しろいるか旅行記

しろいるか旅行記

旅行が好き だいたい週末更新

無料版はてなブログでGoogleアドセンスに合格したのでその記録

こんにちは、しろいるかです
先日、無料版はてなブログGoogleアドセンスに合格しました

しろいるか旅行記の開設は2019年5月5日。

Googleアドセンスに合格したのは6月3日。

ブログ開設から約一か月、14記事、4回目の申請で合格となりました。

一記事あたりの文字数は約1000~3000くらい。

合格までの道のり

1度目の申請「サイトの停止または利用不可」で不承認

1度目の申請は、ブログ開設から8日目、5記事を書いた時点。

申請から数時間後に「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」とのメールが届きました。

googleアドセンスのページで不承認理由を確認すると、「サイトの停止または利用不可」とのこと。

どうやら同様の事象が多数発生していたようですが、その時は「そんなわけないやろ」っと思っただけで何も調べずに再度申請。

2度目の申請→再び「サイトの停止または利用不可」で不承認

1度目の不承認から何もせずに申請したため、当然2度目も同じ理由により不承認。

3度目の申請→「価値の低い広告枠」で不承認

2度目の申請で同じ理由によって不承認になったので、この時初めてサイトの停止または利用不可」問題の対処法を調べました。

とりあえず、下記2点の対応をして再度申請。

  • 申請URL末尾のスラッシュを取る
  • googleサーチコンソール登録

申請後から二週間後、「価値の低い広告枠」にて不承認の連絡が。

どうやらサイトの停止または利用不可」問題は解消したようです。

4度目の申請→合格

不承認の後、再度申請し結果待ちの間に3記事を更新。

そして4度目の申請から約1週間後、合格のメールが届きました!

ブログ開設から約一か月、14記事目での合格でした。

↓記念すべき合格時の最新記事

合格はしたものの、まだ仕組みがよくわからないので、とりあえず自動広告を設定。

これからもっと勉強したい