こんにちは、しろいるかです
2025年9月、滋賀県の湖東・長浜地域を中心に観光しました!

- 旅の全行程
- 滋賀へ
- 近江ちゃんぽん亭 本店
- グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパ
- 部屋:スタンダードルーム
- ラウンジ
- 大浴場
- 宿泊の感想
- 竹生島クルーズ
- 献上伊吹蕎麦 つる亀庵
- 彦根城とひこにゃん
旅の全行程
本記事は太字部分が対象です。
【一日目】
近江ちゃんぽん本店
宿泊:グランドメルキュール琵琶湖
【二日目】
竹生島クルーズ~つる亀庵~彦根城~イチマルベーグル
宿泊:尾上温泉 紅鮎
【三日目】
木之本宿~向源寺~五個荘~ラコリーナ近江八幡~ビワコラージュ
滋賀へ
仕事終わりにそのまま新幹線に乗って滋賀へ。米原駅で初めて降りたのですが、米原駅は周りにほとんどお店がなくてびっくりしました。

西口でレンタカーを借りて出発です。
近江ちゃんぽん亭 本店
夜ご飯に選んだのは…

主に滋賀県内にチェーン展開する近江ちゃんぽん亭!の本店です。
本店は彦根にあります。滋賀でちゃんぽんってイメージなかったですが、昔から彦根のあたりでは食べられていたらしい。
昔懐かしいネオン看板がいいね

観光客はほとんどおらず、基本地元民ばかりの客層でしたが、駐車場の看板は観光客向けっぽい。

透き通った出汁のあっさりしたスープです。ちゃんぽんと言いつつ長崎などのように魚介やとんこつベースのスープではなく、出汁の利いた醤油ラーメンっぽい感じ。

もうひとつは豚そばも頼んでみました。
これもあっさりめで美味しい。近くにあったらたまに行っちゃいそうですね。
グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパ
本日のお宿はこちら。泊まった理由はビジホよりも安かったから!
グランドメルキュールはフランスのホテル会社、アコーのブランドだそうで、数年前、大和ハウス工業がアコーに事業譲渡したことで、全国のダイワロイヤルホテルはグランドメルキュールにリブランドされたのです。

リブランド後は基本的には従来のダイワロイヤルホテル時代の施設はそのまま使いつつ、お酒も飲めるラウンジを新たに設置し、それをウリにしているみたい。
平日と休日の価格差が非常に大きいことが特徴で、平日だとビジホ以下のお値段で泊まることができました。

こちらがラウンジ。翌朝は使えないのですが、夜は23時までお酒と、簡単なおつまみを自由にいただくことができます。
私たちは素泊まりのプランでしたが、お部屋やプランに関係なく宿泊者誰でも使えるのはいいですね。後程紹介します。
部屋:スタンダードルーム
客室は大きく分けてリノベ済のスタンダードと、リノベ前のクラシックの二通り。
ベースはダイワロイヤルホテルですが、リノベはされ始めているみたい。

エレベーター前のデザインとか、たぶんリノベしたんだろうなと思える今時デザインです。

お部屋はシンプルなツインルーム。

36㎡と広く、リノベされていて快適です。
ソファーまであってゆったり過ごすにもぴったり。

一休ダイヤモンド会員の特典で、豪華なお菓子をいただけました。全国のグランドメルキュールで特典は同じで、各地の名物がお土産にもらえるみたいですね。
貰えたのは木之本餅という非常にしっかりしたお菓子でした。
これはめっちゃお得感ある。そして美味しかった

窓からの景色は琵琶湖ビュー!
西向きなので夕陽がきれいに見えそうです。
ラウンジ
着いて少しゆっくりしたらラウンジに行ってみました。

かなり賑わっています!大人のラウンジというよりはファミリーで楽しめる雰囲気です。

セルフですが、お酒の種類はかなり豊富でした。ビールサーバーもあるし、カクテル類も。ワイン、焼酎、地酒などもあります。

果実酒などもありました。

おつまみはナッツ類の他にもちょっとしたクッキーやスナック、チョコなどもあります。お酒好きの人は延々と飲めそうですね。
夜ご飯食べた後にちょっと一杯、って感じで気軽に楽しめそうな雰囲気で良かったです。
大浴場
全てのグランドメルキュールには、ダイワロイヤルホテル時代からの大浴場がついています。ここ琵琶湖にももちろんあります。

大浴場のエントランスは良い感じでリノベされていてオシャレスペースになっていました。

夕焼けをイメージしたラウンジ。この辺りだけ別世界です。

お風呂自体はリノベされておらず、昔の大型ホテルの大浴場です。
出典:温泉・大浴場 - グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパ【公式】|Grand Mercure Lake Biwa Resort & Spa
が、なんとこちらのホテル、有馬温泉のような濁り湯が特徴なんです。
加温・加水・循環消毒はなされていますが、僅かにオーバーフローもありました。温泉目当てで行く場所ではないかもですが、思わぬところでこういう温泉だと嬉しいですね。
大浴場はなんだかんだあると嬉しい
宿泊の感想
ビジホ以下のお値段でラウンジや大浴場、広いお部屋がついて最高でした。ただ休日だとお値段は倍以上になってしまうので、平日に旅する場合とてもおすすめです。
他のグランドメルキュールも同じような価格設定だし、設備面も似たような感じみたい。機会があれば、また前泊などの時に泊まってみようと思いました。
竹生島クルーズ
グランドメルキュール琵琶湖は、竹生島に向かうクルーズ船が出航する場所の近くにありました。宿をチェックアウトし、すぐクルーズ船乗り場に到着です。徒歩でもいけるぐらいですね。

ちょっとお天気が怪しいですが…なんとか出航しそうです。
事前予約制になっていて、お昼などのタイミングだともしかしたら飛び込みだと乗れないのかも。朝がたは余裕がかなりありました。

船から見たグランドメルキュールの全景。
かなり大きなホテルでしたね!

背後にそびえる伊吹山の雄姿…!は残念ながら雲の中。
ですが、山なみに雲が流れるダイナミックな景色を見られました。

雲がわさぁーっと滝のように流れていて凄かった。
伊吹山は百名山にも数えられていて、山頂付近まで車で登ることもできるそうです。天気がいい時に行ってみたいな!
一番下から登るとかなりしんどいらしい…

風が強い日だったので、セーリングをやってる人がいました。
帆だけなのにかなりのスピードで進んでいてびっくり。しかもよく見たら浮いてる!笑

30分ほど船旅を楽しんだところで、竹生島に到着。琵琶湖は広いですね!
船の上からも、竹生島の海に張り出したお寺の建物群が見られます。

竹生島は住民登録している人はいない無人島ではありますが竹生島神社・宝厳寺があり、神の住まう島と呼ばれ古くから信仰の対象となっています。

上陸したらお土産物屋さんや休憩処などがあるエリアを抜けて、島を登っていきます。

階段しかないため注意が必要です。急な階段を登っていきます。

こちらは国宝の唐門。秀吉の建てた大阪城として唯一残る遺構だそうで、移築されたことに奇跡的に現代にも残っているそうな。二条城の唐門のような鮮やかな細工ですね。

樹々の隙間からは着岸したターミナルを見下ろします。

唐門の中には観音堂がくっついていて、門というよりはお堂のようです。さらに観音堂を抜けると…

こちらは舟廊下。
秀吉の朝鮮出兵の折に使われた船を使った廊下なんだそうな。竹生島は秀吉と所縁が深いのでしょうか。

これが船とは思えないですが、確かにあまり見ないつくりです。

舟廊下を抜けるとこちらの都久夫須麻神社に繋がります。
こちらの本殿もなんと国宝!
元は京都の伏見桃山城の遺構だそうで、これもまた秀吉の寄進なんだそうな。
こんな小さな島に国宝が2つもあるのすごいね
所蔵する宝物にも国宝があって、全部で3つあるみたいだよ

本殿に向かい合って建つ、竜神拝所。
かわらけ投げができます。

海に向かって建っており、船の上から見えたのもここですね!

ここに居た時だけ日が差してきました。霊験あらたかな感じがします。

さて、唐門まで戻り、さらに上に登ります。

こちらが宝厳寺の本殿。立派です。

さらに奥に行くと三重塔もあったりします。こんな小さな島なのにこれほど密集して寺社仏閣があるとは驚きました。
船でないといけない島の神社、というところのロケーションも素晴らしく、クルーズの途中では琵琶湖の広大さも感じられる、滋賀県でのおすすめ観光スポットだと思います。
献上伊吹蕎麦 つる亀庵
さて、車で少し移動して、彦根城へ。

彦根城で何を食べようかな…と考えたところ、伊吹そばを食べてみることに。
伊吹蕎麦という在来種が使われている、歴史あるご当地蕎麦だそうです。良い感じの店構えのお店がありました。

薬味が豪華。日本三大七味ってあるんですね。
清水寺と善光寺は知っていましたが浅草のやげん堀は知らなかった。今度行ってみよう。

さっぱりとしたぶっかけ蕎麦でいただきました。

もう一つはすだちおろしそばのセット。
麺はコシが強く、蕎麦の香りが強いもので好みのお味でした。彦根に来たら近江牛もいいですが、そばという選択肢もありですね!

そばプリンのデザートもなかなか。
彦根城とひこにゃん
彦根城にも行ってみます。


内堀を抜けて、中へ潜入です!

彦根城といえば…そう、ひこにゃんです。ゆるキャラやご当地キャラのはしりとも言われるひこにゃんの人気はいまだ衰えることなく、小雨の中でも出待ちの人たちがいっぱい!
ちなみにこの写真の中でも、おすすめの出待ち場所は一番奥のあたりです。
ひこにゃんの出陣スケジュールは毎日で、一日二回!土日祝は一日三回も登場する働き者です。
天気の良い日と悪い日でちょっとだけ出陣場所が変わっており、良い日だけ彦根城天守閣前に現れてくれます。今日は天気が悪いので博物館前での出陣でした。

先ほどの待機場所の一番奥に陣取っていると、ひこにゃんの出退陣をバッチリみられるのです。
この門からひこにゃんが…!

でたー!!

なにこれ、めちゃかわいい

フォルムがやばい

近づいてきた…!!

縁側に登り、下足番にわらじを脱がせてもらいます。

いたれりつくせりです。

その後、歩いていきました

しばらく撮影タイムです

サービス精神がすごい笑
ポージングめっちゃしてくれる

10分ほど経って、ご退陣です。

またねー!

名残惜しい…
これは人気出たのわかるわ

そうそう、オマケのように城も見学しておきます笑

国宝の天守閣です。もちろん中に入ることもできます。

外堀にかかる大手門橋は風情あるつくりでした。

夢京橋キャッスルロードは彦根城のメインストリート。食べ物屋さんやお土産物やさんが並びます。

こちらに最近できたイチマルベーグルというベーグル屋さんで少し休憩です。

彦根ではかつてりんごが栽培されていたそうで、それにちなんだ彦根りんごソフトと、ベーグルをいただきました。ベーグルは焼き立てでタイミングよかったし、りんごソフトも甘酸っぱく美味しかったです。
このあと、今日の宿である湖北の尾上温泉に向かいます。
琵琶湖の広さや神の島のパワースポットを堪能した…
ひこにゃんの可愛さが全てもっていったね
城の観光の記事
