【ホセ・ルイス】渋谷スクランブルスクエアで王室御用達スペイン料理を食べる!(2020年1月)

2019年11月にオープンした渋谷スクランブルスクエアの中にある、ホセ・ルイス(Jose Luis)という日本初出店のスペイン料理屋さんでディナーを食べに行ってきました。

ホセ・ルイス(Jose Luis)

1957年にスペインのマドリードで開業し、60年以上の老舗レストラン。ホームページによると著名人やスペイン王室御用達だということですが、現地での位置づけはどんなものなのかはよくわかりません。

日本では渋谷スクランブルスクエアに初出店することになり、テナントのレストランの中でも特に注目度の高かったお店な気がします。

オープンから数か月たち、そろそろ普通に予約すれば行けるぐらいに落ち着いてきたので行ってきました。

日本店舗の運営はホテルやらレストランやらを色々多角経営してるカトープレジャーグループというところですが、調べてみたら人気のうどん屋さん、つるとんたんもここなんですね。

どういう繋がりで運営することにしたんだろう…

場所(渋谷スクランブルスクエア)

渋谷スクランブルスクエアの13階にあります。渋谷スクランブルスクエアは渋谷駅直結で行くことが出来る、2019年11月にオープンした新しい商業ビルです。

外観

お店は実は独立型ではなく、レストランフロアの中央の島に設けられているので、吹き抜け(と呼べばいいのかよくわかりませんが)になっています。

普通に入口のところから筒抜けです。

王室御用達だから敷居が高く入りづらい雰囲気なのかと思いきや、そんなことはなくちょっと拍子抜け。

今回は17時からしか時間が空いていなかったので、少し早めのディナーとすることに。お客さんは並んでいたりしませんが、予約で枠が埋まっているので予約せずに来ると、予約枠が空く9時頃まで入れないようでした。今回はディナーでしたが、ランチも同様な気がします。

内観

中に入ると思ったより外の喧騒が聞こえてこず、静かな感じになりました。

内装はインスタ映えしそうな感じ。

最近のお店はみんなワクワクするつくりだね!

料理

ディナーは2種類のコースです。

• Course7  3,500円
  • Course9  4,800円

2つのコースの違いは、高いコースだとカツレツとピーマンの詰め物の2品が追加されて、サラダが生ハムサラダにグレードアップするぐらい。ここのオススメはスフレトルティージャフィデワ(パスタのパエリア)バスク風チーズケーキのようなので、看板メニューをとりあえず食べる分にはCourse7で十分そうです。

お値段的にも思った以上に安く、本店はどうなのかはわかりませんが日本での展開はかなりカジュアルな方面で攻めてきているみたいですね!

スペイン料理なのでサングリアを頼んでみました。ワインは苦手な私たちですが、サングリアは甘くておいしいですね~。

まずは、ピンチョス3種盛り合わせです。どれも一口サイズで、お酒に合いそうなお味。これはおつまみですね。

なんだか謎に刺さっているものはコカというらしいです。調べてみたら本来のコカはいわゆるスペイン風ピザのようなものらしく、結構アレンジが施されていますね。こちらはパリパリの煎餅みたいな感じでした。中の砂のようなものは食べられません。

フルーツトマトのガスパチョです。トマトのうま味がたっぷり凝縮されていました。

リトルジェムレタスのサラダ 濃厚なカニ味噌クリームです。

上のパリパリのやつと、マヨネーズ(カニ味噌風味)が合わさっていい感じ。

スフレトルティージャです。あわだらけで中身さっぱりわかりませんが、中はフワフワのオムレツが入っています。ちょっと濃いめのダシが利いている味付けで、お酒に合うお味でした。

濃厚海老出汁のフィデワです。パエリアとほぼ同じ味付けですが、米の代わりに小さなマカロニのようなパスタが入っているんですね。パスタはアルデンテな食感なのに出汁をよく吸っていて美味しかったです。これは間違いなくこのお店のスペシャリテですね。

最後はバスク風チーズケーキです。これは何となく昨今のバスチーブームに乗って作られたデザートな気がしますが、普通に美味しかったです!見た目もオシャレ。

肩肘張らないで美味しいスペイン料理が食べられるレストランだった

フィデワは特に美味しいのでまた食べたいな!

SHIBUYA SKY(展望台)

さて、美味しいご飯を食べてお腹いっぱいだけど早めのディナーだったのでまだ20時前。折角渋谷スクランブルスクエアにいるので、ビルの一番上にある展望台、SHIBUYA SKYへ登ってみることに!

入場料は2,000円と、六本木ヒルズの展望台のようなお値段だったのでちょっと躊躇しましたが、中に入るとその値段にも納得しました。

土日の20時頃でも、当日チケットを買うのにそれほど並ぶこともありませんでした。一応チケット購入後、エレベータに乗るまでに10分ほど待ちましたが、オープンして2か月程度で落ち着いているようですね。

エレベータを出ると、光の演出がある中でエスカレータをさらに登っていきます。

スクランブル交差点が良く見える!上から眺めると改めて四方に凄い人がいます。

まずはこんな雰囲気の展望回廊を進んでいきます。

随所に謎の情報が映し出されています。時間の流れを追って行っているみたいな演出でしょうか?

中にはバーもあります。

座席が良い雰囲気ですが、席数はあまりないのでゆっくりはできないかも。

展望回廊を抜けると、ロッカーにカメラ・ケータイ以外の手荷物をしまって、いよいよ展望台へ登ります!

エスカレータを登って頂上に着くと、まず目に飛び込んでくるのがビルのてっぺんを示す場所。みんな階段の最上段で何かのぞき込んでいる…?

正体はコンパスのようなものでした。世界の主要都市への方角と距離が書いてます。

何よりすごいのはその眺め。渋谷周辺には高いビルが無いのもあり、誇張なしに360度開けた景色を望むことが出来ます。

屋外なので視界もクリアで、解放感が素晴らしいです。高さだとスカイツリーや、他のビルの方が高いんですが、この気持ちよさは登らないとわからないです、個人的には都内No.1の展望台かも。

謎のモニュメント。SHIBUYA SKYのマークみたい。

展望台は広さも十分にあり、相当数の人がいてもごちゃつくこともありませんでした。人工芝が敷かれていて、温かい時期だと寝っ転がる人も多そう。

夜景を眺めていたら、急に音楽とともにレーザービームが出てきました。

みんな駆け寄っていきます笑

光線は一点に収束して・・・

ほどけた後はしばらく光っていました。どうやら30分おきに行われるショーのようで、ほんの5分ほどの瞬間ですが、間近で見るレーザーは迫力があり、思わず見惚れてしまいました。事前情報なしだとビックリしますね。

料理もよかったけど、こっちの方が強く印象に残るぐらい素晴らしい展望台!

澄んだ冬の空は気持ちいいね。また季節を変えて行ってみたくなるね