しろいるか旅行記

しろいるか旅行記

旅行が好き だいたい週末更新

2019年9月 ギリシャ【9/10】サントリーニのフィラの街歩きとレッドビーチへ。夜はヴィラでプライベートディナー!

 こんにちは、しろいるかです
ギリシャ旅行記、七日目。サントリーニ島でイア以外の場所に足を伸ばしてみます。

一日目の記事はこちら

二日目の記事はこちら

三日目の記事(メテオラ巡礼編)はこちら

三日目の記事(夕日編)はこちら

四日目の記事はこちら

五日目の記事はこちら

六日目の記事はこちら

Sunset Chaser Villasからの朝焼け

夕日だけじゃなく綺麗な朝焼けも見ることが出来ました。

f:id:irukas980:20191102001237j:plain

風車がいい味だしてます。

f:id:irukas980:20191102001319j:plain

紫色の空。夕焼けのマジックアワーとはまた少し異なる色合いです。この空を見て、最終日には早起きして、イアの古城に朝焼けを見に行くことを決意。

朝焼けはもしかして夕日以上に綺麗なのでは…?

ホワイトパールヴィラズ(White Pearl Villas)の朝食

朝食ですが、貸与されている携帯電話でコンシェルジュ?的な人に電話をすると、Passaggioから朝ごはんを届けてくれます。Passaggioまで直接ご飯を食べに行ってもOK。

f:id:irukas980:20191102001711j:plain

ご飯を届けてもらいました。4種類ほどあるセットメニューから一人1セット選択する形で、セットの中にメイン、デザート、ジュース、コーヒーが含まれています。味はまぁまぁ。ヴィラで食べられるのが良いですね。

サントリーニ島を観光に!

ご飯を食べて気が付けばお昼近い時間に。折角ここまで来たので一日中ヴィラでゆっくりするのもなんだかもったいなくて、観光に出かけることに。

サントリーニ島にはこれだ!という観光地は無いのですが、古代の遺跡や珍しい地形のビーチ、ワイナリー等一通り観光の選択肢は揃っています。

ツアーに参加すれば、隣にある火山島に上陸して噴火口の近くまで行ったり、湧き出ている温泉を体験したりすることもできるようです。

また、これまでずっとイアの街で滞在していたのですが、サントリーニ島最大の街はフィラという街であり、こちらも一度街歩きしてみたいところです。

f:id:irukas980:20191102001919j:plain

サントリーニ島の交通手段は車のみ。レンタカーを持っていない場合、タクシーかバスの二択です。バスはフィラからしか各観光地への便が出ていないので、イアからは一旦フィラの街行きのバスに乗って、そこから乗り換える形になります。

f:id:irukas980:20191102002428j:plain

お金に余裕があればイアとフィラの間のバスはタクシーの方が良いかも。路線バスのようなバスではなく、観光バスのような形状のバスなのですが、立ち席でギリギリまで乗客を押し込めて、狭い山道を進むので座れなかった場合物凄く消耗します…。

ちなみにイアからフィラの間はバスだと一人3€ほど、タクシーだと25€ほどだったはず。

体力は金に換えられない

レッドビーチ

イアからフィラでバスを乗り継ぎ、レッドビーチへ。フィラからレッドビーチに行くためには、アクロティリ行きのバスに乗ればOKです。

f:id:irukas980:20191102002813j:plain

着いた~!イアから何だかんだで1時間以上かかりました…。地の果てのようなバス停。

f:id:irukas980:20191102003108j:plain

バス停から10分ほど歩きます。途中売店があるので、お水などが買えます。

f:id:irukas980:20191102003202j:plain

白い美しい教会を抜けて…

f:id:irukas980:20191102003257j:plain

小高い丘を登っていくと・・・

f:id:irukas980:20191102003346j:plain

レッドビーチにたどり着きました!名前の由来は赤い砂浜じゃなくて、背後の岩が赤いからなんですね。

f:id:irukas980:20191102003508j:plain

真っ赤な岩は間近で見るとなかなか迫力があります。落石とか大丈夫なのか少し心配するほど…。

f:id:irukas980:20191102003606j:plain

一方で吸い込まれるような空と海の青さも目を引きます。

f:id:irukas980:20191102003723j:plain

これらが合わさることで絶景が生まれるのか…

f:id:irukas980:20191102004019j:plain

船がたくさん停泊していました。どうやら船に乗ってくる人も多いみたいです。フィラから船が出ているのかな。

折角なので少し泳いだのですが、見た目ほど水の透明度は高くなかったのが残念。一応ビーチの端の方まで行くとそこそこ綺麗な水になります。

他にもブラックビーチ、ホワイトビーチなど何種類かビーチが存在しており、それらのビーチを周遊しているボートタクシーのようなものが定期的にビーチにやってきます。それを利用して他のビーチを巡るのも良いのかもしれませんが、レッドビーチだけでお腹いっぱいになりました。

サントリーニ島はビーチが少なく、そもそも街からビーチまでも行きづらいため、ビーチ目的ならミコノス島が良いんだろうな

フィラの街歩き

中継地点かつサントリーニ島最大の街、フィラに戻ってきました。そのままイアに戻るのも勿体なく感じ、フィラを少し街歩きしてみることに。

f:id:irukas980:20191106233756j:plain

フィラはイアに比べると少しごちゃついている感じですが、人が多く活気があります。タベルナやお店の数も圧倒的に多いです。

景観を求めるならイア、ショッピング等を求めるならフィラですね。

f:id:irukas980:20191106233935j:plain

とはいえ、フィラもこういう雰囲気の素敵な路地がたくさん。

f:id:irukas980:20191106234017j:plain

イアと比べると高低差が大きく、山の上まで建物が続いていることがわかります。

f:id:irukas980:20191106234143j:plain

島の反対側にイアの街が見えます。改めて遠くから見ると山の上に白い建物が並ぶ、なんとも不思議な光景。

f:id:irukas980:20191106234432j:plain

突然ロバの群れが現れた!

f:id:irukas980:20191106234502j:plain

フィラの街(イアもですが)は断崖絶壁に建っており、徒歩で港まで降りるには数百段にもわたるような階段を使うか、フィラの場合はケーブルカーがあるのでそれを使う必要があります。その階段のルートをロバタクシーが運行しているので、きっとそのロバかな?

ソロジェラート(Solo Gelato)

フィラにはジェラート屋がいくつかありますが、その中でも評判が良かったのがこちら。

f:id:irukas980:20191106235016j:plain

バスターミナルから歩いて数分の場所にあります。周りにはファストフード店やカフェが沢山あり、とても賑やかな雰囲気。

f:id:irukas980:20191106235057j:plain

何を頼んだかさっぱりわからなくなってしまいましたが、味はかなり美味しかった。イアにあるLolita's Gelatoも良かったですが、こちらの方がより洗練された味付けな気がします。

ヴィラでプライベートディナー

何だかんだでヘトヘトになってヴィラに帰ってきました。三日連続で綺麗な夕日を見て、今日はヴィラでプライベートディナーをセッティングしてもらいました。

一人50€でヴィラ内のテーブルのセッティングと、ジュース、グラスワインがついた3コースディナーを運んできてくれます。

f:id:irukas980:20191107002231j:plain
このテーブルにセッティングしてくれます。なお、お願いした時間より少し準備が遅れてられてしまったので、もしプライベートディナーをお願いをするなら目標の時間より少し早めの時間を伝えておいた方が得策かもしれません。

f:id:irukas980:20191106235406j:plain

夕日(既に沈んだけど…)を見ながら乾杯!

f:id:irukas980:20191106235733j:plain

サラダ、メイン、デザートはそれぞれ2種類から選べます。Passagioからバイクか何かで運んできてくれるようなので、正直なところサラダはともかくメインは結構冷めていて味は期待しない方がよいです笑

メインの写真は撮っていなかったけど、ハンバーガーかギロス(ケバブ)の2択でした。

f:id:irukas980:20191107000142j:plain

デザートはバクラヴァのアイスクリーム乗せ。衝撃的な甘さです笑

味を求めちゃいけないけど、雰囲気は最高!

イアの古城で夜景観賞

いよいよサントリーニ最後、そしてギリシャ最後の夜を迎えました。

そのまま寝てしまうのもなんだか寂しく、夜の街に繰り出しました。

f:id:irukas980:20191107000650j:plain

イアの古城からイアの街の夜景を撮りました。左側から奥に向かって続いているのがイアの街、右側の山の上の明かりがフィラの街でしょうか。右下にちらほらついている明かりは港のようです。

f:id:irukas980:20191107000917j:plain

イアの街にフォーカスしてみます。光の帯みたいでキレイ!

f:id:irukas980:20191107001009j:plain

遠くのフィラの街はひときわ強い明かりが輝いて見えます。やはりあちらは賑やかそうですね。

ひとしきり夜景を眺めて、街を一通り歩いた後ヴィラに戻り就寝しました。

翌朝、ちょっと早起きしてこの旅最後の絶景を見に行きます。

次回でギリシャ旅行は最後。帰りたくない…!