンタカー借りるのはちょっとね…。ハードルが高い

なんとか到着。

煉瓦造りのなんともおしゃれな建物。歴史も古いそうです。

中もとってもかわいい感じ!

ラウンジっぽい場所でチェックイン。

ほんのりピンク色のお水をウェルカムドリンクでいただいた。

お部屋は一番下のランクのダブルルーム。十分な広さです。

ランクが高いお部屋だとバルコニーが付いたり、お庭が付いたりするみたい。

とりあえず荷物を降ろして休憩。

高級ホテルですけど、バストイレは一緒なんですね。

イタリアに来て改めて思ったけど、日本のトイレの気の遣いっぷりはほんとすごいと思う。

このホテル、プールに加えてサウナまで全宿泊者が無料で使えるようになっており、周囲のブドウ畑の散策もしながらのんびりリゾート気分を…と思っていたところ、この辺りから完全に体調を崩してしまい、部屋についてから全く動けなくなってしまいました…。

夕食もイタリアンを提供する美味しそうなレストランが併設されているのですが、とても食べる余裕がなく、部屋でひたすらに体力回復に努めました…。

あ、ちなみに周りに商店などは無いので、何か持ってきてなければ夜は併設のレストランで食べることになると思います。お値段もそれなりにしそうです。

ここから朝まで時間軸が飛びます。。

無念…

なんとか多少体調が戻り、朝食のレストラン会場へ。ブドウ畑を見渡せる良いロケーションです。

朝食はブッフェ形式。

めっちゃ品数多い!ってわけではないですが、温菜もあるし、ジャム類とパンも豊富でした。また、コーヒーとジュースはサーブしてくれます。おいしくいただけました。

折角なので少し園内を散歩してみることに。もうその辺撮るだけで絵になるすごさ。

夜とかも綺麗だっただろうなぁ。

至る所にビーチチェア的なのがあるのも良い感じ。タオルとセットでおいてあって、自由に使って良いそうです。

お天気も良好。

作られた風景だと思うんだけど、すごい自然というか…。歩いていて癒されます。

この芝生と石畳がなんとも素敵。奥に植えてある糸杉トスカーナっぽくていいなぁ。

糸杉の並木道。日本ってあんまりこの糸杉見かけないですよね。

こちらがプール。朝は全然人がいない。どの町でも思ったけど、欧米の人たちって夜型の人が多いなぁと思う。夜は遅くまで賑わっているけど、朝は驚くほど静かだったりする。

ホテルの全景。手前の優雅なプールと、奥の風景にマッチする建物。

海のリゾートや山のリゾートってわかるんですが、こういう形のリゾートもあるんですね。

チェックアウトは12時。プールサイドのチェアに転がりながらのんびり過ごしました。フルで楽しめなかったのは残念だったので、次はこういうところで連泊してのんびりしたいですね。

リゾート連泊か、観光か…

究極の選択

シエナ歴史地区

さて、ホテルからタクシーでシエナの町にやってきました。

出発点はシエナのバスターミナル、グラムシ広場(Piazza Antonio Gramsci)からです。バスターミナルは歴史地区の入口あたりにあるため観光のアクセスはとても良いです。今回電車は使っていないのですが、駅からだとバスターミナルまでまず15分程度歩く必要があるみたい。

シエナもまた中世の面影を色濃く残す世界遺産の街。

人通りが多く、とっても賑やかです。かつてはフィレンツェ公国シエナ共和国はトスカーナの覇権を巡り争っていたそうで、それを思わせる繁栄っぷりです。

この赤茶けた建物たちの色は、絵の具の色(Sienna色)の由来にもなっているのだとか。

こちらは現存する世界最古の銀行、シエナ銀行(Banka Monte del Paschi di Sienna)です。創業1472年なんだって!

現役ってのがすごい

ほんとに現役で営業してて、内部の観光はご遠慮くださいと立て看板がありました。

日本で言えば室町時代に銀行があったってことになるので、驚きですね…。

少し歩くと到着するのがカンポ広場(Piazza del Campo)

中世から残る扇形の広場で、13世紀末ごろから既にこの姿だったそうな。

目の前にはシンボリックな市庁舎(Palazzo Pubblico)と、その隣のマンジャの塔(Torre del Mangia)が迎えてくれます。内部の観光や塔に登ることもできるのですが、今回はパスします。

広場を取り囲むように建つ建物たちも歴史を感じます。広場は中心に向かってすり鉢状の起伏があり、スタジアムのような感じがあります。

年に2回、ここで伝統的な競馬(パーリオと呼ばれるもの)が行われるそうです。

砂を撒いてダートにするらしいのですが、ここが競馬場になるとはにわかには信じられませんね。

狭い路地を抜けて、ドゥオーモへ向かいます。

シエナのドゥオーモ

こちらがシエナのドゥオーモ。縞柄の塔がなんだか不思議な感じ。

内部はこれはなかなか…独特です!

外の塔も縞縞でしたが、内部はもっと縞縞です。全体的に装飾過多というか、ゴテゴテ感がかなりある。

見ごたえがすごい

これまで見たドゥオーモの中でもっとも密度が濃いかも。

立派なパイプオルガンもあった。

ステンドグラスもいいですね。めっちゃ細かい。

そして、このシエナのドゥオーモの面白いところが床に絵がたくさん描かれていること。なんか妙にアメコミ調なのが趣深い…。

これは各都市を現す動物たち?ローマとか、ピサとか書いてありますね。

めっちゃ昔の聖歌の楽譜と思われる展示。よく見ると五線譜じゃない!

ネウマ譜という、五線譜になる前の時代の表記法だそうです。珍しいものを見られました。

今回、美術館とセットになったチケットを買ったのでそちらの方へも。というのが、美術館の中にパノラマ(Panorama dal Fattiatone)という、空中回廊みたいなところがあってそこから町を一望できるそうなのです。

美術館は、ドゥオーモからは直接いけないのですが、隣の建物なのですぐ行けます。

めっちゃ古い螺旋階段を登る。なんかゲーム感ある。

おぉー。これは!

細い通路の奥に、もう少し開けた場所がありました。

先ほどの縞縞の大聖堂。やっぱり独特だ…。

まさにシエナ色一色に染まったシエナの街。正面にはカンポ広場が見渡せます。

地上からだと広かったカンポ広場も、街全体から見ればたったこれだけの敷地。

シエナの街はサンジミニャーノとかと比べるとかなりの大都市です。歴史地区自体は歩いて回れる広さだと思いますが、やっぱり地方から都市に出てきた感がありますね。

3時間ぐらいの観光でしたが、ある程度周るには半日ぐらい欲しいかもしれません。

とはいえ、短い滞在の中でもフィレンツェやサンジミニャーノとはまた違う良さを見つけられた街でした!

体調が万全だったなら…と少し悔やむところはあるけど

リゾートでのんびりして、シエナ観光できてよかった

フィレンツェ観光に行きます!