しろいるか旅行記

しろいるか旅行記

旅行が好き

【THE APOLLO(アポロ)】モダンで美味しい、東京で食べるギリシャ料理(2019年10月)

こんにちは、しろいるかです
ギリシャから帰ってきて一週間。ギリシャ料理が食べたくなり、東京にあるギリシャ料理のお店に行きました。

THE APOLLO(アポロ)

純粋なギリシャ料理のお店って、残念ながら東京に数軒しかありません。(ギリシャ料理と似ているトルコ料理などを含めればもう少しあるみたいだけど。)

THE APOLLO(アポロ)というお店はギリシャ料理を謡っているのですが、いわゆるトラディショナルなギリシャ料理を出すお店ではなく、アレンジが施されたモダンギリシャレストランだそうです。

オーストラリア人が経営しており、シドニーに本店があるのだとか。ハリウッドスターやモデルに大人気みたい。(公式ホームページ曰く)

2016年に日本に初出店し、銀座にお店を構えています。

ギリシャでいわゆるトラディショナルなギリシャ料理を食べたので、それがモダンにアレンジされたらどうなるんだろう…ということで食べに行ってきました。

場所

銀座にある東急プラザ銀座の11階にお店があります。東急プラザ銀座は有楽町駅、銀座駅日比谷駅から近くとてもアクセスのよい場所。

東急プラザが2016年にオープンして、そこの目玉としてTHE APOLLOが日本初上陸!と大々的に宣伝されていたみたいです。

外観

f:id:irukas980:20191108225629j:plain

オシャレな雰囲気。さすがモダンというだけある! 

内観

f:id:irukas980:20191108225745j:plain

中もモダンです!オープンキッチンが内側にあり、外側の窓を囲むように席が並んでいます。店内はかなり広く、ゆったりとした作りです。

今回はランチにしては遅い2時頃に予約をして行ったのですが、それでも入店時でお客さんで席はほぼ埋まっていました。予約をして行く方が良さそう。

 

料理

ランチコースの価格帯は主に以下の2つです。

  • アポロコース     3,500円
  • フルグリークコース  5,500円

どちらもピタパン、前菜、メイン(選択制)、デザート(選択制)のコースです。1つのテーブルでは同じコースを選び、コースのメイン、デザートも同じものを選ぶ必要があります。

2つのコースの主な違いとしては、フルグリークコースだと、このお店のスペシャリテサガナキチーズが前菜に付き、ラムショルダーが追加料金なしでメインに選べます。あとは前菜に高級なオリーブが付くぐらいかな。

ちなみにメニューをよく見てみるとサガナキチーズは単品で頼むと2,200円、ラムショルダーは追加料金一人880円なので、アポロコースにして必要に応じてアラカルト追加注文でも良いかもしれません。

この他に平日だとパスタランチ等が2,200円で食べられるみたいです。

一休でコースを予約をすれば、ドリンク1杯分オマケされるプランがありました。それなりに人気のお店なのでどうせなら予約して行った方がいいかも。

今回は一休でフルグリークコースを予約して行きました。

f:id:irukas980:20191108231723j:plain

お昼からお酒!ストローがギリシャカラーだ笑

f:id:irukas980:20191108231830j:plain

前菜として出てきたギリシャ産オリーブと、ピタパン。グラスに入っているヨーグルトのようなものは、タラモサラダという、魚卵を使ったディップソース。ピタパンにつけて食べます。

f:id:irukas980:20191108231850j:plain

グリークサラダ。現地で食べたものよりやや味付けが複雑で、オシャレな感じ。ハーブ類が結構かかってました。

f:id:irukas980:20191108231906j:plain

これがここのウリ、サガナキチーズです。焼いても型崩れしない種類のチーズを、レモン、ハチミツ、多数のハーブの混ざったソースと一緒に鉄板で焼いたもの。

めっちゃ美味しい!看板メニューにするだけあり、美味しさが他と一つ抜けていました。外はカリっと、中はモキュモキュした食感のチーズと甘いソースが絡まってめっちゃいいです!

現代風アレンジが大成功してる!

f:id:irukas980:20191108231936j:plain

メインのラムショルダー。スプーンでも切れるぐらいのホロホロ状態になっています。ザジキソース(ヨーグルトとニンニクのソース)がかかっていて、飽きずに最後まで食べられます。

f:id:irukas980:20191108231958j:plain

メインの付け合わせのインゲンとクルミの何か。付け合わせも3種類ぐらいから選びます。フリットしたインゲンにイチジクとか使っていたのかな、ほんのり甘いけど酸味の強い赤色のソースとたっぷりのクルミがかかっています。これもなかなかいける!

f:id:irukas980:20191108232012j:plain

デザートのレモンパイ。レモンパイ自体はなんとなくどこにでもありそうな名前ですが、もともとはギリシャの伝統的なデザートらしい。そういえばギリシャで行ったカフェ(イアセミ)では〇〇パイ系の料理が沢山メニューにありました。

とはいえ、このレモンパイはアレンジされすぎていて原型はもはやないです笑

底に酸味のあるレモンクリーム、その上に砕いたパイ生地のようなものでカバーし、最後に上に結構甘めのクリーム(生クリームのようなフワフワのタイプではなく、ややもったりとした感じのクリーム。なんだろう)が乗っていて、それぞれを混ぜて食べます。

これが美味しい!レモンパイもお店のウリらしいですが、納得の味です!

おまけ

お店の前のエレベータから東急プラザの屋上庭園に出られます。

f:id:irukas980:20191108232107j:plain

屋上にはテラス席と、簡単なカフェの出店がありました。これから冬にかけては寒そうですが、春~秋だと気持ちよく過ごせそうなところです。

楽しいギリシャ旅行を思い出す美味しいランチだった。東京にギリシャ料理屋さん、もっと増えてくれればいいな…。

 ギリシャ旅行の記事はこちら