しろいるか旅行記

しろいるか旅行記

旅行が好き だいたい週末更新

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月 近畿【5/9】「民宿くらや」泊 湯の峰温泉つぼ湯は唯一の世界遺産指定の温泉!?和歌山の世界遺産を巡る旅。

日本で唯一世界遺産認定された浴槽のある和歌山県の湯の峰温泉。「民宿くらや」の宿泊記と、世界遺産つぼ湯の入り方やおすすめカフェの紹介、近くにある熊野本宮大社など、湯の峰温泉をたっぷり楽しむモデルコース。

2020年1月 近畿【4/9】アドベンチャーワールドは動物園と水族館のいいとこどりで最高だった!

パンダで有名なアドベンチャーワールド。実際に行ってみるとパンダはもちろん、イルカショーやサファリパークなども楽しめる素晴らしいところでした。園内の周り方や白浜温泉街の絶景夕日スポットも解説。

2020年1月 近畿【3/9】「上御殿」泊 龍神温泉は紀州徳川家御用達。登録有形文化財の宿で殿様用の部屋に宿泊!

関西の秘湯、奈良県にある龍神温泉へ。「上御殿」殿様が泊まる御成りの間の宿泊記。お部屋の雰囲気やお食事、貸切風呂や内風呂の感想などまとめました。行く途中にあった日本一のヤッホーポイントも紹介。

2020年1月 近畿【2/9】元京都在住者が薦める京都の年末年始(大晦日)の過ごし方 -その2

大晦日は京都最古のレストランで年越し蕎麦をいただいて、夜は除夜の鐘を自分で撞くことができる永観堂で煩悩を打ち払う。年が明けたら京都で最も格式の高い神社のひとつ、上賀茂神社で初詣!

2020年1月 近畿【1/9】「旅荘 茶谷」泊 京都大原に泊まって朝の静寂に包まれる三千院・寂光院を拝観!

京都市内の喧騒を離れ落ち着いた山里、大原へ。「旅荘 茶谷」での宿泊して、朝の静けさに包まれる寂光院、三千院を拝観。大原へのアクセス方法や注意点なども。

【丹波篠山 近又】冬の味覚「ぼたん鍋」の発祥。冬の京都大阪神戸を訪れたら是非行きたいお店(2019年12月)

猪肉を使った冬の里山の味覚、ぼたん鍋発祥のお店「丹波篠山 近又」へ行ってきました。コラーゲンたっぷりの猪肉と山椒の利いた秘伝の味噌出汁でいただく絶品ぼたん鍋!城下町丹波篠山のおすすめ立ち寄りスポットも紹介。