こんにちは、しろいるかです
ギリシャ料理が恋しくなり、東京にある数少ないギリシャ料理レストランを探して行ってきました。
ミリュウ(Greek Taverna Milieu)
日本にあるギリシャ料理のお店は本当に少ないです。東京でも検索して見つかるのは僅か数店舗。そのうちの貴重な一軒です。
こちらのお店、オープン当初はビストロとして営業していたようなのですが、2018年3月頃にギリシャ料理レストランとして再オープンしたんだそうな。
というのも、シェフの真中正晴さんはフレンチの料理人としても修行を積んだのち、在ギリシャ日本国大使公邸勤務というキャリアを経られているようで、ギリシャ料理にも造詣が深い方の様子。
ギリシャ料理を食べたい~!
THE APOLLO(アポロ)は美味しいけど現地で食べたギリシャ料理とはちょっと違ったしね
【THE APOLLO(アポロ)】の記事はこちら
場所
場所は麻布十番駅から歩いて数分。東京タワーにも近い場所ですね!
閑静な住宅街の中にあるので少しわかりづらいかも。
外観
私としたことが外観も内観も取り忘れていました…。
ということで、グーグルマップのストリートビューから画像を拝借しました。これはまだビストロ時代の写真ですが、ギリシャ料理レストランになってからも大体こんな感じです。
内観
内観までもなんとストリートビューで見ることが出来ました!
これもビストロ時代のものですが、今のギリシャ料理時代のものと比べると少し違いがあります。今の方がもう少し静かめな色使いになり、席の間に仕切り等が設けられ、全体的に落ち着いた雰囲気になっています。(行ったのが夜だったから…?)
あと、外国人がお客さんの半分以上でした。大使館とかも近いし、ギリシャ料理食べられるお店ってそうそう無いからかな…?最後までギリギリ席は埋まりませんでしたが、夜行くなら予約しておいた方が無難かも。
料理
ホームページ上はアラカルトしか乗っていませんでしたが、ランチ・ディナーともにコース料理があるみたいです。
私たちが行ったのはディナーでしたが、ディナー時には3,500円のコースがありました。ギロピタ(※)を中心にいくつかの料理とデザート、コーヒーの付いたコースです。
※ スパイスたっぷりのお肉をパンと一緒に食べる料理。ケバブのようなもの。
が!コース料理にはムサカが入っておらず、ムサカを無性に食べたかったのでアラカルトで頼むことに。ちなみに特にこだわりが無ければコースが一番良さそうな感じ。
ザジキとピタパン。ザジキはヨーグルトベースでニンニクやバジル等を混ぜたソース。これにピタパンをディップして食べます。これは完全にギリシャで食べた味だ!
グリークサラダ。上に乗っている塊はフェタチーズと言う種類のチーズで、ホロホロと崩れる塩味の強いチーズです。このチーズとたっぷりのオリーブオイルを混ぜて野菜と一緒に食べます。これも本場の味だ!
これはドルマーデスという料理。ギリシャでは食べなかったので再現度はいかほどかわかりませんが、ブドウの葉にお米を詰めて蒸したもの。葉っぱごといただきます。具としては牛肉が入っています。不思議な味ですが、案外食べやすく美味しかったです。
満を持してのムサカです。
ムサカは代表的なギリシャ料理。ラザニアのパスタ入ってない版と言えば近いのですが、外のパン粉がかかった部分がカリカリに焼き上がっていて、中はホクホク。現地で食べた味に勝るとも劣らない美味しさでした。
ギリシャ料理欲が満たされていく…
デザートはバクラヴァ。ギリシャのイアセミで食べたバクラヴァが忘れられないです…。
最後にもうひとつデザート。古代ギリシャのレシピに基づいたチーズケーキです。(長い…)
名前に惹かれて思わず頼んでしまいました。見た目は完全にプリンですが、食べてみると確かにチーズケーキっぽい。優しい味でした。ギリシャ人は古代ギリシャの時代からこんな美味しいもの食べるんだとしたら驚きですね…。
正統派ギリシャ料理を都心で食べるならここ一択だね。大満足!
蒲田にもギリシャ料理の有名なお店があるんだって。今度はそこにも行ってみたいね
私たちはお酒は頼みませんでしたが、ギリシャビールやギリシャワイン、ウゾなどのギリシャのお酒も沢山取り揃えられていました!
おまけ(東京タワー)
お店を出て、夜風に当たりながらなんとなく東京タワーへたどり着きました。10分ぐらい歩いたかな?
やっぱり東京タワーはいいな…。
この鉄骨感がたまらない…!ライトアップのカラーが本当に映えますね。
おや、これは…?ミニチュア東京タワーがありました笑
クリスマスシーズンだったんですね。定期的に光り方が変わってキレイでした。
満足して帰ろうとしてふと見上げると本体のライトアップのパターンが変わっていました。
良いディナーだった
ギリシャに行きたくなった方はこちら