しろいるか旅行記

しろいるか旅行記

旅行が好き だいたい週末更新

2019年9月 ギリシャ【10/10】サントリーニ、イアの古城で忘れられない朝焼けを見る

 こんにちは、しろいるかです
ギリシャ旅行最終日。サントリーニ島で最後に朝焼けを堪能し、帰国します。

一日目の記事はこちら

二日目の記事はこちら

三日目の記事(メテオラ巡礼編)はこちら

三日目の記事(夕日編)はこちら

四日目の記事はこちら

五日目の記事はこちら

六日目の記事はこちら

七日目の記事はこちら

イアの古城からの朝焼け

朝6時ごろ、早起きしてイアの古城に行きました。その目的は朝焼けを見ること。前日にヴィラからみた朝焼けの空の色があまりに美しく、街を見渡せる場所から是非見てみたいと思ったのです。

f:id:irukas980:20191107002508j:plain

イアの古城に着くとわずか一人カメラを構えた人がいたのみで、他に人はいませんでした。しかし、朝焼けが始まった空の色とまだ明かりが残るイアの街が合わさって既に絶景です。

f:id:irukas980:20191107002747j:plain

だんだん赤色が濃くなってきて、夜の色と混ざり合い始めます。

f:id:irukas980:20191107003017j:plain

赤色が濃くなってきます。

f:id:irukas980:20191107003140j:plain

赤色がどんどん強くなって、島が輝いているみたいです。

f:id:irukas980:20191107003400j:plain

崖から足を出しているような写真ですが、そんな危険な場所ではありません笑

f:id:irukas980:20191107003532j:plain

街も真っ赤に染まりました…!

f:id:irukas980:20191107003640j:plain

朝焼けを眺めるカップル。先ほどの写真を撮ったのは同じような場所から。

f:id:irukas980:20191107003748j:plain

他にも何組か、朝焼けを見に来ている人たちがいますが夕日の時と違って全く混雑はしていません…。

f:id:irukas980:20191107004008j:plain

わんこも一匹いました。

f:id:irukas980:20191107004147j:plain

山の間から朝日が…!

f:id:irukas980:20191107004245j:plain

登ってきた~!!

夕日と同じか、それ以上に綺麗な朝日。にも関わらず人は殆どおらずほぼ独占状態で見ることが出来た。
サントリーニきたら朝日も是非見るべき!

夕日の時とは逆で、朝日が出る前のマジックアワーの時間が特に綺麗なので、日の出の時間の少なくとも30分ぐらい前から待機しておきたい!

アモウディ湾(Amoudi Bay)

朝日が昇ったところでまだ行っていなかったイアの街の断崖絶壁の下にある港、アモウディ湾へ行ってみます。

イアの古城の周辺から港に降りる階段の道があるのですが、これが思った以上にきついです。まずロバタクシーがあるからか、いたるところにロバの糞があり歩きづらいのと、臭いも結構するため決して快適ではない道のりを下りは10分ほど、登りは急勾配なので20分ぐらいかけることになるので注意が必要です。

f:id:irukas980:20191107005341j:plain

こんな感じの道を下っていきます。

f:id:irukas980:20191107005449j:plain

港の全景。こうしてみると高低差がよくわかります。

f:id:irukas980:20191107005526j:plain

小型の船がたくさん停泊してます。

f:id:irukas980:20191107005559j:plain

水は綺麗!

f:id:irukas980:20191107005626j:plain

タベルナ・カティーナ(Taberna Katina)という人気レストランみたい。海の間近に席があるタベルナですね!もちろんまだ営業してません。

パサージョ(Passaggio)で朝ごはん

最終日は朝ごはんはヴィラに持ってきてもらわず、お散歩がてらPassaggioで食べることに。思ったよりヴィラから遠くのんびり歩くと30分近くかかりました。

f:id:irukas980:20191107010036j:plain

二階席のテラスで食べます。

f:id:irukas980:20191107010108j:plain

ラテアートがあるカプチーノ

f:id:irukas980:20191107010139j:plain

ガパオっぽい感じの味付けの食べ物

f:id:irukas980:20191107010235j:plain

卵とベーコンのトースト?

f:id:irukas980:20191107010306j:plain

バナナのパンケーキ。 

食べられるものはヴィラに持ってきてもらうものと同じです。

そのままPassaggioでチェックアウトの手続きを済ませ、12時前にヴィラから空港への送迎車が着くとのことで、それまでヴィラで最後までゆっくりしました。

帰路

サントリーニ島の空港ですが、明らかに空港の規模と搭乗者数が合っていない笑

空港内にカフェなどはほぼ0、免税店等の時間をつぶす場所もほぼありません。もっと言えばセキュリティゲートの中は座る場所すら足りていません。

そのため、アテネへの国内線の利用であれば1時間前の到着で十分かと思います。

f:id:irukas980:20191107010523j:plain

空港の外に唯一カフェがあり、そこは席数も多く座る余裕がありました。時間に余裕をもって着いてしまったら、ここで時間を潰すのがおすすめです。

f:id:irukas980:20191107010844j:plain

サントリーニ空港からアテネ空港に移り、ここでトランジット4時間を過ごします笑

ダイナースカードでラウンジ(Skyserv Aristotle Onassis Lounge)に入れたのでラウンジで時間を潰します。人も少なくて快適なラウンジでした。ご飯などはオマケ程度です。

f:id:irukas980:20191107011351j:plain

最後にカタール空港でトランジット6時間を過ごします…

ヘトヘトでなんとか羽田にたどり着きました。

ギリシャはとても良い国でした。アテネアクロポリス、メテオラの修道院サントリーニのイアの街並み。どれもギリシャならではの美しい光景で、忘れられない思い出になりました。

ヨーロッパ旅行の中だとややマイナーな国になるかもしれないけど、オススメ。ギリシャ旅行、是非行ってみて!

次はどの国に行こう。しばらく国内かな?